とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2015 » 7月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~ハピ森/公共事業・学校をコーディネート!/作品集~

【お題:希望イメージ/学校の写真/画像】
今回のお客さんは何と、とび森でお世話になった秘書の「しずえ」です。
入社したばかりですが、たぬきち社長や弟のケントから噂を聞いているようです。さすが村長!(笑)
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:学校
しずちゃんからの依頼は、公共事業・公共施設のコーディネートでした。
お題は「学校」です。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:学校
とび森でも教室部屋を作ったことがあったけど、今回は家具集めもないので楽ですね(^-^)
部屋が広くなったので、置ける家具の数も多くなります。
まだまだ足りない気もするので、後日リフォームしたくなります。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:学校
壁に掛ける家具も一通り使ってみました。余って寂しい感じになっていたので、壁に制服をかけてみたり。
隅っこにトイレも作っておきました。ただ、壁にいいのがなくて、スケスケになっていますが(^^;)

完成すると、皆さん遊びに来てくれました!
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:学校
まだまだ足りないので、家具が増えたり余裕が出てきたら、再チャレンジする予定です(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~ハピ森/ガチャの部屋をコーディネート!/作品集~

【お題:希望イメージ/ロボットみたいな家具が好きの写真/画像】
今回のお客さんはロボット大好きのガチャ。
どんな部屋がいいのかと聞いてみると。。。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:ロボットみたいな家具が好き
ふむふむ、「ロボットみたいな家具が好き」ということは、やっぱりロボシリーズの家具で揃えればOKですね(^-^)

ロボ家具を並べていると、こんなお部屋になりました。あまり変わり種でもないので、見ても楽しめないかもしれませんが。。。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:ロボットみたいな家具が好き
下画面で住民をスライドさせると、イスに座らせることも可能です。写真撮影には便利ですね(^-^)
自分はベットに寝て、ガチャはイスに座ってTV鑑賞です。

全体的な構図はこんな感じです。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:ロボットみたいな家具が好き
どんどん新しい家具が増えていくので、後でリフォームするのもいいかもしれませんね。
いろいろ楽しみです(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~ハピ森・よくある質問/中断セーブのやり方/途中で止めて再開する方法~

このゲーム、部屋をコーディネートしている時間が長いので、
中断したくなりますよね。
発売日にツイッター上でも質問・疑問の声が挙がっていたので、
中断セーブのやり方を紹介したツイートをしたところ、予想以上の反響がありました。
【ツイート内容】
【重要】どうぶつの森HHDでは、部屋のコーディネート中にスタートボタンを押すことで、中断セーブができます!
設置途中から再開できるのでご安心を!
#どうぶつの森HHD #どうぶつの森 #どうぶつの森ハッピーホームデザイナー
どうぶつの森HHD/ハピ森・中断セーブのやり方
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~amiiboカード一覧。今回買ったカード開封の儀/作品集~

【アミーボカードの写真/画像】
今回買ったのは5パックセット。1セット3枚なので15枚です。
後は嫁さんが買ったパッケージ版に入っていた1枚。合計16枚です。
好きなどうぶつ・住民は出るかな。。。

【当たった?のはこの16枚。早速被りました(笑)】
どうぶつの森HHD/アミーボカードの写真・画像
SPカード:001しずえ、002たぬきち、013ローラン、014ゆめみ
通常カード:018ニコバン、019ドレミ、020ガンテツ、043ホッケー、044シェリー、045おくたろう、055モモチ、076クワトロ、
077ハンナ、088どぐろう
☆たぬきち、ゆめみ、この2つが2枚ずつあります。

フレンドさんでいきなり100枚揃えた方がいたので一覧を見たのですが、残念ながらオーロラさんは入っていませんでした(^^;)
第2弾かな。第1弾だと、ナタリーは出て欲しかったです。
今回良かったのは、「しずえ」「ドレミ」でした(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~2日目はキャラメルの部屋をコーディネート!/作品集~

【お題:希望イメージ/本に囲まれた暮らしの写真/画像】
研修を終えて翌日。早速最初のお客様に対して、初仕事をすることに。
お相手はキャラメル。
どんな部屋がいいのかと聞いてみると。。。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:本に囲まれた暮らし
ふむふむ、「本が大好き」「本に囲まれた暮らし」がしたい、と。

それなら、こんなお部屋はいかがでしょうか?(^-^)
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:本に囲まれた暮らし
大きな本棚やマガジンラック系を配置しつつ、ミックスウッド系の家具で全体を整えてみました(^-^)

キャラメル、喜んでくれるかな?
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:本に囲まれた暮らし
2人で喜ぶの図(笑)点数が出ているわけではありませんが、まずまずの仕上がりだったようです。
後、部屋のコーディネートが終わった後に、住民の部屋に遊びに行くとまた違った姿が見られて面白いんですよね。
キャラメルは本棚の前で本を読んでいました(^-^)
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:本に囲まれた暮らし
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~勤務初日の研修はタクミの部屋をコーディネート!~

【お題:希望イメージ/ラブリーな部屋の写真/画像】
初日は研修ということもあって、タクミの部屋をコーディネートすることになりました。
ラブリーな部屋ということで、やっぱりラブリーシリーズで揃えるのがいいのかな?と思い
こんはお部屋に。。。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:ラブリーな部屋
研修だし、こんなもんでいいでしょう!ということで、ラブリー家具を配置して終了。
タクミの反応は。。。
どうぶつの森HHD/お題・希望イメージ:ラブリーな部屋
おぉ、喜んでくれていますね(^-^)
最初なんで判定が甘いんだと思いますが、喜んでくれると嬉しいものです(^-^)

遊んでいて感じる本編との違いは、家具の移動や向きを変えたりするのが、凄い楽になった、ということです。
これは、とび森の次回作(最新作)にも反映されてほしい新機能ですね(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~最初にやることは?プレイヤーの顔を決めたり、名前を決めよう!~

朝、少し遊んできました(^-^)
最初気になっていたのは「村名はあるのか?」ということでしたが、村名はありませんでした。
住民・・・というか社員(プレイヤー)の名前を決めて、顔は従来シリーズの
「質問に答えていき、顔が決まる」のではなく、「自分でパーツを自由に選べる」パターンでした。
これは楽でいいですね!

【プレイした感想】
遊んだ感想としては「家具の配置をタッチペンで操作できるのが新鮮&便利!」ということです。
最初はとび森や各シリーズのように「家具を押したり、向きを変えたり」していたのですが、
下画面での操作が非常に便利。
スライドさせれば移動できるし、タッチすれば向きが変えられます。
後は家具の隙間で通れる場合があって、そこも従来シリーズとの違いを感じました。
だいぶ便利になってますね(^-^)
とび森の次回作(最新作)にも活かされると思います。

後、まだゲーム内で説明がないのですが、「Lボタン・Rボタン同時押し」で、ゲーム内の写真が撮影(保存)できます!

最初はタクミさんの家をコーディネート。これが社員として入社したプレイヤーの研修でした。
そして最初のお客様はキャラメル。
「本に囲まれた部屋がいい」というので、家具を選んでお部屋をコーディネート。
お気に入りの家具を置くと、ハートマーク(他にも何種類かありました。「!」とか)が出るようです。
(試しに関係のなさそうな家具を置いたら、何も出ませんでした。)
写真はパソコンに保存しないといけないので、夜にアップしますね(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~NFCリーダー/ライターの電源は乾電池?ボタン電池?複数の本体で使えるの?~

今回は気になっている人も多いであろう、NFCリーダー/ライターの仕様を紹介していきます。
☆New3DSを持っている方は本体に内蔵されています。こちらの商品は買わなくて大丈夫です。

NFCリーダーライターQ&A【よくある質問/電池で動くの?】
単三乾電池2本を使います。エネループ等の充電電池を用意しておくのがいいですね。
我が家ではWiiFit用のエネループで代用する予定です(^^;)

【複数の3DS本体で使えるんですか?】
使えます。(公式サイトに記載がありました)
例えば家族で遊ぶ場合、人数分のNFCリーダー・ライターを用意する必要はありません。
1台買えばOKです。

【考察】
そうすると、例えばNew3DSと通常版の3DSを持っている家庭の場合、通常版(従来型)3DSで遊ぶ人をパッケージ版にしておいて、
アミーボカードを読み込む時だけNew3DS本体を借りればNFCリーダーは不要だったりするのかな?
我が家はちょうどこの状態なので、購入後に試してみる予定です。何かわかれば、記事にまとめて紹介しますね(^-^)
(NFCリーダー/ライター付きのパッケージ版を購入しているので、実際の使用感も紹介していきます。)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・どうぶつの森HHD(ハッピーホームデザイナー)攻略&プレイ日記
~登場キャラ・住民の中にオーロラさんを発見!~

なかなかオーロラさんの姿が確認できずに、心配していたのですが。。。
先程、公式サイトでCM動画を見ている時に、オーロラさんの姿を発見しました!
【オーロラさんの姿が!】
どうぶつの森HHD/オーロラさん
TVCMの「施設編」を見ていて、中盤ぐらいで登場しました。
コンビニの紹介場面です。
どうぶつの森フレンドさんのお気に入りキャラ達は既に登場を確認していたのですが、
オーロラさんだけ見つけられなかったんですよね。
これで安心して発売日を迎えられそうです(^-^)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


岩田聡社長が胆管腫瘍のため11日に死去。
このニュースを仕事の昼休みに見て絶句。
ニンテンドーダイレクトで「直接!」を聞くことができないんですね。。。
まだお若いのに、とても残念です。
心よりご冥福をお祈り致します。

開発者としての有能さは数々の伝説が残っているので、ここで語る必要もないでしょう。
経営者としても、ここ数年は苦境ながらも数々のヒットを生み出した功績は大きいと思います。
ここ数年は業績が芳しくなく、矢面に立たされる場面が多くありました。立場上、しょうがないとはいえ、
プレゼンターとしての笑顔を見ているだけに、苦しい気持ちにもなりましたし、応援したい気持ちが強くありました。

1ゲームファンとしては、ニンテンドーダイレクト・社長が訊くに代表される「プレゼンター(広報担当)」としての
岩田社長に親しみを感じていました。穏やかに・丁寧に話す姿が印象的。
そして、とても身近に感じる社長だったと思います。

これは恐らく皆さんもそうなんじゃないでしょうか?
ゲーム会社で、ここまで全面に出てトップセールスを行う社長は、なかなかいませんし。

そして、笑顔で新しい情報を紹介してくれるニンテンドーダイレクトは、いつも楽しみにしていました。
その笑顔が見られなくなるのは、本当に寂しく・残念です。
これからも、任天堂関連のゲームで遊んでいきます。
そこには、岩田社長の魂も宿っていると思いますし。
何より、楽しく遊んでいる姿が、一番の供養になると思います。。。

関係者もツイッターでコメントされていました。少し紹介したいと思います。

☆増田順一(ゲームフリーク/ポケモン)
任天堂の岩田社長が逝去されました。ポケモンの理解者であり、素晴らしいリーダーでした。
先日お会いした時はお元気だったのに。。心よりご冥福をお祈り致します。

☆桜井 政博(ソラ/スマブラ)
任天堂岩田社長が逝去されました。私にとって前の会社からの上司であり、立場を変え、場所を変えても一番の理解者でいてくださいました。
努力家で、人徳者で、いつもバランスがよいまとめと提案を素早く導き出していました。
考えられる限り最高のリーダーだったと思います。ご冥福をお祈りします。
ふつうではない日、ふつうではない心境ですが、ふつうに出社し、ふつうに開発に打ち込んでいます。
それが岩田さんのためでもありますしね。なすべきことをします。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (11)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)