とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2016 » 1月のブログ記事


【お城クラッシュを遊んだ感想まとめ】3DS/DLゲームのレビュー記事
昨日発売された3DSのダウンロードゲーム、「お城クラッシュ」をプレイした感想・評価を書いていきます。
タワーディフェンス系のゲーム・ジャンルが好きなので、「お城クラッシュ」は楽しみにしていました(^-^)
(他のタワーディフェンス系のゲームとの比較も書いておきますね!)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


=遊んだ感想・レビュー=
(1)良かった・おもしろかった点
中世ヨーロッパをイメージした、お城を守りきるスタイルのゲームで、
攻めてくる蛮族たちや軍を退けていきます。
鉄砲や大砲もなく、兵士が弓や剣で戦う時代。銃のある戦いよりも、これが好きな人には、
嬉しい要素でしょう。私のその一人。
基本的な要素はこんな感じです。
「お城の強化」「罠の設置」「兵士の配置」「戦闘中の指示出し(これは何もしなくても大丈夫な場合が多い)」
全体的に硬派な世界観です。
三国志や戦国時代の作品が好きな人であれば、見ただけでイメージできる強化アイテムがたくさんあります。
人が通りにくいような障害物を設置して足止めしつつ、城壁から弓兵で攻撃するのが基本的な
攻略パターンでしょうか。
兵士(槍兵や斧兵等、いくつか種類があります。相性もありそう。)の配置・設置から、
戦いが始まった後に指示を出す部分。
タワーディフェンス系のゲームとして、楽しめる要素は一通り抑えている印象です。

全体的な流れは「スタート前に罠や兵士を配置して、防御態勢を整える」⇒スタートしたら、簡単な指示は出すけど
基本は眺めている系のゲーム進行です。
難しくなってくると、細かい指示出しも必要になるのかもしれませんが、今のところは事前準備をじっくりやって、後は見学するスタイルです。
(そして、失敗したら、その反省を踏まえて配置をやりなおし、再チャレンジする。)
後述する、風雲・大籠城!やメゾンド魔王はリアルタイム性が強いのですが、こちらは「じっくり遊ぶ」スタイルでした。

クリア後の要素とは別なのか、難しいチャレンジモード的なものも用意されていたので、
やり込み要素は用意されているようです。

(2)悪かった・つまらなかった点
・不満要素は単純で、序盤から「説明不足」だったこと。
メインであるストーリーモードから開始しましたが、チュートリアル的なものがなく、
いきなり戦いに放り込まれた感じがします。突き放された感が強い。
兵士や防御系アイテムの特徴もわからず、とりあえず買って配置して・・・と、
「まずは試してみる」感の強いゲームでした。
この辺は500円と安価なゲームということもあるので、しょうがないかもしれません(^^;)
スピード感はないので、テンポの良さを求めている人には向いてないかも。
(倍速機能が欲しかったかな⇒速度調整機能がありましたが、最速にしてものんびりペースです。)

(3)他の作品との比較
3DSのニンテンドーeショップで発売している、タワーディフェンス系のゲームは
結構遊んでいるのですが、それ等と比較すると
「1位でも最下位でもなく、中盤辺りの評価」という感触です。
「風雲・大籠城!」が圧倒的1位。2番手候補は「メゾンド魔王」ですが、
ちょうど現在「メゾンド魔王」が割引セール中なので、持っていない方であれば
こちらもオススメ。
(と言っても、メゾンド魔王は世界観にクセがあるので、公式サイト等を見てから
決めた方がいいですね。)
後は「爽快感」を求めるのであれば、サムライディフェンダーの方がいいかもしれません。
じっくり考えるのが好きな人は、お城クラッシュがオススメです(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~どうぶつの森アミーボカード第4弾の発売日や予約開始日は?~

2015年はハッピーホームデザイナー・どうぶつの森フィスティバルが発売されましたが
2016年は、どうぶつの森シリーズ最新作の情報が出るんでしょうか?
そして、どうぶつの森amiiboカードも次の第4弾で一区切りになりそうです。注目の発売日や予約開始日を予想していきます。

第1弾が7月31日発売、第2弾が10月29日頃、第3弾が1月14日でした。
大体約3か月ぐらいの期間で発売されているので、第4弾の発売日は大体2016年4月頃でしょうか。
予約開始はその1ヶ月ぐらい前になるかな?
【追記】発売日が3月24日に決まりました!amazonで予約も開始しています。

・amazonへのリンク
>>どうぶつの森amiiboカード 第4弾の予約はこちら

どうも「箱買い」すると100種類全部揃うようですので、揃えたい人は箱で買っちゃった方がよさそうです。
(私は毎回5パックセット(15枚)を購入しています。)
最後の第4弾はオーロラさんやブーケ・ラムネも出そうなので、どうしようか悩んでいるとこです(^^;)
問題があるのは、他に使い道があるのかどうか、ということで、次回作でamiiboカードを使わないようだと用途に困りますね(^^;)
恐らくは、カードの住民はいつでも引越してくる、のような使い方になるのだと思います。
そうすると、好きな住民で揃えやすくなるので、カードをコンプリートしたくなる人も増えそうですよね(^-^)
「とび森amiiboカード対応版」なんて出たりしないかな?
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~ハピ森/アミーボカード第3弾/第3弾の発売日は?~

【好きな住民を揃えて写真を撮ろう!amiiboカードの使い方・楽しみ方の写真/画像】
今日はamiiboカード第3弾の発売日。無事、発売日に届いたので開封しました(^-^)
購入したのはamazonの「5セットパック」合計15枚のamiiboカードが入っています。
入っていた住民はこちらです。1枚も被らずに済んだので、運が良かったかもしれません。
ただ、アポロが入ってなくて残念。。。(^^;)
どうぶつの森HHD/amiiboカード第3弾の写真・画像/ハピ森
入っていた住民:しずえ、みしらぬネコ、レイジ、まめきち、フランクリン、キング、ポーク、カジロウ、
さっち、アイーダ、ヴァヤシコフ、ハルク、マリリン、メープル、ボン


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


どうぶつの森HHD/amiiboカード第3弾の写真・画像/ハピ森
週末にでも、新しいカードでハッピーホームデザイナーをプレイしてみる予定です(^-^)
これで後は第4弾を残すのみかな?オーロラさん、ブーケ達がまだ出て無かったと思うので、第4弾が楽しみ!
発売日はいつになるんでしょうね(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~ハピ森/オリジナルキャラクター「マッスル」登場!投稿作品~

【お題:希望イメージ/スーパーマリオ30周年記念の家具・アイテムを使った部屋の写真/画像】
少し遅れましたが、皆様、今年もよろしくお願いします(^-^)
2016年は「どうぶつの森・最新作/とび森の次回作」が発売されるんでしょうか?
とび森の配信家具の再配信が2017年まで行われるそうなので、完全新作の発売はその後になるかもしれませんね。
ハッピーホームデザイナーやフィスティバルのようなスピンオフ展開があるかもしれませんね(^-^)
(この辺のスピンオフ展開は、ポケモンの方が上手いなーと思ったりしますが(^^;))


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


今回は公式サイトでもアナウンスされていた、スーパーマリオ30周年の記念家具配信。
特別住民のマッスルからの依頼で、マリオ部屋を作ることになりました。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:スーパーマリオ30周年・マッスル・マリオ部屋・ハピ森
使う家具の一覧はこちらです。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:スーパーマリオ30周年・マッスル・マリオ部屋・ハピ森
部屋の形を横長にすればよかった!と選んでから後悔。
イメージとしては、横スクロールの2次元マリオステージを再現したかったんですよね(^^;)
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:スーパーマリオ30周年・マッスル・マリオ部屋・ハピ森
QRコード付きのお部屋画像がこちら。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:スーパーマリオ30周年・マッスル・マリオ部屋・ハピ森
2015年はハッピーホームデザイナー、フィスティバルとスピンオフタイトルが2作品出ました。
2016年も完全新作とはいかないまでも、何か関連作品が出るのでしょうか?
しずちゃんの秘書仕事を体験できる、「しずえの秘書な1日」「しずえの森」みたいな作品でも面白いかもしれませんね(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (14)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)