とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2016 » 5月のブログ記事


【聖戦クロニクルを遊んだ感想と攻略まとめ】3DS/DLゲームのレビュー記事
3DSダウンロードゲーム、「聖戦クロニクル」をプレイした感想・評価や
裏ボスである「ウラノス」攻略記事を書いていきます。

【プレイした感想・レビュー】
前回、「無限のデュナミス」が楽しめたので、レビューを参考に同じ会社(ケムコ)の聖戦クロニクルを購入しました。
久しぶりに満足するRPGをプレイできました(^-^)
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


「聖戦クロニクル」の良かった点
○ストーリー
この作品は最初から最後まで「先の読めない展開」が続いて、飽きがきませんでした。
RPGにありがちなストーリー後半の中だるみもなく、クリア後のオマケ要素・追加要素も含めて楽しめています。
クリア後の部分にもストーリーがあるのは良かったですね。
※ここが好みじゃなかった場合は「並み程度の評価」になると思います。

○成長・育成システム
最初、武器の成長システムがイマイチわかりませんでしたが、すぐに慣れました。
「冒険しながら素材を集める」「武器・防具のレシピを入手することで、他の武器へ派生していく」スタイルです。
戦闘のテンポがよく、レベル上げや物語を進めるのがスムーズ。素材集めも大丈夫でした。
一昔前のFF風・ドラクエ風というか、安心して遊べる仕組みでした。

○グラフィック・操作性
無限のデュナミスよりキレイでした。動きもカクカクしておらず、丁寧な作りの印象です。

○ボリューム
クリア後のオマケ要素・裏ボスやクエストもあり、やり応え満点です。
最後の最後、ウラノスを倒すところまでプレイしましたが、ここまで遊びつくした作品は久しぶりです(^-^)
個人的な好みとしては、1つ前に遊んだ無限のデュナミスより断然こちらです。

「聖戦クロニクル」の悪かった点
特に大きな不満点は無かったのですが、入手したアイテムが「アイテム欄のどこにあるのか」わかりにくいと感じました。
例えば他のRPGだと「Newマークが付く」とか「新しく入手した素材専用の項目がある」というように、わかりやすくなっていました。
後は「もう少し主人公とヒロインの恋愛要素があってもよかったかな」というのはあります。
お互い信頼しているのはわかるのですが、その辺の絡みがあまりないので、そこは残念でした。

「ウラノス攻略時の装備・スキル・戦い方」倒し方のコツ。
武器や防具は属性で派生させず、一番上の基本的なルートで育てました。
オススメのパーティーメンバーは「クライン」「アリア」「パオラ」です。
クラインは武器での攻撃役。アリアは回復に専念。パオラは魔法攻撃役。
クラインはスキル「鬼哭斬」が活躍。序盤でオルリバースで防御できると助かる場面が出てきます。
アリアはブレイブハートで能力を上げる以外は、エナジーフロウで全体回復。
パオラは「マジックバリア」で魔法防御を固めた後に、精神拡張で能力を上げて⇒トライアドエレメントで魔法攻撃。
SPが不足したらエナジーキューブで回復させる役目もありました。

装備はクラインが「ラグナロク+5」「ギガントメイル+3」「女神の守り」。
アリアが「ロイヤルロゼッタ」「ドラゴンベスト+3」「女神の瞳」。
パオラが「妖蝶華+3」「月白のローブ+3」「女神の守り」。
能力ダウン攻撃がキツいので、アクセサリはそれを防ぐものにしました。防御を固めて、即死しないように注意した布陣です。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~住民から写真をもらう方法/オーロラ村の日常~

再開後、のんびりペースで遊んでいます(^-^)公共事業を直したりしつつ、住民とのコミュニケーションを楽しんでいるとこです。
ふと気付くと、新しい家が建っていました。
とび森/新しい住民はアンヌ
中に入ってみると「アンヌ」でした。村長宅に近いので、出会う機会も増えそうです(^-^)
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


再開後、すぐにオーロラさんが風邪をひいてしまったので、毎日クスリを届けに行きました。
とび森/オーロラさんに薬を届ける
よく見たら部屋にリセットさんの模型が置いてある(笑)そういえば、オーロラさんから写真をもらうために、
レア家具をどんどんプレゼントしていたんでした(^^;)
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="6975156107"
data-ad-format="autorelaxed">


そして、アポロから「さくらんぼが欲しい」と頼まれたので、おいしいサクランボを届けると。。。
とび森/アポロから写真をもらう
アポロの写真を貰いました!住民の写真、アポロからは6枚目か7枚目。。。です、多分(^^;)
次に起動した時にサブキャラの家に飾りに行けば正確な枚数がわかりますが、ブログ更新用のフォルダに
「サブキャラの部屋にアポロの写真が5枚」あるのは確認したので、「プラス今もらったばかりの1枚」と、
「村長の部屋に1枚ある?」ということで、多分7枚。違ったら後で記事を直しておきます(^^;)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (11)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)