とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2014 » 1月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~牧場物語つながる新天地~

今回は牧場物語の話題です。
つい先程、牧場物語つながる新天地をamazonで予約しました(^-^)

私は前作で牧物デビューだったんですが、どうぶつの森シリーズとは違う面白さがあったんですよね。
今作は買うかどうか迷っていたんですが、3月上旬に気になるソフトも出なさそうなので、
思い切って予約しました(^-^)
とび森ユーザーさんの中にも牧場物語つながる新天地をプレイする人は多いんじゃないでしょうか?
不定期にはなると思いますが、このブログでプレイ日記を書いていきたいと思います(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の新住民~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回はオーロラ村に新しい仲間が増えたので紹介します(^-^)

【今回引越してきたのは。。。】
キャンプ場を覗いてみると、カンガルーのマリアがいました。
確かフレンドさんの中にマリア好きな方がいたような。。。(ももかんさんだったかな?)
とび森「マリアが引越してきました!」
住民が引越したばかりだったこともあり、せっかくなので勧誘しました。
とび森「マリアが引越してきました!」
キャンプ場での勧誘は、ほんと久しぶりです!

数日後、村を歩き回っていると、建設予定地ができていました。
とび森「マリアが引越してきました!」
場所はオーロラ村の地図でいうと、左下の方です。
被害状況は小さく、低木数本で済みました。
ただ、ナナメ道路は作り直すのが面倒なので、多分このままです(笑)
とび森「マリアが引越してきました!」
翌日、マリアが引越してきました。
明日から一緒にオーロラ村での生活が始まります(^-^)
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~ヒョウタの引越し~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回は住民が引越していった様子を紹介します。

【今回の引越しフラグは。。。】
年末年始からオーロラ村では引越しの連続です。
7人は固定で残したいと考えているので、住民が引越す場合も
その他3名に限られます。発生率が低くなるはずですが、
偶然その固定7人を除くメンバーから引越しフラグが立ちました。
今回引越し宣言をしたのはこの子でした、
とび森「ヒョウタの引越し」
来てまだまもないヒョウタ。
もう少し一緒に居たかった気もするんですが、いずれ「ももこ」再勧誘も考慮して
固定メンバー以外の場合は引き止めないことにしています。
とび森「ヒョウタの引越し」
元気モノが不在になってしまうので、寂しく(静かに)なりますね(^^;)

ヒョウタが去った後は道路整備を行いました。
とび森「ヒョウタの引越し」
オーロラロードが破壊されたこともあって、まずは以前の形に修復しようかな、
と思っていたのですが。。。
とび森「ヒョウタの引越し」
2本の道路を繋いだら、いい感じで通りやすくなりました(^-^)
少し手を入れるだけでも、動きやすさが変わりますね(^-^)
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とび森を遊んでいる方へのアンケート調査です。
「どうぶつの森」新作に向けて、改善して欲しいことは何ですか?
皆さんの投票をお待ちしております(^-^)
(詳しい内容は、前回の記事をご覧ください。内容をまとめて、任天堂に送る予定です。)
>>【どうぶつの森の新作に入れてほしい新要素】とび森の直してほしいところは?

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~次回作に入れて欲しい新要素(とび森の直してほしいところ)~
※随時更新中。内容を更新した際に、コメント欄は消しておきます。
※アンケート調査も行っています。皆さんの投票をお待ちしています。
>>とび森アンケート調査【新作の「どうぶつの森」に向けて追加してほしい新要素はどれですか?】

今回は「とびだせどうぶつの森」の次回作に向けて、
「とび森の直してほしいところ」を
まとめていきたいと思います。
ツイッターやコメント欄でも募集しますので、意見があればお寄せください(^-^)
(内容を選別した上で、後日任天堂へ送ろうと計画中です。)
個人的には不満点を解消して、「とび森+(プラス)」を出してもいいかな?
と思っていますが、雰囲気的には新作になりそうですね。
WiiUよりも3DSで出してほしい!というのが本音です(^^;)

【どうぶつの森・新作の新要素は?とび森で直してほしい部分】
(1)束にしたアイテム欄から、1つだけ抜き出したい。
例えばタンスの中に「おいしいリンゴ(9個の束)」を入れていたとしますよね。
住民から「リンゴがほしい!」と言われて取り出す場合、
一々「一度9個の束をアイテム欄に入れて、1つだけ取り出し、8個の束をまたタンスに戻す」
という操作が必要になります。タンス(ロッカー)の中から
「1つだけ取り出す」ことができれば便利ですよね。

(2)住民が引越してくる場合に、家の場所を選べるようにしてほしい
とび森で多くの人から不満が出ていたのがこの部分。
せっかくデザインや木を植えたりして道路整備をしたとしても、
ど真ん中に引越してきたりレアな交配花を潰してしまったりと、
とりあえずいいところが何もありません。
理想的には公共事業のように「どこにしますか?」と聞いてもらえる形がいいですね。
または過去作のように最初から引越してくる家の場所が決まっているパターンでもいいです。

(3)下の地図画面に、住民の居る場所をレーダーのように表示してほしい
お気に入りの住民を探しても見つからず、何日も話しかけられずにいたら引越してしまった。
そんな経験をした人も大勢います。
施設(商店街とか)にいるとメガホンも役に立ちませんし、何かしら救済措置がほしいですね。

(4)お気に入りの住民が引越さないように、プロテクトをかけたい
これは賛否あると思うので難しいとは思うんですが、1人だけでもいいので
「この住民だけは引越してほしくない」という住民を設定できるといいな、と思います。
例えば「名誉村民」みたいな項目を作って、「誰を選びますか?」としずちゃんに聞かれる。
設定しておくと引越さないというパターンです。

(5)チャットに定型文保存機能が欲しい
恐らく交流上の問題もあるでしょうから、街森のようなボイスチャットの導入は難しいと思います。
あの小さな画面で1文字1文字打つのは手間なので、せめてよく使う文章を
いくつか定型文として保存できるようにしてほしいですね。

(6)オンラインでの南の島で、ホワイトリスト機能が欲しい
以前から定期的に話に出ているネタ。南の島でのマナーが悪い人が多く、
いくのを止めてしまうユーザーがかなりいます。
「何歳?」「お金ちょーだい」その他諸々、若い子達の決まり文句がイヤになって
行かなくなる人が多々いました。
ブラックリストはあるのですが、通信エラー等で保存できない場合もあるでしょうし、
あまり役に立っていない、と悪い評判ばかり聞きます。
そこで、「印象の良かった人をホワイトリスト」として登録しておくことで、
(お互いに登録し合っていた場合のみ?)次回接続時に
優先的に引き合わせてもらえるような仕組みがあると望ましいですね。
年齢層によって部屋を分ける形もいいとは思うんですが、自己申告ですし荒し目的も怖いので難しいでしょう。
この南の島の要素は新たな交流の場としても有効なので、是非改善してほしいと思います。

(7)村長の自宅から、パソコン等でオンライン注文ができるようにしてほしい
まめつぶ店の営業時間が限られている為、どうしてもお店に行けない!けど注文したい家具がある!
なんて場合は多々ありますよね。そんな時に、家に設置した家具(パソコンラックとか)から
注文できるようになるといいですね。
(支払いは貯金から引き落としとか?)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の日常~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回は最近のプレイした様子を紹介します(^-^)

【オーロラさんとオーロラ見学】
空を見上げてみると、オーロラが出ていました。
せっかくなのでオーロラさんと見よう!ということで探していると。。。
とび森「オーロラさんとオーロラ見学」
オーロラを見ているのかどうかわかりませんが、その方向を見ていたので
一緒に見学してみました(^-^)

そして見回りも兼ねて一通り住民と話すようにしていたのですが、
最近よくここに来ている住民が多いんです。
とび森「クラブ444でラムネと会う」
いないな~と探していると、クラブ444にいることが多いんです。

小ネタ。
プリペイドカードを使って、仕立て屋さんの3姉妹で写真を撮ってみました(^-^)
とび森「きぬよ、あさみ、ケイト(ことの)」
きぬよ、あさみ、ケイト(ことの)です。
どうぶつの森プリペイドカードが3枚揃うと、いろんなパターンの写真が撮れるのでいいですね(^-^)
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~フレンドさんの村へ署名活動~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回は署名活動の様子と、引越していった「ももこ」との再会の様子を紹介します(^-^)

【ブーケから署名活動を頼まれる】
ブーケに話しかけると、署名活動を頼まれました。
フレンドさんもだいぶ離れていってしまったこともあり、
署名活動は長らく断っていたんですが、今回はカモちゃんの村に行けたので引き受けました(^-^)
とび森「ブーケから署名活動を頼まれました。」
コダック村のサリーに会うのも久しぶりです!
とび森「ブーケから署名活動を頼まれました。」
ビアンカやその他の住民にも協力してもらい、無事署名が集まりました(^-^)

そして、せっかく遊びに来たのだから、オーロラ村から引越していった
ももこに挨拶をしようと探しました。
しかし、なかなか見つからず商店街まで見回ることに。。。
とび森「ももこと再会!」
仕立て屋さんで出会えました(^-^)
自分の村にいた住民と会えると、やっぱり嬉しいですね♪
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


今回はいつもと違って、1月30日に開かれる予定の任天堂「経営方針説明会」について書いてみます。

最近は任天堂の赤字ニュースが大きく報道され、「何でWiiUが失敗したのか」
的なニュアンスの記事を多く見かけますよね(^^;)

スマホへの参入が必要、とか、課金制の新しい収益構造を模索しないと、とか色々言われています。

任天堂のことなので、恐らくはリストラや開発費の削減等は行わないのかな、と思います。
(開発費はだいぶ増額していたので、元の額に戻す可能性はありそうですけど。)
WiiUの値下げもありそうですが、年末商戦で売った直後なので、
さすがにこのタイミングだと発表しにくいんじゃないでしょうか(^^;)

岩田社長の退任、という可能性もありますが、本人が否定しているので
今回は無いかな?と予想。
(経営方針を変えるのに、代表者を変える。というのは1つの手なので、
どこかのタイミングでやる可能性はありそうです。)

悩ましいのはWiiUの取捨選択。
「今後も伸びが厳しいので半分諦めて次のハード開発に向かいます」
という選択をするパターン。
「今年はスマブラやマリオカートの新作が出るので、ガンガン大作ソフトを投入するから伸びるよ!」
と宣伝するパターン。
大作ソフトが控えていることを考えると、恐らく後者だとは思いますが、
特に状況を打開する程の効果は望めなさそうな気がします。

一番注目されそうなのは、任天堂タイトル(ソフト)のスマホへの提供。
「ゲームの内容がスマホ向きに作られていないので」と以前から話していましたが、
状況が状況だけに参入する可能性はゼロとは言えません。
後は既に過去に発表がありましたが、よくあるスマホやSNSゲームのような、
「基本プレイは無料」で、必要なものだけ課金していくというスタイル。
これで手探りながらに新しい事業構造を構築していくのかもしれませんが、
大作ソフトでの導入を考えないと、大きな改善には繋がらないでしょう。
(それこそ、どうぶつの森やマリオの人気シリーズでの導入。)

個人的にはWiiUのゲームパッド(画面付きコントローラー)がイマイチ浸透しなかったのが原因かな?
と感じています。
TV画面だけでなく、手元で遊べるのは魅力的なように見えますが、
それであれば3DSと連動させる仕組みを考えた方が良かったかもしれませんね。
(ゲームパッドが大きいので、余計にそう感じます。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民の誕生日パーティーに参加~

最近の「とび森プレイ日記」。
今回はナタリーの誕生日会の様子を紹介します(^-^)

【1月4日はナタリーの誕生日でした】
あまり村の掲示板をチェックしていないこともあって、誕生日会を忘れていました(^^;)
当日に慌ててプレゼントを用意して、参加してきました(^-^)
とび森「ナタリーの誕生日会」
遊びに来ていたのはキザノホマレでした。
今回は1人しか参加していなかったんですが、2人の時との違いって何か条件があるのかな?
とび森「ナタリーの誕生日会」
プレゼントしたのは「金鉱石でリメイクしたダルマ」です(^-^)
金色のダルマを飾って金運アップ!?
【夢見の館からどうぞ!】
夢番地:1500-0600-2286(フレンドコードの交換は行っておりません。)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


<【3DS】「とびだせどうぶつの森」と「牧場物語 つながる新天地」の比較・違い>

2月に牧場物語の新作「つながる新天地」が発売されることで、
とび森ファンの中でもプレイする方がいるんじゃないでしょうか?
今回は牧場物語が面白そうだけど、とび森とはどう違うの?どっちがおもしろいの?
と迷っている方向けに、前作「牧場物語はじまりの大地」をプレイした感想や
新作「つながる新天地」の最新情報を交えて紹介します。

【とび森・牧場物語の違うところ/比較】
a.コミュニケーションをとる対象
どうぶつの森→どうぶつ(動物達と会話しながら仲良くなっていく)
牧場物語→人間(動物はあくまで飼育する対象。会話はできない。)

b.家具や施設
どうぶつの森→まめつぶの店(デパート等)で買う
牧場物語→素材を集めて作る(設計図を店で買う→必要な素材を森・山・川等で集める→作る)

c.お花
どうぶつの森→「じょうろ」で水やり。水は無限。
牧場物語→「じょうろ」で水やり。水は「水汲み場」に補給しにいく必要がある。
牧場物語の方がちょっと面倒でした(^^;)
ただ、この辺は「つながる新天地」で進化してる可能性あり。

d.虫取りや魚釣り
どうぶつの森→完成度が高い。コンプリート意欲はどうぶつの森が上。タイミング重視。
網や釣竿を手に持ち振って捕まえる。ハチやサソリ・タランチュラ・シーラカンス等、
難易度の高い虫や魚がいます。
牧場物語→虫は手づかみでかなり簡単でした。釣りは釣り竿ですが、どう森と比較するとかなり楽。
お金を稼ぐ為や家具を作る為の作業になりがち。

e.イベント
どうぶつの森→住人(どうぶつ)個別のイベントや村全体のイベント等。
牧場物語→充実しています。村の仲間達とのコミュニケーション、
結婚・子供が生まれる・誕生日等の住人(人間)個別のイベントや村全体のイベントがありました。
牧場物語は「これをやらないと先に進めない」といったイベントも多かったですね。
(ここが難点かも(^^;))

f.通信
どうぶつの森→楽しさはこちらが上。コミュニケーションツールとして非常に良く出来ていて楽しめます。
牧場物語→あまり交流した感がありません。(通信した相手次第ですが)品質の高いアイテムを
もらえたりするので、得した気持ちになれることも。
※公式サイトを見ると、「つながる新天地」ではお互いの牧場へ行ったり来たり
できるようになったようです!これを楽しみにしていたファンは多いと思います(^-^)
このオンライン通信要素が強化されたことで、一気に楽しさが拡がる可能性もあるかも?

g.その他の楽しさ)
どうぶつの森→デザインも楽しいですね。工夫次第で楽しみ方が無限に広がります。
牧場物語→畑で野菜や果物を育てるのが楽しい。個人的にはここが一番好きな要素。
色々育てたくなります。育てた野菜で料理を作れるのもいいですね(^-^)

h.時間軸
どうぶつの森→現実世界と同じ時間で時が刻まれます。
牧場物語→ゲーム世界の時間です。プレイヤー次第で、サクサク進められます。
ここが賛否分かれるとこなんですよね(^^;)
遊べば遊んだ分だけ先に進むので、サクサク進めたい人には牧場物語がオススメです。
まったり遊びたい人は「とび森」の方がオススメですが、
「プレイした時に遊んだ分だけ進められる」という利点もあるので、
牧場物語でもいいかもしれません。

h.完成度
どうぶつの森→全体的にこちらが上です。グラフィック等、細かいところでどう森の方が丁寧に作られています。
牧場物語→「できること」「やること」の多さはこちらが上。新作でも期待できます。

全体的な比較・違いを一言で表すと・・・
「長く楽しめる王道の『とび森/どうぶつの森シリーズ』」
「サクサク進むお手軽感と、イベントの豊富さで楽しませる『牧物/牧場物語』」
という感じです。

個人的には「どうぶつの森シリーズ」の方が好きなんですが、
初めてプレイした「牧物(前作)」も楽しめました(^-^)
参考になるかわかりませんが、私なりの比較をしてみました。
迷っている方の参考になれば幸いです(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (12)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)