とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2014 » 3月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民の引越しとオーロラ村の日常~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、オーロラ村の日常と住民が引越した時の様子を紹介します(^-^)

【春は出会いと別れの季節?】
最近住民の出入りが頻繁に起こっているオーロラ村。
今回はまだ滞在期間の短い、羊のウェンディが引越していきました。
とび森「ウェンディの引越し」
写真を貰ってないですし、迷ったんですが、やっぱり
永住枠以外は見送ろうと決意。

ウェンディを見送っていると、オーロラさんがカゼをひいていました(^^;)
とび森「オーロラさんがカゼ」
どよんどよんしているところで、薬をあげた瞬間の写真です。

しっかり3日連続でクスリをあげて、今では元気に活動しています(^-^)
とび森「クスリでオーロラさんも元気に!」
夜にゲームを開始してお店が閉まっていると困るので、
普段から1つ2つはクスリをストックしておくようにしています(^^;)
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民の写真の貰い方・もらう方法/ラムネ編~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民から写真をもらった時の様子を紹介します(^-^)
「住民から写真がもらえない!」という方は、
こちらの攻略まとめ記事をどうぞ。
>>とび森【住人から写真をもらう方法-攻略まとめ-】

【今回写真をくれたのは。。。】
オーロラさんからお使い(配達)を頼まれました。
お届け先はラムネです。
とび森「オーロラさんから配達を頼まれる」
忘れ物をお届けすると。。。
とび森「ラムネに渡す」
お礼にくれたのは。。。
とび森「ラムネから写真をもらう」
「ラムネの写真」!住民の写真シリーズ、
ラムネもだんだん増えてきました(^-^)
しかし、「そこそこ貴重」とはラムネも控えめですね(笑)

一度村長の家に飾り、その後はサブキャラの家に移動予定です。
とび森「ラムネの写真を飾る」
ついでに受け取るのを忘れていた配信家具も受け取って、飾っておきました(^-^)
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の新住民はアマミン!~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、オーロラ村にやってきた新しい住民を様子を紹介します。

【新住民はアマミン!】
いつものように見回りをしようと家を出ると。。。
とび森「アマミンの建設予定地」
またまた家の前の青バラゾーンに家が!?
家のマス目分、被害にあいました(^^;)
誰が引越してくるのか確認すると、アマミンでした。
アルミンみたいな名前です。
どんな子かな?(^-^)

次の日、ダンボール状態のアマミンへご挨拶!
とび森「新住民のアマミン」
ボク(ぼんやり)系の黒いウサギさんでした(^-^)
現在はこの性格がいなかったので、ちょうどよかったかも。
これで9人体制になったので、しばらく落ち着きそうです。
(そういえば商店街でシベリアさんを見ていないような気がします。
そろそろ受け入れる環境が整ってきたかも?)
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


牧場物語つながる新天地・攻略&プレイ日記
~陣取り合戦を完全制覇!~

今回は3DSで発売中の「牧場物語」プレイ日記です(^-^)
まずは畑の陣取り合戦。最後に残っていた水田の対決に挑みました。
対決日が翌日に指定され慌てましたが、貯まっていた宝石(鉱石)等を売り払って何とか勝利!
(10万ぐらい出荷しました(^^;))
これでようやく「わさび」等を育てられます。
(ワサビが好きだったりするので、結構楽しみにしていたんです。
自分の好きな食べ物を作るのも楽しみの1つですね(^-^))

リーリエとの恋愛イベントも順調に発生していて、
付き合い始めた後、初デートのイベントがありました。
(姉妹が揃っている時に発生するイベント)
好感度も順調に上がっているようなので、そろそろ結婚イベントに向けて準備を進めたいとこです。
青い羽とダブルベッドが必要なんですが、青い羽のお金は十分貯まっているので安心。
ダブルベッドは緑アルパカの布(?)が揃えば完成です。
(今はアルパカの布を染めているところ。)

そしてビニールハウス。
これも2つ目を作ろうと白い布を地道に製作中。ビニールハウスが3つあれば、
大体の季節の野菜を育てられますし、品質も上げやすくなります。
(好みと効率性を考慮して、大根・ワサビ・じゃがいも・唐辛子辺りが主力になりそうです。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


牧場物語つながる新天地・攻略&プレイ日記
~リーリエとの恋愛事情・結婚はいつ頃?~

今回は3DSで発売中の「牧場物語」プレイ日記です(^-^)
前作プレイ時は結婚まで遊ばずに止めてしまっていたので、
今作は「付き合う」~「結婚する」までをプレイすることを1つの目標にしていました。
Lボタンで確認できる好感度は、音符マーク(♪)になっていたので、
試しにリーリエに指輪を渡してみたところ快くOKしてくれました(^-^)
付き合い始めると、女神ちゃまが登場してプロポーズに必要な要素を教えてくれます。
家は大きくなっているから大丈夫そうだけど、前作のようにダブルベッドも必要になるのかも。

その他の要素はやっぱり野菜を育てることに集中しています。
シードメーカーを作ったことで、品質を上げられるようになったのは大きいですね!
地道な作業ですが、肥料を与えて品質を上げる⇒シードメーカーで種を作る
⇒その種を植えてまた肥料を上げる。
これを繰り返していくことで、作物の品質レベルを上げていけます。
季節モノの野菜だと時間制限がありますが、ビニールハウスを作れば
その中だけは季節を固定できるので助かります。
今は、このビニールハウスを作って品質をどんどん上げていき、
作物祭で優勝することを目標にしています(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民の引越し/ジュン編~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民が引越した時の様子を紹介します。

【今回引越した住民は。。。】
永住候補として考えていたジュンでした。
送り出そうか悩んでいたんですが、カモちゃんのところで引き取りたいと話が出ていたので
引き止めないことに。
とび森「ジュンの引越し」
これで永住候補は6人に減少。
オーロラさん、ラムネ、ブーケ、ドレミ、ナタリー、アポロ。
アポロが生活時間の関係で出会えないことがあるので、
引越しフラグには注意しておかないといけませんね(^^;)
4人分の入れ替え枠があると、だいぶ住民の出入りが早くなりそうです。
ももこ再勧誘の日が来るかも?

とび森「ジュンの引越し」
ジュンは引越して行く時に手紙で写真をくれました。
だいぶ仲良くしていたので、寂しくなります(^^;)
ちょっと心配なのは「勧誘」をしてもらわずに、後日通信で引継ぎを済ませてしまったこと。
ちゃんと引越してくれてるといいけど。。。
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


牧場物語つながる新天地・攻略&プレイ日記
~シードメーカーで野菜の品質アップ!~

今回は3DSで発売中の「牧場物語」プレイ日記です(^-^)
ゲームを進めていく上で、作物祭等の住民イベントがいくつかありますよね。
その中でも難しいのが作物祭。
野菜の品質は普通にやっていると上げることができないので、
なかなか勝つことができません(^^;)
(作物祭で優勝することで手に入るレシピもあるので、是非とも勝ちたいイベントです。)
作った野菜の品質が上がっていくと、それだけで楽しくなってくるんですよね(^-^)

【作物の品質を上げるやり方】
まずは設計図で「シードメーカー」を購入、施設を作りましょう。
(工房系の施設は大抵レンガ石を使うので、レンガ石は貯めておくといいかも。
後は皆さん仰っていましたが、「かぶの種」が5つ必要なので、
1年目の春に5つ残しておくと2年目を待たずに作ることが可能です。
1年目の春にかぶの種を残してなかった場合は、貿易ステーションで
受注できるお願い出荷のやつでお礼の品が「かぶの種」のものを選ぶといいでしょう。)

野菜の種を植えたら、この時点では星が0.5の状態です。
そこで、毎日「肥料」をあげましょう。
狙いを絞って1つ~3つぐらいの野菜(マス目)に限定しておくと、楽になると思います。
そうして育った野菜は、大体☆1つの状態になります。
ここで、この野菜をシードメーカーに入れて、種を作ります。
その種を植えて、また肥料を毎日あげていく。
こうやって少しずつ作物の品質を上げていけば、星3つ以上の野菜も作れるようになります(^-^)
(牧場内の畑で作っておけば、インターネット通信で品質を上げてもらうこともできます。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~3月のイベントを楽しむ/ひな祭りとカーニバル~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、イベントの様子を紹介します(^-^)

【あれ?ひな祭りなのに、しずえが広場にいない?】
ゲームを開始しようとすると、しずちゃんがカーニバルだと教えてくれました。
あれ、今日は「ひな祭り」もあったような。同時発生の場合はどうするのかな?
と思っていると、広場は「ビバ!カーニバル!」の方が占領。しずえさんは居ませんでした。
どこに居るのかと探していると。。。
とび森「ひな祭りに、しずえが広場ではなく役所前に」
とび森「ひな祭りに、しずえが広場ではなく役所前に」
役場の前にいました!二つのイベントが同時発生した場合、
こうなるんですね。
しずえさんの反応も、いつもと違うのがいいですね(^-^)

【オマケ】
村を歩いていると、新住民のガチャを発見。
とび森「ひな祭りに、しずえが広場ではなく役所前に」
喫茶ハトの巣の目の前に家を建てた彼。
いい場所に住んでいますよね(笑)(役所と喫茶店のすぐ近く)
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


牧場物語つながる新天地【3DS】攻略・プレイ日記
~効率のいい収穫・野菜の育て方を考察~

今回は3DSで発売された牧場物語つながる新天地のプレイ日記です(^-^)
現在は1年目冬の後半。聖夜祭が終わった直後です。
畑の陣取り合戦も順調に進み、残り1つ(水田)を残すのみとなりました!
茶畑の争いが厳しかったですね。数万入れてもビリだったので、
サファリで集めていた宝石類(鉱石)を売って一気に奪取しました(^^;)

【効率の良い育て方は?】
野菜やお茶・果物等を育てている中で、点在する畑と
牧場内で育てる場合とどちらがいいのか悩みますよね。
時間と体力が許せば両方やっておきたいんですが、大半の人がそこまでできないんじゃないかな?
私は最初、地道に陣取り合戦で獲った畑で毎回育てていました。
ただ、移動の手間が大変になってきて、最近は牧場内を整備して
そこで野菜や果物を育てています。お茶もここで育てています。
逆に、陣取り合戦で確保した畑はほとんど使わなくなりました。
使っているのはスパイスエリアぐらいです。(唐辛子がお金稼ぎに便利なので、
牧場内と畑と両方で育てています。)

牧場内で育てていると、まず移動がかなり楽になります。
配置もある程度自由に変えられますし、水汲みも近くに配置すれば楽になります。
インターネット通信で「誰とでも」を選べば、手軽に
野菜の品質を上げてもらうことも可能ですし、牧場ないを整備する方が
効率的かもしれませんね(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


牧場物語つながる新天地【3DS】攻略・プレイ日記
~貿易ステーションで自分の店を持てる!~

今回は3DSで発売された牧場物語つながる新天地のプレイ日記です(^-^)
現在は1年目の冬中旬です。少しずつ進めているんですが、
できることも増えてきて楽しさが増してきました。
(全部やろうとすると、やる事が多過ぎて遊ぶのが疲れてしまうので、
自分の興味のある部分だけ選んでやっていくのがお勧めの遊び方です(^-^))

家の増築が済み、突然イベントが続いて発生しました。
(裁縫工房を作ったり、貿易ステーションで4つ目の国(コムギの国)が追加されたり、
タイミング的に色々重なっていてどれがフラグになっていたのかは不明です(^^;))

その中で1つ嬉しい要素が追加されました。
貿易ステーションで自分のお店を出店できるようになったんです。
これは八百屋・レストラン等の中からタイプを選んで、
売る品物を決める、というもの。
(お店のタイプはいつでも変更可能。)
これが便利で、貿易ステーションに誰も来ておらず、
「出荷できないからお金も無いしカバンも一杯で困る!」
という症状がなくなりました。
私の場合は野菜を育てることがメインになっているので、
野菜を育てる⇒自分の店で売る(当然、八百屋に設定)、
というのを繰り返しています。

恋愛要素はリーリエを攻略中ですが、まだ告白イベントは発生せず。
もう少しだと思うので、地道にプリンを貢いでいます(笑)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (12)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)