とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2018 » 3月のブログ記事


とびだせどうぶつの森amiibo+攻略&プレイ日記
~2018年3月23日に発売された名探偵ピカチュウをクリア!クリア後の隠し要素は?~

発売日にダウンロードしましたが、初日はプレイせず。
24日から開始しました。
2年前に出た「新コンビ誕生」の続きからプレイして、4章からのプレイ開始となりました。
クリアまでに掛かった時間は6時間44分!1章から開始すると、ゆっくり遊んで10時間ぐらいかな?
クリアだけ目指すのであれば、半分ぐらいの時間でいけるかもしれませんね。
以下、クリア後の感想です。
(PR)



「新コンビ誕生」の時と同じで、「短い!」というのが最初の感想。
ストーリーは後半になるにつれて盛り上がっていき、新コンビ誕生の時よりだいぶ楽しめました。
が、ちょっと短いかな(^^;
(ボイスが充実しているからなのか、CGたっぷりだからなのか、ゲーム容量は幅取ってましたね。ポケモンウルトラサンムーンの半分程度ありました)
いわゆる1本道のストーリーで、横道にそれたり、隠し要素があるわけではありません。
全体的にボリューム不足でした。
ただ、面白い取り組みですね。ピカチュウのイメージは、「可愛らしい」に特化していたので、
いろんなピカチュウがいる、というのは今後の試金石になるのかもしれません。
可愛い方が好きですけど。

クリア後の要素ですが、いわゆる隠し要素・やり込み要素のようなものは見当たりませんでした。
ピカチュウサインを全て集めると、章のところにスタンプがつくので、それを全ての章で揃えるのが唯一のやり込み要素ですね。
クリア後に9章のところにピカチュウスタンプがつきますが、それを選んで開始すると、
クリア直前のセーブデータのところから始まります。

お父さんの話は、結局解決しないまま終わってしまいましたね。。。
最後、ミュウツーがピカチュウに選択を迫っていたので、ピカチュウのままティムの傍にいるのか、
元の状態に戻るのか、その辺の話だったのでしょうか。
記憶は戻っているようなので、話してくれてもいいのにな、と思いつつエンディングを迎えました。

以下、ネタバレ注意。
犯人はロジャーでした。GNNの敏腕プロデューサー。途中はキース中心で話しが動いていましたが、
黒幕・犯人はロジャー。
ある程度の予測は付いていましたが、まだ何か裏がありそうな気がしなくもない、そんな気持ちも残っています。
終わり方からして、続編があっても不思議ではなさそうですね。
名探偵ピカチュウ2でしょうか?
エミリアと良い雰囲気だったので、最後にもう少し絡みがあっても良かったかな、と思ってみていました。

ちょっと気になっているのは、闇オークションのところで、全部競り落とすことができずに、1つだけ競り落として
そのまま話が進んでしまいました。
あの手の部分で、完クリすると、何か追加要素があってもいいのかな、と思いますが、きっとないでしょう。
その章だけ選んで、また遊んでみようかな(^-^)
(PR)


とびだせどうぶつの森amiibo+攻略&プレイ日記
~ニンテンドースイッチ版の「どうぶつの森」最新作のタイトル・新要素は?~

ふと、「最新作のタイトルを考えようかな」と思った時、「あれ?前にもそんな記事書いたよな」と思い出し、調べていると。。。
あ、やっぱりありました(^^;)
>>ニンテンドースイッチ版の「どうぶつの森」最新作のタイトルは?
次の対応ハードはかなり高い率で「Switch(スイッチ)」でしょうか。
携帯機との相性が抜群なので、3DSの後継機で出すのかな、とも思っていましたが、スイッチは携帯機的な要素も兼ねているので、
すれ違い通信等の要素がなくても、比較的相性は良さそうです。
(純粋な携帯機と比べると、落ちるとは思いますが)
(PR)



Joy-Conを駆使した遊びは、色々ありそうですよね。
単純に、虫取り、魚釣り、斧で木を切る、それらをジョイコンで使えるようにするだけでも、楽しめそうです。
Wiiリモコンみたいなイメージでしょうか。
後は何だろう、テーブルモードやテレビに繋いでやる場合なら、おすそ分けプレイ・協力プレイもできないかな?
喫茶ハトの巣でのバイトが進化して、お客さんのテーブルにコーヒーを運んでみたり。
そういう場面で、待っているお客さんに、(協力プレイ側の人が)何かできるとか(無理か(^^;))

amiiboを使った遊びは継続されそうですが、スイッチ版になって一番恩恵がありそうなのは、データ容量でしょうね。
据置機ならではの容量で、家具・アイテム・昆虫・魚が増えたり、イベントが充実したり、
住民が増えたり。いろんなプラス要素はありそうです。

今のところ持ち歩きは考えていませんが、どうぶつの森となると、通勤中にも遊びたいな、と思う気持ちは強くなりそう。
ちょっと大きいので持ち運びは不便ですが、ケースを買って持ち歩くようになるかもしれませんね。

後、スイッチ版のメリットとしては「ゲームの立ち上げ速度が、とても速いこと」でしょうか。
高速起動で、遊び始める前の待ち時間によるストレスは、ほぼありません。
ちょこちょこ遊ぶ機会の多い、どうぶつの森シリーズであれば、この要素は確実にプラス要素になります。
この前のニンテンドーダイレクトで、スマブラの年内発売が発表されました。
っということは、どうぶつの森最新作の年内発売は無いだろうな、という気持ちもあります。
年内発表→2019年に発売、でしょうか。
(PR)


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2018年3月
« 12月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2018 (8)
  • 2017 (18)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)