とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 最新情報のブログ記事


【ニンテンドースイッチ最新情報】Nintendo Switchの「どうぶつの森」最新作
~フレンドリストの管理やアカウント管理の問題点~

※現時点では未確定な要素・未確認の要素も多いので、随時、加筆修正していきます。
ご意見あれば、ツイッターやコメント欄などでお願いします。

スイッチの情報が出たことで、気になるのは「どうぶつの森シリーズ最新作」のことです。
恐らくはスイッチで発売されるのでしょう。以下、Nintendo Switchで発売されることを前提とした、記事です。
(以前、タイトルを「いつでもどうぶつの森」「どこでもどうぶつの森」等と予想しましたが、発売時期は来年末か再来年ぐらいでしょうか?)

ニンテンドースイッチの仕様を理解できていなかったのですが(フレンドさんより教えて頂いて理解)、
画面の部分が本体なんですね(^^;)
っということは、どうぶつの森シリーズ最新作にも影響が出てきそうです。
(PR)

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


今までの「どうぶつの森シリーズ」では、このようになっていました。
・据置機(街森)
Wiiで発売された「街へいこうよどうぶつの森」。
据置機なので「村」は1つ。家族でプレイする場合は、共同生活が基本です。
複数の村を持ちたい場合は、(やったことがないですが)SDカードを用意すればいけそうですね。
ゲームキューブで遊んだ「どうぶつの森+」がこのタイプでした。
難点は家族同士での通信プレイができないことでしょうか。
やるなら、本体2台・テレビ2台・ソフト2つが必要になります(^^;)

・携帯機(とび森・おい森)
3DSやDSで発売された「とびだせどうぶつの森」「おいでよどうぶつの森」。
携帯機なので「ソフト1つにつき、村は1つ」です。
家族で別々に村を持ちたかったら、作りたい数分だけソフトが必要です。
携帯機ということで個人持ちが前提だったこともあり、既に本体を家族で各々持っていることも多かったから
後はソフトを揃えれば家族内での通信も可能でした。

・ニンテンドースイッチでは?
本体1つで遊ぶことを考えた場合、複数人で遊ぶのは難しいような気はします。
例えばフレンドリストの問題。
親のフレンドさんはAさん・Bさん。
子供のフレンドさんはCさん、Dさん。
本体でのフレンドリスト管理だと、残念ながらBさん⇔Cさんも繋がってしまいます。
親のフレンドさんは子供のフレンドではありませんし、逆もまた然り。

考えられる解決方法ですが、DS時代のように「ソフト毎にフレンドリストを用意する」パターン。
これなら、ソフトを各々持っておけば解決します。
または、本体にアカウント管理機能を付けることでしょうか。
わかりやすい例だと、Windows搭載PCのアカウント管理でしょうか。
ゲーム開始時にアカウントを選ぶパターンです。(各々パスワードを設定)
親のアカウントでログインすれば、親用の画面。子供のアカウントでログインすれば子供の画面が出るパターン。

ただ、どうぶつの森を考えると、どうしても「本体1つで家族と通信しよう」というのができないですもんね(^^;)
据置機ではなく、携帯機と考えるのが手っ取り早いんでしょうか。携帯機と考えると高く感じてしまいますが(^^;)
そうすればテレビに繋がなくても遊べるので、そのまま通信もできますし。
家族同士での通信を考慮しなければ、本体1つ・ソフト2つでも大丈夫かもしれません。(ただし、フレンドリスト管理は、
前述のようにソフト毎で設定する形が必要になります。)

何かしらの仕掛けは入れてくると思っていますが、どうなるか不安要素もありますね。
まだ新作の情報が出ているわけではないので、今の時点では想像でしかありませんが、良い意味で予想を裏切ってほしいものです。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
(PR)


【ニンテンドースイッチ最新情報】Nintendo Switch

今日はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の詳細が発表されました。
発売日は2017年3月3日。思ったより早かった!

・amazonのゲーム検索結果(Nintendo Switch)
>>amazonでニンテンドースイッチを探す

【ニンテンドースイッチの価格は?】
29980円(税別)。画面付きのコントローラーが別売りするのかな?
夫婦で携帯機としても使いたいので、もう1つ必要になりそうです。一万ぐらいですかねぇ。
ジョイコントローラーが思っていたよりも、いろんな機能が付いてて楽しめそうでした。

【ニンテンドースイッチのソフトは?】ロンチタイトル、年内発売予定タイトルも多数発表
・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
発売日:2017年3月3日(金)発売

・『1-2-Switch』
発売日:2017年3月3日(金)発売

・『ARMS』
発売日:2017年春発売予定

・『Splatoon2』
発売日:2017年夏発売予定

・『いっしょにチョキッとスニッパーズ』
発売日:2017年3月発売予定

・『ドラゴンクエスト ヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch』
発売日:2017年3月3日(金)発売

・『スーパーボンバーマンR』
2017年3月3日(金)発売
メーカー:KONAMI

・『スーパーマリオODYSSEY』
発売日:2017年冬発売予定

・『マリオカート8デラックス』
発売日:2017年4月28日(金)発売

・『いけにえと雪のセツナ』
発売日:2017年3月3日(金)発売

・『ぷよぷよテトリスS』
発売日:2017年3月3日(金)発売

・『魔界戦記ディスガイア5』
発売日:2017年3月3日(金)発売

・『みんなでワイワイ!スペランカー』
発売日:2017年春発売予定

・『真・女神転生 シリーズ最新作』
発売日:発売日未定

・『ゼノブレイド2』
発売日:2017年発売予定
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


【任天堂スイッチ最新情報】Nintendo Switch プレゼンテーション2017・体験会で発表される情報は?

来週にはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の詳細が発表されます。
発売日や価格・ロンチタイトルが発表されるんでしょうか?
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


【ニンテンドースイッチの発売日は?】
2017年3月と発表されているので、絞られてきますよね。
大抵の場合、木曜か土曜(まれに金曜)が主力候補でしょうから、
3月2日、3月4日、3月9日、3月11日、3月16日、3月18日、3月23日、3月25日、3月30日
この中のどれかになるんでしょう。
決算期には入れたいでしょうし、1日2日ではつらいでしょうから、3月23日か25日辺りが有力でしょうか?

【価格/定価】
これはちょっと予想がつかないですね。今までにない据置機と携帯型ハードの性能をもったゲーム機なので、
据置機での金額を想定しているよりは、少し高くなるのかな?と考えていました。
とはいっても、家族で使う事を考えると、特に画面の部分は複数欲しくなるでしょうから、
あまり高いとキツくなりますよね(^^;)
PS4の1TBタイプが4万程度なので、それよりは安くしたいですね。
3万5千円前後かな?と思いますが、どこまで落とせるのか楽しみです。
(セットで2.5万~3万程度にしておいて、付属品を追加購入する形を取る可能性もありますね。)

【ロンチタイトル】
スプラトゥーン2(か、ver1.5みたいなスプラトゥーンの完全版のようなもの。)
マリオカート
スーパーマリオ関連
ここら辺は候補に挙がりそうですね。マリオ関連は一緒に出す事が多いので、
目玉タイトルとしても1つ欲しいでしょう。
皆で遊びやすい、ということでスプラトゥーン2?も出してくるかな?
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


どうぶつの森、最新作は【任天堂スイッチで「いつ森」「どこ森」?】タイトルを予想。

今日は「ニンテンドーダイレクト」で「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」の最新情報が発表されますね(^-^)
とび森ダイレクトとして、無料アップデートの情報が公開されるようです。
どうぶつの森amiiboカードに対応するのは既に発表されていますが、その遊び方なんでしょうか?
発売から数年経ってからの大幅アップデートには驚きましたが、amiiboカードの使い道がなくて困っていたユーザーも
多かったと思うので、嬉しいアップデートになりそうですね(^-^)

そして、今回は何も情報が出ないようですが、来年ぐらいには「どうぶつの森・最新作」が発表されそうな気がします。
そこで気になるのは「とび森」の次回作である最新作のタイトルです。
対応ハードは、先日発表されたばかりの「ニンテンドースイッチ」でしょうか?
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


【Nintendo Switchで発売される、という前提でタイトルを予想】
最新作が任天堂スイッチだった場合、コンセプトでもある携帯機と据置機をスイッチする。これがヒントになりそうです。
「どこでも遊べる」「いつでも遊べる」のようなコンセプトになりそうですよね。
(3D要素のある3DSで出たのが「とびだせ どうぶつの森」でした。)
そうすると、「どこでも どうぶつの森」とか「いつでも どうぶつの森」とか、そんな感じのタイトルになるんじゃないでしょうか。
略称は「どこ森」「いつ森」かな?
恐らくは来年ぐらいに発表されて、発売は更に翌年ぐらいでしょうか。タイトルがどうなるかわかりませんが、最新作が楽しみです(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


【任天堂スイッチ最新情報】
昨晩、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が発表されました。
私は今朝見たのですが、何となくイメージ通りのゲーム機で安心した部分もありつつ、
驚きはなかった残念さも、ちょっとありました。
ただ、開発コメント等を見ている限り、かなり発展性がありそうな雰囲気はあります。
まだ詳細が発表されていませんが、拡張性は高そう。
基本的には据置機「WiiU」の後継機と考えて良さそうですが、持ち運べる・携帯機のように遊ぶことも可能、ということで
「任天堂スイッチは、据置機をベースとした、携帯ゲーム機の要素も取り入れた新ハード」というところでしょうか。
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


【Nintendo Switchの、よくある質問】
調べていると、ファミ通に情報が出ていました。
まず、気になるのは「WiiUや3DSとの互換性はあるのか、無いのか」という点。
答えは「NO」。
任天堂から「Wii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。」
とコメントが出ていました。
光学ディスクでは無いそうで、「ゲームディスク」と呼ばれるカートリッジを使用するようです。
本体をコンパクトにするためにも、光学ディスクだと厳しいんでしょうね(^^;)

後は同梱されるアイテムが気になっていたのですが、ある程度の回答があったようです。
「本体、ドック、Joy-Con、Joy-Conグリップはすべてパッケージに同梱されるのか?」
という問いに「Joy-Conがふたつ、Joy-Con(L)とJoy-Con(R)は同梱予定」と回答していたので、
とりあえず本体を買えば、着脱式のJoy-Conが同梱されるようです。
グリップ式のコントローラーは別売りになるかな?

後は携帯機として考えた場合、(我が家は夫婦で遊ぶので)画面の部分をもう1つ買う必要は出てきそうです。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記

公式ツイッター&公式サイトで、とび森のアップデート情報がありましたね(^-^)
なんと、amiiboカードに対応するということで、勧誘すると引越してくることもあるようです。
・公式サイト
>>https://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/paper/index.html
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


これは「既に引越してしまった住民」等の判定がありそうですが、「出会えなかった住民と一緒に住む」ことができそうですね(^-^)
新しい村を作って、好きな住民だけ揃えてみるのもいいかもしれません。
以前、ver1.5ぐらいの感覚で、「amiiboカードに対応した、とび森を出してくれないかな」と記事を書いたことがありましたが、
無料アップデートで対応してくれるとは!嬉しいです(^-^)
キャンプ場に遊びにくる動物を、amiiboカードで指定できるようになるイメージでしょうか。
(画面を見ると、ゆうたろうが出ていたので、キャンプ場ではなさそう。)
秋に公開ということなので、スマホアプリとの連動もあるのかもしれませんね。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


任天堂公式サイトに掲載されている「株式・投資家向け情報」で、
2016年秋が発売日(配信日)と発表があった「どうぶつの森スマホ版/アプリ」。
その中で気になる一文があったので紹介します。
それは「スマートデバイスでは、ゲーム専用機向けの『どうぶつの森』シリーズと、
何らかの形で連携し、両方を遊んでいただくことで、より楽しみが増えるような、
ゲーム専用機とは異なる新たな遊びをご提供したいと考えております」という内容です。
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


これは「「とび森」の続編・次回作・最新作(本編)ではなく、スピンオフ的なタイトルになる」ということですよね。
また、どうぶつの森シリーズの最新作との連動も決まったと言えるでしょう。
ってことは、どうぶつの森・新作は来年ぐらいに発売されるのかもしれませんね(^-^)
(スマホとの連動を考慮すると、ひょっとしてNXでの発売になるかもしれませんね。3DSと両方出るかも?)
連動内容は特に発表がありませんが、アイテムや住民等に関連するものになるような気がします。
次の発表(どうぶつの森ダイレクト?)が楽しみです(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


NXに続いて驚きの発表がありました。
こちらは、スマホ版の「どうぶつの森」アプリの配信が決まったようです。内容はどうなるんでしょうね?課金の形式は?
(アメリカでの発表でしたが、日本での発売もするそうです。発売日(配信日)は今年の秋~冬の予定)
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


最近のスマホゲームはPS2のドラクエ8が動いたりしているので、最低限のスペックはありそう。
複雑なゲームではないので「どうぶつの森スマホ版」も行けそうですが、本編となると
容量とかアイテム数とか読み込みの面で、かなり負担が掛かりそうですよね(^^;)(とび森でも既にキツそうでしたし。)
そうすると、スピンオフタイトルという可能性が一番高そうではあります。
ハッピーホームデザイナーのような形式であれば、作った部屋のアップロ-ドも手軽にできるでしょうし、
よりSNSと連動した楽しみ方が広がりそうです。

さすがに本編は無いかな、と思ってはいますが、アイテム・家具・村の広さ・住民の人数等を制限すれば、いけるかもしれませんね。
もうハッキリ覚えていませんが、おい森時代は5人~8人ぐらいだったような気がするので、それぐらい&アイテム数の制限をすれば
本編も可能かもしれません。後は課金の形式ですね。アイテム課金になるのか、普通のゲームと同じように、ダウンロード購入となるのか。
できることを制限して、課金することで早く進めるようになる、というのがポケモンでのスタイルだったので、それに近いことになるのかも?
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


~最新情報/据置型?それとも携帯機?噂のNX発売日が発表!~
今日は突然「NXの発売日は2017年の3月」と発表がありましたね!
急だったこともあり、驚きました。
年内発売があるかも?とは言われていましたが、無理せず作り込んで精度を上げることを選んだのでしょう。
(WiiUが年内発売に間に合わせるために、焦り過ぎて購入後のアップデートに時間が掛かる、なんてことがありましたよね(^^;))
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


注目したい点はWiiUで発売予定だったゼルダの伝説の最新作が、WiiUとNXの両方で発売される点です。
これで「据置型ゲーム機」であるWiiUのゲームが遊べるハードである、というのは間違いありません。
後は携帯機としての要素があるかどうかですね。
NXのNは任天堂とかNewとかNEO辺りとして、Xの方はクロスデバイスという意味かなーとは思っています。
3DSのような携帯機・WiiUのような据置機・ひょっとしたら、スマホ等の携帯との連動性もあるのでしょうか?
またはAndroid(OS)を使ったスマホ本体の制作、なんて可能性もあるかもしれませんね。(ゲームに特化したスマホ本体とか)
単純に、「TVに繋げることができる3DSのような携帯機」が出ないかな?と思っていたので、その点にも注目しています。

何かしらの機種・ハードを越えたクロスデバイスという意味が期待されるので、単純に据置機=WiiUの後継機、とはいかないでしょう。
また、WiiU新作ゼルダが動くとなると、スペック的にもある程度のものがありそうです。
具体的に発売時期が決まったことで、情報も少しずつ出てくるでしょう。
最新情報があれば、こちらのブログで紹介していきます(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~どうぶつの森アミーボ(フィギュア/人形タイプ)~

ハッピーホームデザイナーで「amiiboカード」が発売されましたが、WiiUでは「どうぶつの森フィスティバル」が発売され、
フィギュア型のアミーボがたくさん発売されていますね(^-^)
さすがに住民一人一人は難しそうですが、「しずえ」や「とたけけ」「リセットさん」等、人気の固定キャラが発売されています。

・amazonの「どうぶつの森アミーボ」商品一覧ページ
>>【amiibo】どうぶつの森シリーズ一覧


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


ちょっと考えてしまったのは、どうぶつの森・新作での本編との連動があるのか、ないのか。
どうぶつの森amiiboカードの場合、真っ先に思いつく利用方法としては、(例えば)「オーロラさんの
amiiboカードを使えば、オーロラさんが引っ越してくる」等のパターンです。
これなら、最初に好きな住民が出るまで粘る必要も無くなりますよね!
他に考えたのは、「商店街」や「街」のような、村ではない限定された場所に登場させる使い方。
イメージとしては、ハッピーホームデザイナーで、「カードを使うと遊びに来る」もの。

引っ越し防止にも使えたりしないかな。。。なんて考えてしまいますが、こればかりは新作に対応するかどうかもわかっていませんし、
そもそも3DSやWiiUで出るかどうかも、わかりません(^^;)
ただ、今までは同一ハードで新タイトルは出ていなかったので、次回作はNXや3DS後継機になるのかな?と予想しています。
「とび森2」まで行かなくても「とび森1.5」的な「とび森amiiboカード対応版」でも十分かなーと思っていますが、
過去配信のアイテムを再配信するスケジュールが来年まで予定されていたので、新作は2017年の7月以降になるのは間違いなさそうです(^^;)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (11)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)