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【無限のデュナミス/感想・評価】3DS/DLソフトのレビュー


【無限のデュナミスを遊んだ感想と攻略まとめ】3DS/DLゲームのレビュー記事
先日発売されたばかりの3DSダウンロードゲーム、「無限のデュナミス」をプレイした感想・評価を書いていきます。

【プレイした感想・レビュー】
ケムコさんの作品は初めて遊んだのは恐らく始めて。
キッカケは「ツイッターでケムコ公式の方から後押しがあったこと」でした。
いつもは1000円ぐらいのRPGに手を出さないのですが、ちょうど前後に買いたいソフトがなかったこともあり
思い切って買ってみることにしました。




「無限のデュナミス」の良かった点
○ストーリー
しっかり練られていて、違和感なく遊ぶことができました。主人公の性格にクセがあるので
評価が分かれるかもしれませんが、個人的には好みの作品です。
○成長・育成システム
普通のレベル上げだけでなく、武器や魔法に熟練度のような仕組みもあり、どの武器を選ぶかによって
戦闘が楽になったり苦労したりします。工夫しがいがある仕組みで、古いFFをイメージすると伝わりやすいでしょうか。
自由度が高いので、クリアした後も2周目が楽しめそうです(^-^)
※行動順を表示するメーター等は、グランディアを思い出しました。スピードや敵の攻撃をキャンセルする重要性を実感します。

「無限のデュナミス」の悪かった点
○セーブの仕組み
これは私だけなのかもしれませんが、「コンテニュー」と「ロード」の違いがよくわかりませんでした。
ゲーム開始後、カーソルが「コンテニュー」に当たっているのでそのまま開始⇒なぜか前回セーブした最後の場所じゃなくて混乱
(ちょっと前の場所に戻ってる感じでして)
少し前から再度やり直すことになり、何度か繰り返すうちに「ロードすればいいのか」と気づきました(^^;)
慣れれば特に問題ありませんでしたが、ちょっとわかりにくいかな。ここは減点対象。
○ソフトリセットが無い?
ザコ敵戦でやたら堅い敵が出たりして、「うーん、やり直すかな」と思い他のゲームで一般的に使われている
ソフトリセット(タイトル画面に戻る)の操作をしても戻らず。
結局、「HOMEボタン」⇒「やめる」⇒「ゲーム開始」という流れを踏む必要がありました。
(電子説明書を見ましたが、ソフトリセットに関する記述はありませんでした。)

その他は特に気になる部分はありませんでした。概ね高評価です。
1000円ぐらいで、このぐらいしっかりと作られていれば、次も安心して購入できそうです。
他にも作品が出ているようなので、遊ぶのが無いタイミングで、また買ってみるかもしれません(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】

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