とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 村の環境のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~村の整備-住人の引越しによる環境破壊が直撃!-~

昨日~今日のプレイ日記です。(本日3つ目の更新)
先日のバレンタインデー事件に続き、またもやショッキングな出来事がありました。
今回はよく皆さんも言っている、引越してきた時に発生する環境破壊です。

今朝付けた時点で「ハチ(犬)」の引越し予定地が建っていました。
よりによってここですか><
とびだせどうぶつの森-ハチの引越し予定地が青バラゾーンに-
とびだせどうぶつの森-ハチの引越し予定地が青バラゾーンに-
村長の家の目の前。大事に育てていた青バラゾーンを直撃です><
見事にど真ん中に来ましたよ。。。(^^;)
幸いなのは青バラがだいぶ増えていたので、
まだ残っていることですね(^^;)
(他にも公共事業を設置して安全地帯を作ってあって、
そこに確保用の青バラが6本あるので再生は可能です。)

残っていれば増やしやすいので、何とか減った分を復旧させたい。
村の駅前に設置してある花時計の周りを、青バラにしたいんですよね。

なんだか色々心配になってきました。
これで9人確定。今度、フレンドさんの住民を引き取る予定があるのですが、
それまでの間にまた1人来てしまうと空きが無くなってしまいます。
あと数日、耐えてくれるかな?(^^;)
2人勧誘予定があるので、1人来たら誰かが引越さないといけないんですよね。
さてさて、どうなるやら。

ベアード、タイシと引越した後に道路整備をしていなかったので、
一度やっておこうと思います。
青バラは交配させるゾーンを分散させておいたので、ある程度残っています。
また増やしていこう!

気を取り直してプレイ日記に戻ります。
昨日はフレンドの「あずきさん」の村にお邪魔して、
ラッキーに挨拶してきました。
とびだせどうぶつの森-フレンドさんの村でラッキーに挨拶-
せっかくなので住民を一通り話しかけました。
話しかけておくと、その人に関する会話をしてくれるようになるので、
おでかけした際はできるだけ住民と話すようにしています(^-^)

-喫茶店でラケットさんと会話-
喫茶店に入るとリセットさんのお兄さん「ラケットさん」がいました。
とびだせどうぶつの森-喫茶店でラケットさんと会話1-
とびだせどうぶつの森-喫茶店でラケットさんと会話2-
ふむふむ、リセットさんも悩んでいると。。。
仕分けネタとかありましたもんね(^^;)
子供が泣くから怒り方をソフトに、とか。
過去シリーズでは反省文とか書かされることもあったようですし、
リセットさんもだいぶ優しくなりましたね。

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/12更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~村の環境をサイコーにする方法・完結編?~

長らく書いてきた「とび森の環境でサイコーを目指す!」関連の記事。
私自身もサイコー15日間維持が終わり「金のジョウロ」を手に入れてますし、
リアルタイムプレイの中でも多くの方が環境がサイコーになってきました(^-^)

「どうなっているかわからない」状態で、あれこれと予想していくのは1つの楽しみですね(^-^)
合っていても間違っていても、「こうなんじゃないか?」と提示することで、
いろんな意見が出てきます。

とび森.comの攻略ページも、少し更新しておきました。
まだ直したい部分がありますが、細かい部分はまた今度、
ということで「今、村の環境がサイコーにならずに困っている」
という方は是非一度チェックしてみてください(^-^)

・とび森.com攻略ページ更新
>>とび森・攻略~村の環境をサイコーにする方法(区画整理のやり方)~

とび森では「区画整理は必要ない(明確な区画分けがない?)」と言われていますが、
木の本数や花の本数を数える時に役立ちますので、
内容は消さずに残しておきますね(^-^)

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~金のジョウロを手に入れる方法~

12月1日に村の環境評価が「サイコー」状態になり、
今日で15日目。
ついにこの瞬間がやってきました!
とびだせどうぶつの森-サイコー状態を15日維持して、金のジョウロをゲット!-
とびだせどうぶつの森-サイコー状態を15日維持して、金のジョウロをゲット!-
とびだせどうぶつの森-サイコー状態を15日維持して、金のジョウロをゲット!-
役場で、「秘書しずえ」から【金のジョウロ】をもらいました!
入手方法は村の環境評価(役場で聞けます)を「サイコー」にして、
そこから15日間維持すること。
木や花の本数やバランス・公共事業の進み具合、
他にも雑草・ゴミが無いかどうか、等の環境状況が評価対象になります。
一度サイコーになってしまえば、できるだけ村の状態を変化させないようにすれば
維持はそれほど難しくないでしょう。

【金のジョウロの効果】
前作同様に、「金のバラ」作りには必須となるアイテムです。
ただ、「金のジョウロ」の真の効果は、そんなことよりも
「花の水やりが格段に楽になる」と言えるでしょう。
とびだせどうぶつの森-金のジョウロの効果-
写真のような位置に立って水をまくと、周り全体に水まきをしてくれます。
滴を確認すると、9本に対して水やりができていますね(^-^)
もう少し手前だったとしても、6本に対して可能でした。
これは楽になります(^-^)

金のジョウロを手に入れたことで、村の環境を維持する必要がなくなりました。
ようやく、好きなように村の整備に取り組めます(^-^)
まずは多すぎる木を伐採して、道路を整備しようかな。
オノはたくさんあるけど、足りるかちょっと心配です(笑)
頂き物のタケノコや柿も植える予定です(^-^)

ツイッターでも最新情報をつぶやいています。
とび森.com管理人ツイッターアカウント(@rigfantom)


とびだせどうぶつの森・攻略
~環境の評価をサイコーにする条件を研究~

今回はフレンドさんの村に行ってきたので、その紹介をします(^-^)

あずきさんも「サイコー」になったということで、
見学させてもらいました。
とびだせどうぶつの森-環境をサイコーへ!あずきさんの村-
木の本数は大体115本ぐらい。
道路デザインも敷いてあって、花もきれいに並べてあって
とても整った状態でした(^-^)
自分の村はまだまだゴチャついているので、もっと頑張らねば!
200本以上木が植えてあるオーロラ村と比べると、
木も少なくて動きやすいな~と感じました。

続いて「かおっぱさん」の村におでかけ。
こちらもサイコー状態なんですが、本人から先に聞いていたとおりで、
空き地が結構ありました。
<空き地1>
とびだせどうぶつの森-環境をサイコーへ!かおっぱさんの村1-
<空き地2>
とびだせどうぶつの森-環境をサイコーへ!かおっぱさんの村2-
<空き地3>
とびだせどうぶつの森-環境をサイコーへ!かおっぱさんの村3-
※注意
空き地のところを選んで撮影しました。
村全体が空き地というわけではありません(^^;)

もちろん木も花も生えていて、木の本数は数えたところ91本!
サイコー状態の人で一番少ないかもしれません。
花も特別多いということはなく、私やあずきさんの村と比べても少なく感じました。

しかし、このぐらい土地に余裕があると、いろいろ公共事業も設置できそうですし、
活用方法がありそうですね(^-^)
私の村は200本以上あるので、整備する時に伐採するのが大変そうです(^^;)

しかし、同じサイコーでも、村の状態は随分違いますね。

~サイコーの環境にするための攻略まとめ~
今回のフレンドさん村見学で感じたことをまとめておきます。
「区画は無くなっているorかなり区画が甘くなっている」
「木と花の本数は、おい森・街森時代と比べると少なくても大丈夫」
(木の本数の目安は、115本前後。ただし、村の状態によって左右されるので、
場合によっては少なくても大丈夫だったり、もっと必要な場合もある。)
「何より大事なのは公共事業」

※こちらのページも、今度更新しておきますね(^-^)
>>【とびだせ どうぶつの森】攻略・村の環境をサイコーにする方法

これらを総合して考えていくと、一番最初はあまり気にせずに公共事業を進めておいて、
カフェの完成+公共事業の設置数(村側だけの数。商店街は除きます。)が13ぐらいまで進めてから
木や花の数を調整していけば効率よくサイコー状態を目指せそうです。

私は過去作品の経験上、「区画整理はどうせ必要になるから、
なるべく早くやってしまった方がいい」と考えていました。
ただ、手間も掛かりますし、とび森では「そこまで厳格に区画を見ていない」と
思われる状況があるので、「最初はあまり気にせずに進めた方がいい」と思います。
必要と思われる公共事業の数を揃えてからやれば、
無駄なく効率的に環境をサイコーにできそうです。

ツイッターでも最新情報をつぶやいています。
とび森.com管理人ツイッターアカウント(@rigfantom)


とびだせどうぶつの森・攻略
~環境をサイコーにする条件・やり方を考察~

まずは過去記事を一度チェックしてからの方が、
流れがわかりやすいと思います。
>>とび森・攻略【環境がサイコーに!】村の環境評価をサイコー状態にする方法

この後、他の人の状況を聞いていていくつか気になる点があったので紹介します。
まず大きく分けると、「区画整理をしている組」「していない組」に分かれます。

区画整理をせずに「何となく進めていたら、カフェが完成した時にサイコーになった」という方も多く、
これが「区画整理は必要ない(区画が無くなっている?)」
と言われている理由です。
(区画は残っているけど、判定が甘くなっている可能性もありますね。)

逆に、丁寧に区画を区切り、村を整備している人でもサイコーにならない人がいます。
今度村を見せてもらう予定なんですが、過去作の経験者ですし、
その辺のやり方は熟知した方なので恐らく問題はないでしょう。

そこで影響が大きいかな、と見ているのが審査員の違いによる、
評価基準の違いです。
予想記事も書いているので、まずはそちらをご覧ください。
>>とび森・攻略(勝手な予想)【環境の評価をする審査員の違い】

気付いたキッカケは、村が同じ状態なのに「審査員が変わると評価が変わる」
ということでした。
特にタヌキチが厳しいかな(^^;)
ただ、ちょっと気になっているのはパロンチーノ。
サイコーになった時にパロンチーノになっている人も多く、
ひょっとしたら「段階的に審査員が変わっているだけ」なのかもしれませんね。

色々実験したり周りの人の状況を聞いて再確認したのは、この条件でした。
【サイコーにする条件】
・木の本数
・花の本数
・公共事業の数(以前の記事で13個と書きましたが、
14~15個でなった方もいるので、設置面積(マス)等も含まれている可能性もあります。)
・村がキレイに保てているか(雑草や地面にアイテム・果物を置いていないかどうか。)

審査員によってどの点を中心に評価しているは
ハッキリしていませんが、この条件なのは間違いないでしょう。
(審査員によって表現の仕方が違うだけ、という可能性も捨て切れませんが、
「サイコー状態から審査員が変わって、サイコーではなくなった」
という方もいたので、評価基準が多少違うと思います。)

私の場合、木と花の本数はかなり多く植えている方だと思います。(木は200本以上です。)
他の方が遊びに来ると、「木と花が多いですね~」とよく言われます(^^;)

木は多過ぎると「緑が多い」と評価を下げることもありますが、
花は多過ぎても評価は下がらないので安心して増やしていきましょう!
前作のように木の本数を補っているかはハッキリしていませんが、
評価基準に入っているのは間違いありません。

後、個人的にオススメなのが「条例」を「美しい村」に変えることです。
生活時間帯で午前中のカブ価もチェックできなくなりますし、
出勤前に商店街をチェックしたりもできなくなりますが、
それ以上に大きいのが「花が枯れない」ことなんです。
そして雑草も減りますし、ゴミが出ないのも安心材料。

この条例、花を増やす=水やりが大変(^^;)
という図式を、一気に解決してくれます。
実験を始めて4日ほど経ちましたが、今のところ花が枯れている様子は見られません。
「住民が水やりをしているので、花が枯れない」か、
又は「枯れるまでのスピードが遅くなっている」のでしょう。
こちらはもう少し様子を見ていきます。

ツイッターでも最新情報をつぶやいています。
とび森.com管理人ツイッター




とびだせどうぶつの森・攻略ブログ
~環境の評価をする審査員の違い(勝手な予想&想像)~

昨日、村の環境がサイコー状態になりました(^-^)
※昨日の記事です。
>>とび森・攻略【環境がサイコーに!】村の環境評価をサイコー状態にする方法
今日も無事に維持できていたので、順調なスタートです。

カモちゃんと話していたところ、いろいろわかってきました。
「村の環境評価には公共事業が関係している」というのは、
以前の記事でも紹介したとおりです。

で、可能性として残されていたのは「カフェができるとサイコー条件を満たすのでは?」
ということ。
発売日から無駄なく進めていた方の公共事業は、
カフェ完成時点で13個前後だと思います。
ここで考えたのは「数」なのか「カフェ」なのか、という点。
結果としては「カフェ」は関係ありませんでした。
(カモちゃんが公共事業をあまり進めておらず、
5つ目がカフェだったのですが、ここでサイコーになりませんでした。
※木や花の面では大丈夫そうです。)
どうやら「公共事業を設置した数」が重要のようです。
(商店街ではなく、村に設置した数。)

次に審査員の問題があります。
昨日の記事のとおりで、審査員によって「評価が変わる」
という要素があります。

寄せられた情報も含めると・・・
口調から察するに、タヌキチ・コトブキ・レイジ・フータ・駅員のサル、
これぐらいでしょうか。
(これから毎日確認するので、他にもいたらまた紹介しますね(^-^))
※追記
パロンチーノも確認。

審査員によって評価が変わる、という症状はサイコー状態になるまでに経験しました。
予想しているのは「審査委員によって重視しているポイントが違う」という点です。

基本的な部分として、木の本数や花の本数・公共事業の数は見ていると思います。
その上で、最も重視しているポイントがあるのでしょう。

【勝手な予想】
・レイジが重視するポイント
園芸店の店主だけにガーデニング要素を重視していると思います。
他の審査員より、「木の本数」「花の本数」「バランス」を
重視している可能性が高いでしょう。
私の村は、区画整理済みで区画ごとにバランスよく、
木の本数・花を整備してあります。
レイジからの評価は最高になりやすい状態だったと思います。

・フータ
博物館の寄贈数も関係してくるんでしょうか?
カフェができている方の場合、条件として「全種類を最低1つずつ
+合計50個」という条件をクリアしているので、
自然とフータからの評価は高くなっている可能性があります。

・タヌキチ
一番評価が厳しい、と言われるタヌキチ。
考えられるのは、商店街の発展状況や村長の家の大きさでしょうか。
評価基準が厳しいということで、全体的な評価・バランスも見ている可能性が高いですね。
例えば商店街なら「スーパーになっていないとダメ」「美容院ができていないとダメ」とか、
自宅なら「何段階広くしたか」などが関係していそう。
自宅の場合は好みで変わると思うので、商店街の方が可能性が高そうですね。
私の村がタヌキチで「サイコー」状態にならなければ、
「スーパー」ではなく、それ以上にする必要があるかもしれません。

・コトブキ
元村長だけに、公共事業の設置数とか村の美化でしょうか。
(可能性は低そうですが、「何種類設置したか?」という可能性もある?)
こちらは無駄なく進めているとカフェ設置の時点で13個前後になります。
ちょうど、この辺がライン(条件)になっている可能性がありますね。
※村の美化は「ゴミが落ちていないか」「雑草が生えていないか?」等。

・駅員のサル
サルは、ぱっと思いつくものがありませんね・・・。
なんだろう、全体的に評価しているのかな?
タヌキチ同様に厳しいという話なので、こちらも全体的に評価している可能性が高そうです。
緑や美化についても注意が必要になりそうです。

ツイッターでも最新情報をつぶやいています。
とび森.com管理人ツイッターアカウント(@rigfantom)


とびだせどうぶつの森・攻略
~村の環境評価をサイコーにするまでの道のり/その3(完結編の一歩手前?)~

その1>>とび森・攻略【区画整理で村の環境評価を最高の状態へ!】その1

その2>>とび森・攻略【村の評価をサイコーの状態へ!】環境整備その2

そして今日、ようやく村の環境評価がサイコーの状態になりました!
とびだせどうぶつの森-村の環境評価がサイコーの状態に!-
とびだせどうぶつの森-村の環境評価がサイコーの状態に!-

予想通りで「公共事業」が進んだタイミングで「最高」の状態になりました。
今日完成したのは「喫茶店(カフェ)」と「ビューティーサロン(美容院)」の2つ。
スーパーの改装も関係する可能性も考えていましたが、
現在はまだ改装中なので関係していなかった可能性もあります。

ここから先は「15日間維持する」ことが必要になります。
ただ、ヴィクターさんから伺った話によると、
「審査をする動物によって辛口だったり甘口だったりする」とのこと。
(一番辛口なのはタヌキチ?口癖から想像するに、
タヌキチ・コトブキ・フータ・パロンチーノ・レイジ(?))

うん、これは確かに感じていました。
日によって評価をする動物が違うのですが、同じ状態なのに変わるんですよね。

そのために、15日維持する前に、審査員が一周するまでの間、
サイコー状態を維持できるかが勝負になります。

ここで予想しているのは「審査員によって、評価基準が違う」
=(イコール)「見ている部分が違う」ということです。

例えば花の本数/花が生えている区画数/区画ごとの木の本数/
これだけでなく、公共事業/商店街の発展状況、
これの中でどこを重視しているのかが違うんでしょう。

勝手な想像だとタヌキチだと・・・あの辺を重視している、
なんて想像できませんか?
そんな感じで考えていくと、審査員次第で評価が「サイコー」じゃなくなってしまったとしても
ある程度予想できますよね(^-^)

焦らず騒がず、少しずつ研究していこうと思います!
(勝手な予想は既にしているので、明日にでも記事にする予定です(^-^))

※区画整理について
区画整理については「必要ない」という意見もあるのですが、
審査員の中に「開発されていない地域が・・・」みたいな評価をされたことがあったので、
「必要だろう」という想定の上で進めています。
(不必要だったとしても、「必要」として進める分には問題はないので。手間は掛かりますけど(^^;))
ただ、前ほど厳格な区画は存在してないかな~という雰囲気はあります。
ざっくり「川を挟んで北側・南側(村によって川の向きが違うので、
東側・西側、とか)」なんて可能性もありますよね。

※参考までに公共事業の数を紹介
現在までに作っている公共事業(村に配置してあるもの。商店街は含めていません。)
・橋2つ(元からあるやつを含めて3つの状態)
・公園のベンチ1つ
・キャンプ場1つ
・街灯1つ
・マイデザイン看板1つ
・顔出し看板1つ
・井戸1つ
・噴水1つ
・時計1つ
・フラワーアーチ1つ
・灯台1つ
・カフェ(喫茶店)
計13個の公共事業(最後はカフェ)を追加した時点で、サイコー状態になりました。

※商店街の発展状況は、以下のとおりです。
・美容院(今日完成しました)
・博物館2階
・夢見の館
・CLUB444
・園芸店
・コンビニ⇒スーパーへ改装中(お店に入れない状態)

とび森.comの攻略ページについては、後日更新しておきますね(^-^)

【サイコー状態になったご褒美/公共事業に花時計と役場の改築が追加!】
村の環境がサイコーになったことで、「しずえ」から嬉しい報告がありました(^-^)
とびだせどうぶつの森-村の環境評価がサイコーになったら花時計と役場の改築提案が発生!-
公共事業に花時計・役場の改築が追加されました(^-^)
早速、花時計の公共事業に着手しました♪

ちょっと話が戻りますが、明日はスーパーが完成しますし、
公共事業は花時計も完成します。
喫茶店ができていることで、自然と寄贈数の数も50を越えていることがわかります。
明日、審査員が変わったことでサイコー状態じゃなくなったとしても、
ある程度の想像はつくのでそれほど焦らずに進められそうです(^-^)

ツイッターでも最新情報をつぶやいています。
とび森.com管理人ツイッターアカウント(@rigfantom)


とびだせどうぶつの森・攻略
~区画整理で村の評価・環境を最高(サイコー)の状態へ!その1~

役場で秘書しずえから聞ける村の評価。
これを「最高(サイコー)」の状態にすることを目指し、
村の整備に入りました。

区画整理については、こちらのページをご覧ください。
まだ「とび森」用に更新されていませんが、大体の雰囲気はつかめると思います。
>>【とびだせ どうぶつの森】攻略データ・区画整理のやり方(村の環境をサイコーにする方法)

次の週末にでも、こちらのページも更新しておきますね(^-^)
※整備中の写真です。雰囲気が掴めるんじゃないかな?
とびだせどうぶつの森-区画整理-

まず整備を始める前に役場に評価を聞きに行くと、「緑が少ない」と言われました。
そこで村の整備(区画整理)を行い、各区画の木を10本ずつに揃えていきました。
(木の苗がないので、果物で代用)
地形によっては木が10本植えられないところもありますが、
可能な限り植えていきました。
※参考までに、村長の自宅周りは花畑になっていて、
その区画だけ木は2本しか植えてありません。
ただ、花は40本以上植えてあります。

この時点で村の評価は「順調です」に上がりました。
注意としては、街森と違い「木を植えた時点では評価が変わらない」ことです。
翌日になって、初めてその結果がわかります。

木の本数はこれで大丈夫そうだったので、次は花を植えてある区画を増やしました。
自宅周りに40~50本。
離れた区画に20本程度植え、それを2区画やりました。
合計で80本程度の花が植えてある状態です。
※本数もあると思いますが、離れた位置に花畑を作る方がいいかもしれません。
※本数を増やすのが大変なので、同じ種類の花をくっつけて植えておき、
交配で自然と増えていくやり方を狙うのがいいでしょう。
>>【とびだせ どうぶつの森】攻略・花の交配

ここで、村の評価は「なかなかのモノです」に上がりました。
その時のコメントがこちらです。
とびだせどうぶつの森-村の評価・目指せサイコー!その1-
とびだせどうぶつの森-村の評価・目指せサイコー!その2-
とびだせどうぶつの森-村の評価・目指せサイコー!その3-
最後の画像を見ればわかる通り、とび森での「村の評価」に
「公共事業」が含まれているのがわかります。
参考までに、現在の私の村は3つの公共事業が完成した状態です。
今は4つ目を作り始めました。

今の状態で「木の本数や花の本数」は問題ないでしょうから、
今はサイコーの状態にするために、残りの条件である
公共事業を優先して進めることにしました。
まだ先があるかもしれませんが、変化があればこのブログで紹介していきます。

「村の評価を上げるためのやり方・まとめ」
・木の本数を村全体にバランスよく配置する
・花をたくさん植える
・アイテムを地面に置かない
・雑草は抜いてください
・公共事業を進める

今の私の村は、住民が10人揃っていない状態なので、
引越してきた時に家で木や花が無くなってしまい、
評価が下がってしまう可能性があります。
安全にやるのであれば、『住民が10人揃ってから』の方がいいでしょう。

※とび森.com管理人ツイッターアカウント(@rigfantom)


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (10)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)