とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2015 » 1月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民から写真を貰う方法・もらい方/今回は再勧誘した住民から最速記録!?~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民から写真をもらった時の様子を紹介します(^-^)
「住民から写真がもらえない!」という方は、
こちらの攻略まとめ記事をどうぞ。
>>とび森【住人から写真をもらい方-攻略まとめ-】

【今回写真をくれた住民は。。。】
今回写真をもらったのは、再勧誘したばかりのナタリーでした(^-^)
ついこの間、再勧誘したばかりで、オーロラ村に戻ってきてからも、お使い系の頼まれごとはやってなかったんですよね。
引っ越した時点で好感度はリセットされていると思ったので、今回の早さは驚きました。

今回はフルーツを頼まれたので。。。
とび森「ナタリーから写真をもらいました!」
いつものように、おいしいフルーツをプレゼント!
とび森「ナタリーから写真をもらいました!」
そしてお礼にくれたのが。。。
とび森「ナタリーから写真をもらいました!」
「ナタリーの写真」!住民の写真、だいぶ増えてきました(^-^)多分6枚目かな?
※写真をもらった瞬間のプレイ動画
>>http://youtu.be/y3GxfBNWGL0

再勧誘してから数日あったので、驚きました。
これで「引っ越した後も好感度は維持されている」ことがハッキリしましたね(^-^)
もちろん多少は下がるんだと思いますが、元々最高(写真を貰える)まで上がっている状態でしたし、
再勧誘時に少し上がって、元通りに近い状態だったのかもしれません。
ってことは、ラムネもチャンスがあるかも!
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の日常をプレイ動画で紹介~

今回のプレイ日記はオーロラ村の「とび森プレイ動画」を紹介します。
プレイ日記で記事を書く前に、(ゲーム内の)写真を撮ったりして準備している様子を撮影したものです。
直撮り&撮影環境も悪いので、いろいろダメな感じですが、その辺はご容赦ください(^^;)

【撮影した、とび森プレイ動画】
オーロラさんに話しかけて、お使いを頼まれた時の様子です(^-^)これで写真をもらえるパターンもありますが、結果はどうなったかな?
・作成したYouTubeチャンネル
>>https://www.youtube.com/channel/UCFEoLOcAqQHcFxrgYJGUofQ

・YouTubeにアップした動画です(^-^)
>>http://youtu.be/4QM9Hhfwmzk

結果はこんな感じでした。

これで「オーロラの写真」をもらえていたら、プレイ日記として紹介したんですが、残念ながらもらえませんでした(^^;)
平日にプレイした時の写真を貯めておいて、週末に記事を書くことが多いですね。
このやり方が慣れてきたら、次回作ではプレイ日記・プレイ動画を併用しながら、オーロラ村の様子や攻略情報を紹介していきたいと思います(^-^)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の日常をプレイ動画で紹介~

今回のプレイ日記はオーロラ村の「とび森プレイ動画」を紹介します。
3DSの動画を撮るのに余計なお金はかけたくなかったので、現在ある環境だけで撮影しました。
直撮り&撮影環境も悪いので、いろいろダメな感じですが、その辺はご容赦ください(^^;)

【撮影に使った機材】
・Webカメラ⇒ノートPCに最初から付いていたので、それをそのまま使いました。
手前に向かってカメラがあるので、3DSを撮影しようとすると、ノートPCを逆向き&下向きに開かないといけないので
超やりにくいです(^^;)
アクションとかリズム系ゲームは、間違いなく撮影しにくいですね。

・無料の動画編集ソフト⇒Any Video Converterのフリー版を活用。有料版に切り替えて!というアナウンスが度々入るのが面倒ですが、
操作感覚は他の無料ソフトより格段にわかりやすかったです。(3つぐらい試しました。)
ノートPCのWebカメラで撮影すると、余計な部分が映り込んでしまうので、その周り部分をカット(切り出す)のに使っています。
合成等もできるので、とりあえずはしばらくこれで行く予定。

・3DSスタンド⇒700円前後で売っている3DS用スタンドです。LLで試しましたが、特に問題なく使えています。
手で持ってプレイすると、どうしてもブレが気になるので、固定するのに使いました。

【動画投稿のテストで撮影したプレイ動画】
喫茶ハトの巣に入ったらオーロラさんがいたので、試しに撮影してみました。1分ぐらいのプレイ動画です。
・作成したYouTubeチャンネル
>>https://www.youtube.com/channel/UCFEoLOcAqQHcFxrgYJGUofQ

・YouTubeにアップした動画です(^-^)
>>http://youtu.be/x_F682vIvVE

話しかけた後、イスに座ろうとしたのですが、逆さまに本体を持って操作していたので、反対側に歩いて行ってしまいました(笑)
機材がないと、色々やりにくいです(^^;)

今後は現在プレイしているゲーム動画等を、少しずつでも紹介していければと思います。
あまり編集に力は入れないので、1分程度の重要場面だけ映すのがメインだとは思います。
攻略も動画で紹介すると伝わりやすくていいかもしれませんね(^-^)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~次回作に向けてオーロラ村の住民を考える~

今回のプレイ日記は「どうぶつの森」最新作・次回作に向けて、今考えているオーロラ村のメンバー構成を記録しておきます。

【確定】オーロラさん
これは当然(笑)できればスタート時に居て欲しい住民。仕様次第ですが、できれば粘りたいとこです。

【希望住民】ブーケ、ラムネ、ナタリー、アポロ、シベリア
ドレミはもちろん候補なんですが、同じ性格が被りすぎるので、優先度は少し落とす予定です。
と言っても、居たら引き止めますけど(^-^)

【できたら居て欲しい住民】セバスチャン、ドレミ
とび森でお気に入りだった住民は、やはり最新作でも一緒の村に住みたいですね(^-^)
当然この2人は候補になります。

最大人数を10人と仮定して、希望住民まで入れると上記メンバーで6人まで確定。
後は新住民もいるでしょうから、そこから1~2人は欲しいですね(^-^)
そうすると8人ぐらいまでは確定。できたら居て欲しい住民を加えると、10人になっちゃいますね(^^;)
なかなか都合よく揃うことも無いと思うので、この中から数人だとは思いますが
最初はオーロラさんが出るまで頑張って、そこから新しいオーロラ村をスタートさせたいと思います(^-^)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民から写真を貰う方法・もらい方/今回はチョコレートケーキ~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民から写真をもらった時の様子を紹介します(^-^)
「住民から写真がもらえない!」という方は、
こちらの攻略まとめ記事をどうぞ。
>>とび森【住人から写真をもらう方法-攻略まとめ-】

【今回写真をくれた住民は。。。】
今回写真をもらったのは、オーロラさんでした(^-^)少しペースが空いた後、割りと続けてもらうことができました。
とび森「オーロラさんから写真をもらいました!」
今回は「なすびのうし」の代わりに家具がほしい、という依頼だったので、何をプレゼントするか悩みました。
テーブルの上に置ける家具ということですね。。。
選んだアイテムは。。。
とび森「オーロラさんから写真をもらいました!」
「チョコレートケーキ」!レアアイテムをプレゼントしました(^-^)
とび森「オーロラさんから写真をもらいました!」
お礼に「オーロラの写真」をもらえました♪これで23枚目です。
とび森「オーロラさんから写真をもらいました!」
写真部屋をオーロラさんで埋めるには、残り9枚。いつか埋まる時が来るのかな?
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


サンゴクストーリーズ天・攻略【劉備軍、益州を獲とる!】ステージ8
クリア後の要素は何があるのか?

今回の攻略記事は8番目の「劉備軍、益州を獲とる!」のシナリオです。
劉備が蜀の国を取るストーリーで、3部構成になっています。

【劉備軍、益州を獲とる!の攻略法】
最初は劉備を操作して2人(楊懐&高沛)と戦います。
ここはそれほど難易度は高くありませんが、2人同時に相手にするとさすがに厳しいので
先に弓矢で攻撃してくる方を倒しましょう。
(弓矢の場合、接近戦に弱いので、割りと早く倒せます。)
1対1の状態になれば、ガードしてからの反撃パターンで安全に倒すことができます。

2番目が黄忠を操作して魏延を助けにいき、張任&冷苞と戦います。
これが難しかった(^^;)魏延がすぐ死んじゃうんです。
黄忠のメインが弓攻撃なので、あまり効果的にダメージを与えにくく、魏延が簡単に死んでしまうので
その時点でゲームオーバーとなります。
このステージは何度もやり直しました。

【攻略のポイント】
一番いいのは分断してしまい、先に弓矢で攻撃してくる方をさっさと倒してしまうこと。
そして魏延は自分の後をついてくるので、城壁の上の方に登っていき、狭い通路で魏延を守りながら戦うのが攻略法です。
一番まずいのは、魏延が一人で突っ込んでしまい、乱戦になってあっという間にやられてしまうパターン。
まず、魏延の安全を確保するように動きましょう。

そして最後は張飛vs馬超のタイマンバトル。
ここも強い相手ですが、1つ簡単に倒せる方法があります。
ガード⇒反撃、のパターンでもいいのですが、もっと楽なのが「ジャンプ」を使って相手の裏に回り込む戦い方。
相手の近くでジャンプすると、裏に回れます。
敵は「?」マークが出てこちらを見失うので、後ろから無条件で攻撃をヒットさせることができます。
これを繰り返すことで安全、且つ簡単に馬超を倒すことができるので、倒せない!と困っている方はジャンプ作戦を試してみてください(^-^)

【クリア後の要素】
8つのシナリオを一通りクリアしました。が、残念ながら特に変化はなく(^^;)
ストーリー追加等はなくても、何か欲しかったですね。
(ストーリーは、別バージョンが発売されるかな?)
一応、シナリオをクリアする度に「難易度」が調整できるようになったので、「難しい」モードで一通りチャレンジしてみる予定です。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


サンゴクストーリーズ天・攻略【赤壁、十万本の矢】ステージ7

今回の攻略記事は7番目の「赤壁、十万本の矢」のシナリオです。
諸葛亮孔明を操作し、赤壁の戦いで10万本の矢を集めるシーンです。

【赤壁、十万本の矢の攻略法】
まずクリア条件がわからずに困る人が多いかもしれません。今までのシナリオと違い、
時間内に10万本の矢を集めることが目的です。
ボタンを押すとドラを鳴らして(相手を挑発して)矢を打ってもらい、それを船でキャッチするのですが、
敵側の船と戦っていると、全く何もできなくなってしまいます。
実はこの船、お邪魔キャラのようで、矢を集めるには画面上側の相手の陣地沿いでドラを鳴らす必要があるんです。

【攻略のポイント】
ゲーム開始後、すぐに画面上ラインにいきましょう。壁際でドラを鳴らしながら移動して、端から端まで往復していればOK。
途中、敵の船に邪魔される場面もあると思いますが、そこは避けていきましょう。無理にぶつかったりしない方が安全です。
後は時間内いっぱい、矢を集めていればOKです。
順調にいけば15万本以上集まるので、それほど焦らなくても大丈夫ですよ(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


サンゴクストーリーズ天・攻略【関羽、千里を疾走る!】ステージ6

今回の攻略記事は6番目の「関羽、千里を疾走る!」のシナリオです。
関羽が曹操のところから劉備のところへ戻る場面。5つの関所を破ります。

【関羽、千里を疾走る!の攻略法】
連戦続きで難易度は結構高めでした。体験版でも遊べるシナリオのようですね。
なかなか遊びごたえがあります。
このステージ、後半が難しいので基本的に「体力の回復を意識しながら進める」ことを心がけてください。
回復アイテムをすぐに取らずに、ボス戦まで残しておくと安全です。

【攻略のポイント】
最後の連戦が難しいんですよね。夏侯惇の前にも戦いがあり、連戦になります。
クリアできない方にオススメする方法は、このパターンです。
相手の攻撃をガード(3段攻撃)⇒3段目をガード後、即Xボタンの小攻撃を数回連打(ひるむことが多い)⇒Aの大攻撃でダメージを与える
または、3段目のガード後にいきなりA攻撃でも決まる場合があります。
とりあえず焦って攻撃ボタンを連打しないこと。
相手に先に攻撃させておいて、隙を見て反撃する方がダメージを受けずに戦えるので確実です。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


サンゴクストーリーズ天・攻略【宛城、典韋奮戦】ステージ5

今回の攻略記事は5番目の「宛城、典韋奮戦」のシナリオです。
張繍から曹操を逃がすために、典韋を操作して敵をなぎ倒していきます。
が、このステージは「武器も何も持っていない状態」でのスタート。
早めに武器を奪う方が楽になります。

【宛城、典韋奮戦の攻略法】
典韋が命を懸けて曹操を守る(門までたどり着かせないようにする)ステージですが、曹操は出てこないので
自分自身の身を守りつつ曹操がいる屋敷の門を守ればOK。
途中で回復アイテムもサポートしてもらえるので、有効活用しましょう。

【攻略のポイント】
まずは最初に武器を奪って、Aボタン攻撃をできる状態にしておきましょう。
ガードも重要ですが、このステージで注意したいのは体力回復のタイミング。
時間なのか体力が減ったらなのか、タイミングがわかりませんが、門の中にいる
仲間から、回復アイテムを投げ込んでもらえることがあります。
何人もの敵と戦わなくてはいけないので、ダメージを受けていない状態で
使ってしまわないように注意しましょう。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


サンゴクストーリーズ天・攻略【献帝逃避行、徐晃防戦】ステージ4

今回の攻略記事は4番目の「献帝逃避行、徐晃防戦」のシナリオです。
後の曹操配下の武将として活躍する徐晃を操作して、献帝を洛陽まで逃がすステージです。
操作キャラ以外にもNPCが一人参加しています。(2人で帝を守る)

【献帝逃避行、徐晃防戦の攻略法】
序盤は特に問題ないと思います。恐らく苦戦するのは最後のボス戦です。
そこそこ強い武将3人ぐらいを同時に相手にすることになるので、献帝を守るのが大変なんです(^^;)
突っ込んでいくとまず倒されてしまいます。
ここは、献帝の近くにいて守ってあげるのが無難なやり方。
近づいてきた武将を、Aボタンの振り払う攻撃で相手を突き放していくと安全です。

【攻略のポイント】
このステージは、どれだけ献帝のダメージを少ない状態で、ボスまでたどり着くかにかかっています。
そこで、真っすぐ進まずに、画面上側(崖の上)の道を進むことをオススメします。
これだとボスの直前まではザコ敵と戦わずに済むので、ほぼノーダメージでボスまでたどり着けます。
何度挑戦しても帝がやられてしまうようだったら、この方法を試してみてください(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (10)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)