とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2014 » 7月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の新住民~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、オーロラ村の新住民が決まった時の様子を紹介します(^-^)

【今度引越してくるのは?】
キャンプ場を覗くと、ブタのアグネスが遊びに来ていました。
話しかけてみると。。。
とび森「キャンプ場でアグネスを勧誘」
こんなことを言っていました。なら、引越してきちゃえば?と勧誘です(^-^)

クイズを出されて、正解したら引越してくるということでした。
とび森「キャンプ場でアグネスを勧誘」
比較的簡単な問題だったので、問題なく正解!無事、新しい住民が決まりました(^-^)
とび森「キャンプ場でアグネスを勧誘」
これで10人目が決定!と言いたいところですが、引越す住民が1人いるので9人体制は変わらないですね。
ラムネの再勧誘に向けて、一歩ずつ前進しています(^-^)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


【不思議の国の冒険酒場(3DS版)】クリアしてからの評価・レビュー(クリア後の隠し要素含む)

今回はツイッターで告知していた通り、ニンテンドーeショップからダウンロード購入できる
「不思議の国の冒険酒場」について、クリア後の感想・レビューを書いていきます。

タイトル:不思議の国の冒険酒場
ニンテンドーeショップ価格:648円(税込)
ジャンル:RPG

【評価】(5段階評価)
総合:★★★★
コストパフォーマンス:☆☆☆☆
やりこみ度:☆☆☆☆
音楽:☆☆
手軽さ:☆☆☆☆☆
長く遊べるか:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆
システム:☆☆☆☆
クリアまでのプレイ時間(目安):約20時間(進め方で変わります。)

音楽とかストーリーは好みによるので、あまり気にしない方がいいかも。
一言で表現すると、「手軽に長く遊べるRPG」ですね。
値段は650円程度と安い金額設定ですが、現在プレイ時間は20時間を超えています。
ダンジョン内でも街の中でもセーブできるので、通勤・通学中の移動時間でも手軽に遊びやすいのがいいですね。
特にセーブした場所からやり直す際に、読み込み速度が速いのは利点です。

【こんな人にオススメ!】
・RPGが好きな人
・アトリエシリーズが好きな人
・1000円以下で長く遊べるソフトを探している人

【悪いところは?】
・酒場のランクアップできるチャンスが10日に1回(ゲーム内時間)なので、
上手くランクアップできないと数日待つことになります。
この場合に繰り返し作業が発生するので、そこでダレる人はいるかも。(特に後半)

【惜しいところ・改善ポイント】
ストーリー上、プラチナリーグで優勝(酒場ランク10)すると、その後は
料理の腕を競うことがなくなり、お店経営・料理作りが単純にレベル上げやお金稼ぎになってしまいます。
できれば、クリア後にも酒場運営要素で楽しめる部分がほしかったですね。

【クリア後のオマケ要素は?】
クリア後にエンディングで出てきた人物のところに行くと、石版・扉を壊せる「つるはし」が手に入ります。
これで、道中行けなかった場所に行けるようになります。
大抵の場合、隠しボスがいるので、「レベルアップをして強敵を倒しに行く」
という、一般的なRPGと同じようなことが楽しめます(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラさんとサソリ~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、オーロラさんの様子を紹介します(^-^)

【オーロラさん尽くし?】
ゲーム開始直後、オーロラさんに会いに行こうとすると家の近くにサソリがいました。
「金のアミなら楽勝でしょ!」と軽い気持ちで挑みましたが。。。
とび森「サソリに襲われる」
この結果に(^^;)油断するとダメですね。距離感を見誤って、手前で振り下ろしてしまいました。

今度こそオーロラさん。最近はフレンドさんがデザインしてくれた、
秘書の制服(秋冬バージョン)を着てくれています(^-^)
とび森「オーロラさん尽くし」
像のエレフィンを呼んできました。
とび森「オーロラさん尽くし」
あわよくば写真をもらえないかな?と期待していましたが、そう甘くはないですね(^^;)
とび森「オーロラさん尽くし」
そういえば「○○(住民)を呼んできて!」のお願いごとで写真をもらったことがあるのは
一回だけかもしれません。結構レアパターンなのかな?
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の住民と会話を楽しむ~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、オーロラ村の様子を紹介します(^-^)

【住民との会話を楽しむ】
最近のオーロラ村は住民の出入りもなく、平穏な時が流れています。
住民との会話を楽しんでいると、たま~に選択肢を変えてみることで
いつもと違った内容が見られたりします(^-^)
とび森「アポロとの会話」
この時はアポロとの会話。「オレを動物に例えると何だ?」と聞かれて、「もぐら」と答えた場面。

最近はオーロラさんがよくベンチに座っているので、ご一緒させてもらっています(^-^)
とび森「オーロラさんとベンチでまったり」
公共事業で設置したベンチ。こうやって使ってもらえると嬉しいですね(^-^)
次回作では、他の設置物(例えば手押しポンプとか)でも使ってくれると嬉しいかも。

最後は引越しフラグ引き止め。今回はドレミでした。
とび森「アポロとの会話」
永住枠ばかり引越しフラグが発生しているので、ちゃんと引き止め&チェックをしておかないと怖いですね(^^;)慎重にやらねば。
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民の写真を使ってちょっとしたイタズラ~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、村長の様子を紹介します(^-^)

【オーロラさんから21枚目の写真をもらったことで。。。】
男子住民の中から1枚他の部屋に移動することになりました。
普段ならサブキャラの部屋に移動させるのですが、キャラ切り替えが面倒だったので
村長の家の中で置ける場所はないかなーと周ってみると。。。
とび森「ムーの写真を教室部屋に」
2階の教室部屋に置いてみました(笑)カメラの角度を変えて写真撮影です。

そんなイタズラをした罰なのか、その日の村長はこんな状態に。
とび森「落とし穴に落ちる村長」
落とし穴に落ちる。

そしてまた落ちる。
とび森「落とし穴に落ちる村長」
いやはや、こんなことはしちゃいけないですね(^^;)
一度、この状態で夢データを更新してみようかな?と計画中。7月のうちに一度更新する予定です(^-^)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民から写真を貰う方法・もらい方/今回は「レアアイテム」~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民から写真をもらった時の様子を紹介します(^-^)
「住民から写真がもらえない!」という方は、
こちらの攻略まとめ記事をどうぞ。
>>とび森【住人から写真をもらう方法-攻略まとめ-】

【今回写真をくれた住民は。。。】
今回写真をもらったパターンは、定番の「家具がほしい」でした。
ふむふむ、カーニバルテーブルSの代わりが欲しいと。
とび森「オーロラさんから家具を頼まれる」

今回プレゼントしたのは、このアイテム。
とび森「オーロラさんから家具を頼まれる」
最近、定期的に参戦している「虫とり大会」でもらった金のムシトロフィー!
完全に住民へのプレゼント用アイテムになっています(^^;)

お礼にくれたのは。。。
とび森「オーロラさんから家具を頼まれる」
オーロラの写真!住民の写真シリーズ。オーロラさんの写真は21枚目です(^-^)

オーロラさんなので、村長の写真部屋に飾ります。
ただ、置ける場所がなくなってしまったので、ムーの写真を他の部屋に移動する事になりました(^^;)
とび森「オーロラさんから家具を頼まれる」
いつか部屋が全てオーロラさんの写真で埋まる日もくるかな?地道に続けていこう!
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民から写真を貰う方法・もらい方/今回は「レア家具」~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民から写真をもらった時の様子を紹介します(^-^)
「住民から写真がもらえない!」という方は、
こちらの攻略まとめ記事をどうぞ。
>>とび森【住人から写真をもらう方法-攻略まとめ-】

【今回写真をくれた住民は。。。】
今回写真をもらったパターンは、「家具がほしい」でした。
とび森「ドレミから家具を頼まれる」
写真をもらえる確率を少しでも上げる為に、部屋の外で渡すことにしています。
(詳細は上記、「住民から写真をもらう方法-攻略まとめ-」をご覧ください)
とび森「ドレミにレア家具をプレゼント」
今回プレゼントしたのは「おちばチェア」でした。貴重な家具でも使わないものは、どんどんプレゼントして住民に還元(?)しています(^-^)

お礼にくれたのは。。。
とび森「ドレミから写真をもらう」
「ドレミの写真」!住民の写真シリーズ、オーロラさんに続いて10枚目に到達したのはドレミでした(^-^)
いつものようにサブキャラの部屋に飾っておきました。
とび森「ドレミから写真をもらう」
だんだんメイン住民の写真も置く場所が無くなってきましたね(^^;)
他の部屋に移動するにも、誰の写真を移動するか悩みます。
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~ムシとり大会で低記録優勝?~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、虫とり大会の様子を紹介します(^-^)

【大会に参加!そして目の前に。。。】
ゲームを開始すると「ムシとり大会」が始まっていました。
せっかくなので参加しようと広場に向かったところ。。。
とび森「オニヤンマをゲット!」
目の前にオニヤンマがいたので捕獲!幸先の良いスタートです(^-^)

このオニヤンマ、56ポイントでした。あまりポイントとしては高くなかったんですよね(^^;)
80ポイント以上でもらえる、ムシとり大会の家具ももらえませんでした。
この後、特に進展がなくそのまま終了。これはダメだなー、と諦めていたら。。。
とび森「オニヤンマをゲット!」
なんと2位と僅差で優勝!今まで優勝した中で、一番低かったかもしれません。
とび森「虫とり大会で優勝!」
これで金の虫トロフィーをゲットです。机の上にも置けるし、レア家具だし、ということで、
オーロラ村では住民へのプレゼント用家具として使われています(笑)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~とび森キャンディー第2弾をゲット!中に入っていたキャラクターは?~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、先日頂いた「とび森キャンディー第2弾」を紹介します(^-^)

【とび森おいしいフルーツ飴の第2弾!】
全く見つからなかった「とび森キャンディー」の第2弾。ようやく入手しました!
結局、自分では見つけられず、頂き物です(^^;)
2袋頂いたので、まずは1袋目を開封してみました。
とび森「キャンディー第2弾/飴」
結構、固定キャラ(固有キャラ)がいますね(^-^)住民はちょっと少な目かな?
喫茶ハトの巣マスター、フーコ、とたけけ、リサ、ケイト、ハッケミィ、ローラン、ケント、その他。
他にも住民がいました(^-^)
とび森「キャンディー第2弾/飴」
入っていたキャラクター一覧
スパーク、ティファニー、アネッサ、キャラメル、ユーカリ、マコト、フランソワ、クリスチーヌ、アリゲッティ。

シールはシェリー、カルロス、ぺりこ、たま、でした(^-^)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の日常~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、オーロラ村の様子を紹介します(^-^)

【村の住民入れ替えが停滞気味?】
ラムネの再勧誘に向けて、永住枠以外は引き止めない方針で進めています。
ただ、最近は永住候補の子ばかりに引越しフラグが立ってしまい、全く出入りがありません(^^;)
そこで、キャンプ場に来ている子を勧誘することにしました。
とび森「キャンプ場でスパークを勧誘」
キャンプ場を覗くとスパークを発見!
何度か勧誘したんですが、なかなかOKしてくれずに断念してしまいました(^^;)
(実はこの後も何回かキャンプ場に来た子を勧誘したのですが、一度も上手くいかず。)

【オーロラさんとベンチでまったり】
毎日恒例のオーロラさんへの挨拶。この日はベンチで座っている姿を見られました(^-^)
とび森「オーロラさんとベンチでまったり」
せっかくなので隣に座って記念撮影です(^-^)

【ビアンカから写真をもらうために】
コダック村から引越してきたビアンカ。仲良くなる為に活動中です。
とび森「オーロラさんとベンチでまったり」
割りと家具や果物のお願い事が多いので、仲良し度は上がってきたかな?
写真に向けて、着々と進んでいます(^-^)
【夢データ更新/夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (16)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)