とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2013 » 8月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~9月の虫・魚・海の幸を紹介~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、9月に入ると捕まえられるようになる虫や魚、
素潜りで捕まえられる海の幸を紹介します(^-^)

【9月に入ると捕まえられるようになる虫】
(8月に捕まえられなかった虫)
・アキアカネ(昼~夕)
・オオカバマダラ
・コオロギ
・スズムシ(朝、夕~深夜)
・バイオリンムシ

~10月に入ると捕まえられなくなる虫~
・アカエリアゲハ
・アゲハチョウ
・アメンボ
・アレクサンドラアゲハ
・カタツムリ
・カラスアゲハ
・キリギリス
・ゲンゴロウ
・コガネムシ
・コノハムシ
・ゴライアスハナムグリ
・サソリ
・ツクツクホウシ
・ニジイロクワガタ
・ビワハゴロモ
・ミイロタテハ
・モルフォチョウ
・モンキチョウ
・モンシロチョウ
・ヤママユガ

【9月に入ると釣れるようになる魚】
・オオイワナ
・キングサーモン(1日中/河口)
・サケ(1日中/河口)
・シャンハイガニ
・ニジマス
・パイク
・ヤマメ

~10月に入ると釣れなくなる魚~
・エンドリケリー
・ガー
・カジキ
・クマノミ
・サメ
・シュモクザメ
・スッポン
・チョウチョウウオ
・ドクターフィッシュ
・ドラド
・ナンヨウハギ
・ノコギリザメ
・ハリセンボン
・ピラルク
・マンボウ

【9月に入ると捕まえられるようになる海の幸】
・アマエビ
・イセエビ
・オイスター
・タコ(15日から出現)
・ハマグリ

~10月に入ると捕まえられなくなる海の幸~
・ウニ
・ウミブドウ
・カブトガニ
・クルマエビ

順調にいっていれば海の幸は完成している人も多いでしょうから、
9月の注目は虫と魚です。
虫は「アキアカネ」「スズムシ」
魚は「キングサーモン」「サケ」が初登場です。
私はこの4匹で図鑑が完成です。毎月、月初めに一気に捕まえていたのですが、
今回はキングサーモンで引っかかりそうな予感もします(^^;)
明日1~2匹捕まえておいて、次の週末で完成を目標にしてみます(^-^)
【最後の花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~花火大会で夢番地を更新!~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、今年最後の花火大会で夢データを更新した時の様子を紹介します(^-^)
とび森「オーロラ村を訪れた人は13142人」
更新してみると、訪れた人は13142人になっていました。
皆さん、いつもありがとうございます(^-^)
夢番地:1500-0600-2286

【更新ポイント】
交配花はだいぶ増えたので、村長やサブキャラの家の周り、
オーロラさんの家に向かう道等、少し華やかになっています(^-^)
後は夢見だからこそ、ということでデパートで買った花火を駅前に置いておきました。
とび森「花火大会+自分で遊ぶようの花火」

【村で打ち上げられる花火と、自分で遊ぶ花火を同時に写す方法】
線香花火や噴出し花火を使っていると、角度が通常に戻ってしまうので、
村でやっている打ち上げ花火と同時に写真に写そうとしてもできないんですよね(^^;)
そこで、一工夫すると同時撮影が可能なので紹介します。
とび森「打ち上げ花火と線香花火を同時に見る方法」
(1)花火を手に持つ
(2)公共事業で作ったベンチに座る
(3)上を押して打ち上げ花火を見れる角度にする(空を見上げる)
(4)打ちあがった時にタイミングを合わせて、自分でも花火を使う
これで、上の写真が撮れました(^-^)
【最後の花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村住民の恋愛事情~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、セバスチャン⇒ドレミに続く、
オーロラ村の恋愛事情を紹介します(^-^)

【アポロはナタリー推し?】
アポロからナタリーにプレゼントの配達を頼まれました。
この二人は、ちょうど誕生日会にも参加してくれていましたね(^-^)
とび森「アポロからナタリーに配達を頼まれる」

早速ナタリーに配達します。
ナタリーも喜んでくれているようです(^-^)
とび森「ナタリーにアポロからのプレゼントを渡す」

プレゼントは洋服でした。「着替えてみるわね」と着替えてしまったのですが。。。
とび森「ナタリーの洋服が着替えてしまったので。。。」
せっかくフレンドのさくらさんがデザインしてくれた「しずえの服」を着てくれていたので、
「ビミョー」を選んで、元の服に戻ってもらいました(^^;)
(洋服を着替えてほしくない場合は、今回のように回答すると元の洋服に戻ります。)

せっかくのプレゼントなのに悪いな~と思っていたのですが、
無事、気持ちは伝わっていたようです(^-^)
とび森「気持ちは伝わった!」
アポロとナタリー。大人の付き合い(?)は順調なようです(^-^)
【8/4花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~村長の誕生日を祝う住民達~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、村長の誕生日を祝う住民達の様子を紹介します(^-^)

【たっつー村長の誕生日パーティー】
当日、プレイを開始するとドレミが待っていてくれました。
とび森「誕生日パーティー」
ドレミの家に入ると、アポロ&ナタリーの3人で誕生日パーティーを開いてくれていました(^-^)
とび森「誕生日パーティー」
とび森「誕生日パーティー」
誕生日会に呼ばれると、プレゼントも貰えます(^-^)
とび森「誕生日パーティー」
プレゼントをもらえると嬉しいですね♪

そして最後は誕生日ケーキのロウソクを消します。
3DS本体のマイクに向かって、フーっと吹きかけると。。。
とび森「誕生日パーティー」
ロウソクの炎が消えて暗くなりました。
とび森「誕生日パーティー」
細かい演出がいいですね(^-^)

1つ残念だったのはオーロラさんが3人の中に入っていなかったこと。
恐らく好感度は全員最大値になっていると思うので、
その状態だと完全ランダムなのかもしれませんね(^^;)
(性格ごとに1人ずつとか、最後に話しかけた3人とか、
何かしら条件があるかもしれません。)
【8/4花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター(rigfantom)】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~カメヤマさんの本性が見え隠れする虫とり大会~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、虫とり大会で特定の条件で見られるカメヤマさんの発言を紹介します(^-^)

【カメヤマさん、やっぱり虫を食べている】
うおまささんは目の前でムシャムシャと食べ始めてしまいますが、
カメヤマさんは反応しない場合もあります。
しかし、好物(?)のチョウチョ・ガを渡した時だけ。。。
とび森「カメヤマさんの本性」
ちょっと違う反応が見られます。
とび森「カメヤマさんの本性(じゅるり)」
「じゅるり」って言った(笑)
そうですよね、カメレオンですから食べたいんですよね(^^;)

表彰式でもこんな発言をしていました。
(オーロラさんはチョウチョ系でした。)
とび森「カメヤマさんの本性(表彰式で「おいしい」と発言)」
「サイコーにおいしい」って言っちゃった(笑)
カメヤマさん、やっぱり食べてますね(^^;)
虫とり大会と魚釣り大会は、二人の食事の為に開催されているのかも(^^;)
【8/4花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~とたけけ音楽/君の誕生日の入手方法~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、「とたけけライブ」で誕生日のお祝いソングをもらった時の様子を紹介します(^-^)

【とたけけライブ/バースデーライブの発生条件】
2回目以降のライブで誕生日の直前の土曜日(誕生日が土曜日の場合は、当日)。
(ライブに初めて訪れた日が誕生日だった場合、バースデーライブは発生しません。)

誕生日ライブの流れを紹介します(^-^)
ライブハウス(クラブ444)を訪れ、とたけけに話しかけるといつもと違う会話になります。
とび森「とたけけ/バースデーライブ(きみのたんじょうび)」
誕生日専用の曲「きみのたんじょうび」を演奏してくれます(^-^)
とび森「とたけけ/バースデーライブ(きみのたんじょうび)」
演奏が終わると、こんな一言も。
とび森「とたけけ/バースデーライブ(きみのたんじょうび)」

CDジャケットはこんな感じです。
とび森「とたけけ/バースデーライブ(きみのたんじょうび)」
これで、とたけけの曲が全部揃いました(^-^)(多分(^^;))
全部揃ったら、何かあってもよかったですね。
(「金のとたけけ像」がもらえるとか(笑)記念の曲があっても良かったかも。)
【8/4花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~しずちゃんの着物と、しずえのベッド~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、秘書「しずえ」のデザインを使って、
オリジナルのベッドを作った様子を紹介します(^-^)

とび森で人気NO1キャラと言われている秘書の「しずえ」こと、しずちゃん。
とび森「しずえの着物」
着物姿も似合いますね(^-^)

今回は、公式サイトで公開されている「しずちゃんQRコード」を使って、
オリジナルのベッドを作ってみました(^-^)
・公式サイト(デザインQRコード)
>>http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/item/design.html

リメイクできる家具の中に、デザインを貼り付けられる
タイプがありますよね?
その家具と先程のしずちゃんデザインを組み合わせると、こんな感じのベッドになります。
とび森「しずえのベッド」
こんなベッドがあったら人気が出そう!?
とび森シーツ&枕カバーとか発売されたら、売れそうですよね(笑)

こんな感じで、マイデザイン&QRコードを使ってリメイクしていけば、
オリジナルの家具が出来上がります。
自分の好きな住民のデザインで、家具をリメイクするのも楽しいですよ(^-^)
(デザインを貼り付けた家具は、住民に手紙で送れないのが残念ですが(^^;))
【8/4花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~ブーケとジュンから、そろそろ写真をもらえるかな?~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民から写真をもらうために頑張る村長の様子を紹介します(^-^)

まずはブーケ。まだまだ引越して間もないので、写真をもらえる段階ではありません。
とび森「ブーケからダブルラジカセの代わりのアイテムを頼まれる」
写真を貰う、という狙いで考えると、このまま部屋の中で渡してしまうのは
失敗パターンにはまってしまうので避けるのですが、
まだ写真をもらえる段階までは到達していないので今回はそのまま渡しました。
(詳しくはこちらの記事で!)
>>とび森・攻略【写真を貰う確率を上げる方法】
とび森「ブーケに9のランプ(リメイク済み)をプレゼント」
「テーブルの上に置ける家具」の定番といえばコレ。
オーロラ村では数字のランプ(リメイク済み)が定番のプレゼントです(^-^)

今度はジュン。
ジュンは時期的にそろそろ写真をもらえる可能性があるので、慎重に進めました。
とび森「ジュンから川の魚を頼まれる」
川魚だったら何でもいい、というのでドラドを選択。
とび森「ジュンにドラドをプレゼント」
今回は写真をもらえませんでしたが、ジュンはそろそろもらえるかも?
(そういえばラムネもまだですね(^^;))
【8/4花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の住民達~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、オーロラ村の住民達の様子を紹介します(^-^)

【オーロラさんはシーラカンスを大切にしています】
以前「住民が飼っている(飾っている)魚や虫を回収することに成功!」
という記事を書きましたが、オーロラさんが飼っているシーラカンスを回収できないかと思い、
招待された時に試してみました。
とび森「オーロラさんはシーラカンスを大切にしています」
「大切に育てているので。。。」と回収できず(^^;)
捕まえるのに苦労したシーラカンスをプレゼントしたので、
大事にしてもらえると嬉しいですが、ちょっと残念にも思ったり。

ラムネにはジンベイザメをプレゼントしました。
とび森「ラムネにはジンベイザメをプレゼント」
これでまた部屋の中央に、どどーん!と巨大な水槽が置かれる部屋が増えてしまいます(^^;)
(レア魚をあげて、好感度が上がるので良しとします。)

アポロはレジャーシートについて、こんなコメントをくれました。
とび森「アポロはレジャーシートでこんなコメントを」
この猛暑(リアルな話)で↑(晴れた昼下がりに昼ね)をやったら、
確実に熱中症ですね(^^;)
【8/4花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~パロンチーノから「すれ違い名人」のバッジをもらう~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、パロンチーノから新しいバッジをもらったので紹介します(^-^)

【パロンチーノから貰ったバッジは「すれちがいめいじん」】
また期間が空いていましたが、パロンチーノから新しくバッジをもらいました。
とび森「すれ違い名人のバッジをもらう」
貰ったのは「すれ違い名人」です。
すれ違い通信関連のバッジは3種類。
1つ目は「すれ違い上手」(すれ違い回数100回以上)
2つ目が「すれ違い名人」(すれ違い回数300回以上)
3つ目が「すれ違いの達人」(すれ違い回数1000回以上)

すれ違った人の村から引越してくるのを防ぐのに、
ずっとすれ違い通信をOFFにしてあったんですよね(^^;)
現在は10人なのと、9人は永住候補ということで
安心してすれ違い通信を再開したんです。
やっている人も減ったでしょうし、1000人突破は難しいかな?(^^;)

【スーツケースをリメイク】
この前配信されていたスーツケース。
リメイクすると、こんな感じになります(^-^)
とび森「スーツケースをリメイク」
【8/4花火大会で更新!】
夢番地:1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (10)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)