とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» WiiUのブログ記事


【WiiU】どうぶつの森amiiboフェスティバルの予約がamazonで開始

発売日は11月21日。後1ヶ月ですね(^-^)
WiiUは持っていなかったんですが、これの為に本体を購入しようか夫婦で話し合っているとこです(^^;)
年末年始に向けたマリオパーティー的な感じのソフトになるのかな?
amiiboを使った新しい遊び方も楽しめそうです(^-^)

amazonの予約ページ/(amiibo しずえ&amiiboカード 3枚)同梱 【早期特典】amiibo ケント付
>>どうぶつの森 amiiboフェスティバルの予約受付中!

一人でも楽しめるように、様々な仕掛けがあるようです。
基本のゲーム内容は「すごろく型」のようですね。公式サイトの動画を見ていると、人生ゲーム的な要素になりそうです。
イベントも本編で楽しんだような内容が入っていますね。
後はインターネット通信(Wi-Fi通信)に対応しているかどうかですが、今のところ公式サイトに記載はないようです。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


今回はいつもと違って、1月30日に開かれる予定の任天堂「経営方針説明会」について書いてみます。

最近は任天堂の赤字ニュースが大きく報道され、「何でWiiUが失敗したのか」
的なニュアンスの記事を多く見かけますよね(^^;)

スマホへの参入が必要、とか、課金制の新しい収益構造を模索しないと、とか色々言われています。

任天堂のことなので、恐らくはリストラや開発費の削減等は行わないのかな、と思います。
(開発費はだいぶ増額していたので、元の額に戻す可能性はありそうですけど。)
WiiUの値下げもありそうですが、年末商戦で売った直後なので、
さすがにこのタイミングだと発表しにくいんじゃないでしょうか(^^;)

岩田社長の退任、という可能性もありますが、本人が否定しているので
今回は無いかな?と予想。
(経営方針を変えるのに、代表者を変える。というのは1つの手なので、
どこかのタイミングでやる可能性はありそうです。)

悩ましいのはWiiUの取捨選択。
「今後も伸びが厳しいので半分諦めて次のハード開発に向かいます」
という選択をするパターン。
「今年はスマブラやマリオカートの新作が出るので、ガンガン大作ソフトを投入するから伸びるよ!」
と宣伝するパターン。
大作ソフトが控えていることを考えると、恐らく後者だとは思いますが、
特に状況を打開する程の効果は望めなさそうな気がします。

一番注目されそうなのは、任天堂タイトル(ソフト)のスマホへの提供。
「ゲームの内容がスマホ向きに作られていないので」と以前から話していましたが、
状況が状況だけに参入する可能性はゼロとは言えません。
後は既に過去に発表がありましたが、よくあるスマホやSNSゲームのような、
「基本プレイは無料」で、必要なものだけ課金していくというスタイル。
これで手探りながらに新しい事業構造を構築していくのかもしれませんが、
大作ソフトでの導入を考えないと、大きな改善には繋がらないでしょう。
(それこそ、どうぶつの森やマリオの人気シリーズでの導入。)

個人的にはWiiUのゲームパッド(画面付きコントローラー)がイマイチ浸透しなかったのが原因かな?
と感じています。
TV画面だけでなく、手元で遊べるのは魅力的なように見えますが、
それであれば3DSと連動させる仕組みを考えた方が良かったかもしれませんね。
(ゲームパッドが大きいので、余計にそう感じます。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


スマブラ最新作に「村人」が参戦!
(スマブラ最新作は3DS・WiiUの両ハードで発売される予定です。)

昨日のニンテンドーダイレクトで、スマブラに衝撃的な最新情報がありましたね。
なんと、「どうぶつの森」シリーズの主人公(男の子)が参戦します。
スマブラをプレイしたことがない人も多いと思いますが、
「とび森」のキャラが出るとなると、新しく始める人も多いんじゃないでしょうか?(^-^)

詳しい情報はこちらのスマブラ専門ブログにまとめておきました。
画像付きで紹介しているので、よかったら見てください(^-^)
>>【スマブラ3DS/WiiU】攻略&プレイ日記


WiiUダイレクトまとめ
~気になるゲーム最新情報は?~

先日のWiiUダイレクト、色々情報を見ましたが
いくつか気になる最新情報がありました。

・アトラス「真・女神転生」と任天堂「ファイアーエムブレム」のコラボ
これはかなり異色のコラボですよね。
私は「ファイアーエムブレム」シリーズが好きで、
SFC時代から全てプレイしています。
(SFC版・紋章の謎から)
女神転生シリーズは未プレイなのでどうなるかわかりませんが、
ただのお祭りゲームにはならないでしょうから、
作りこまれた内容になりそうです。

・ [WiiU] スマブラ最新作はE3で初公開
WiiU版と3DS版を同時開発しているということですが、
3DS版はどうなるんでしょうね。
ミニゲーム的なものが遊べるのか、キャラクター育成ができるとか、
そんな内容になるのかな?
WiiFitUが出たら本体を買う予定ですが、スマブラが一番楽しみな作品ですね(^-^)

後はWiiUには、ID交換を行うことで
インターネット通信(Wi-Fi通信)が遊べるようになるようです。
私もまだ本体を買っていないので詳細はわかっていないんですが、
何件かお問い合わせがあったので、ニンテンドーネットワークID交換用の
掲示板を用意しておきました(^-^)

>>【WiiU】ニンテンドーネットワークID交換掲示板

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


「とびだせどうぶつの森」が出る前ですが・・・
「どうぶつの森WiiU」がどうなるか勝手に予想!

なんでこんな事を書こうかな、と思ったかというと・・・
先程、クラブニンテンドーからのアンケートメールがあり、
「どうぶつの森」に関する内容だったんですよね。

「とび森の質問だけ」というわけではなくて、
「どうぶつの森」という作品に対しての内容でした。
我が家は夫婦で意見を出し合いながら、じっくり書きました(^-^)

とび森では色々新しい要素が出るから、「作品の雰囲気が壊れないか心配」
という声が出ていたのかな?とも思ったりしています。
ただ、直すにはちょっと時間ないですよね・・・。
今頃はバグチェック中でしょうし。

そこで、今回のアンケートはその先の事も考えて、
どうぶつの森WiiU版へのアンケートも兼ねているのかな?
と勝手に想像してみました。
その流れで、Wii U版がどうなるか予想してみようかと(笑)

<ゲームパッドをどう使うか?>
これに尽きると思います。
なんとなく期待できるのは、「据置型ハードだと家族で同時に遊べない」
という問題点をクリアできるのでは?ということ。
1人はゲームパッドでプレイ。もう1人はWiiリモコンでTV画面で遊べたりするかも!?

アイテム欄がゲームパッドで、TV画面は広々使って村が表示されるとか。

そして「実現して欲しいな」と思っているのは、
3DS版「とびだせどうぶつの森」との通信ができるようにしてほしい、という点。

以前、もろたんさんと話していたのですが、既にFFCCエコーズオブタイムという
ゲームでWiiとDSで通信ができていたんですよね。
ならば3DSとWiiUでもできるはず!と勝手に想像してます。
これができたら、いろんな楽しみ方ができるかも。
じっくり遊びたい時はWiiUで、誰かと一緒に遊ぶ時は3DSで。
状況に合わせて使い分けたり、違うハードと遊ぶことでしか
発生しないイベントがあったり、とか(^-^)

いろいろ制約もあるでしょうし、発売時期が離れるでしょうから難しいとは思うんですが、
「できたらいいな」ということで挙げてみました(^-^)


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (14)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)