とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2013 » 6月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~7月から捕まえられる虫・魚・海の幸(素潜り)~

今回のブログ記事は、7月から捕まえられるようになる虫・魚・海の幸を紹介します。

【7月から捕まえられるようになる虫】(6月には捕まえられなかった虫)
・アブラゼミ
・オウゴンオニクワガタ
・オオクワガタ
・オニヤンマ
・カブトムシ
・カミキリムシ
・キリギリス
・クマゼミ
・コーカサスオオカブト
・コガネムシ
・コノハムシ
・サソリ
・セミのぬけがら
・ゾウカブト
・タマムシ
・ツクツクホウシ
・ナナフシ
・ノコギリクワガタ
・ヒグラシ
・プラチナコガネ
・ヘラクレスオオカブト
・ホソアカクワガタ
・ミヤマクワガタ
・ミンミンゼミ

【8月に入ると捕まえられなくなる虫】
・ミツバチ

【7月から釣れる魚】(6月には釣れなかった魚)
・アユ
・カジキ
・ナポレオンフィッシュ
・ハリセンボン
・ピラルク

【8月に入ると釣れなくなる魚】
・オタマジャクシ

【7月から採れる海の幸(素潜り)】(6月には捕まえられなかった海の幸)
・カブトガニ

【8月に入ると採れなくなる海の幸】
・タコ
・ワカメ

注目はピラルク(魚)とサソリ(虫)!
タランチュラに続いて、夜道の恐怖が増加します(^^;)
海の幸ではカブトガニが捕まえられるようになるので、
南の島を活用して先取りしていた人達はこれで海の幸図鑑が完成します(^-^)

↓夢番地、7月1日(月)21時頃に更新予定です
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民と仲良くしよう!-ラムネ編-~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民と仲良くなろう!ということで、
新しい住民のラムネを紹介します。

まずはラムネの家に向かう道路。
永住決定の子なので、道路も青バラや低木を配置して
ラムネ専用のラムネロードを整備。
とびだせどうぶつの森-ラムネロード-

モモが欲しい!と言われたので、フレンドさんから頂いた「おいしいモモ」をプレゼントです(^-^)
とびだせどうぶつの森-ラムネに「おいしいモモ」をプレゼント-

温泉を見ながら和風ベンチでのんびりとしていました(^-^)
とびだせどうぶつの森-ラムネとベンチに座る-
ご一緒にいかがですか?と聞かれたので、もちろん隣に!
とびだせどうぶつの森-ラムネとベンチに座る-
ちょっとずつですが、ラムネとも仲良くなってきています(^-^)

なぜか村の海岸(崖)沿いに住みたがるオーロラ村の住民達。
今回のラムネで東側・縦一列に永住候補の女の子が並びました。
北側からラムネ~ドレミ~少し空いてオーロラさん~ナタリーです。
将来的にはドレミとオーロラさんの間に、ブーケが来てくれると理想的!
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~実験結果・引越しの噂話で確実に引越す方法~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、昨日書いた引越しフラグの実験結果を紹介します。

お気に入りの住民を受け入れたいんだけど、空きがない!と困っている場合がありますよね。
引越しの噂話が発生したけど、「バイバイ」を選択しても「やっぱり止めた!」となって困ってしまった。
そんな経験がある方に役立つかもしれません。
(うちの村では使わないんですが、仕様確認ということで実験しました。)

まずは昨日のおさらいから。トムソンに引越しの噂話が発生しました。
とびだせどうぶつの森-引越しの噂話-
今までのパターンだと、この後ピコーン!状態が発生で本人に話しかけると、
「引越さないで!」「バイバイ!」のように、そのまま送り出すか引き止めるかの2択が発生します。
で、ここで「バイバイ!」を選択した場合に、「じゃあね!」と引越しが決まるパターンもありますが、
たまに「やっぱり止めた!」となる場合があるんですよね。
どちらを選んでも引越さないわけですから。。。
これって最初から引越す予定はなかったってことなのかな?
と思い実験してみました。

サブキャラでトムソンの周りをウロウロしていると、ピコーン!が発生。
話しかけると「28日に引越す予定」と引越しフラグが発生しました。
ここで「バイバイ」を選択。
そうすると、「まだ仲良くなってないし(サブは滅多に動かさないので、
多分1~2回しか話しかけてない。)残るよ!」
と引越しフラグ・キャンセルのパターンになりました。
サブキャラだったということもあり、実験の為、ここでリセットしました。

これで「ピコーン!」が発生する前の段階に戻ります。
(噂話を聞いた段階になっている。)
その後、28日まで外にいる時には話しかけないようにしました。
(ピコーンが発生しない、家の中やお店の中なら大丈夫。)
そうすると。。。
今朝、ゲームを始める時に秘書の「しずえさん」から「村民のトムソンさんが引越します」と告知がありました。
とびだせどうぶつの森-トムソンがダンボール状態-

例えば「大好きな住民を受け入れたいんだけど、空きがない!」と困っている場合がありますよね。
そんな時に引越しの噂話が発生したら、その後は外で話しかけないようにすると
確実に引越す流れになりそうです。
「引越し止めた」のパターンになってしまったら、リセットしてその後は引越し予定の日まで
外では話しかけないようにすれば大丈夫です。
≪人気記事ランキングを追加!≫
パソコン版のサイドバーに人気記事ランキングを追加しておきました。
「他の方はこんな記事を読んでいるんだな」というのがわかります(^-^)
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~引越しの噂話が発生すると確実に引越すのか?~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、引越しフラグについて気になることがあったので紹介します。

住民が「○○さんが引越すみたいですよ」と噂話をすることがありますよね。
今回はオーロラさんからトムソンの引越し噂話が聞けました。
とびだせどうぶつの森-引越しの噂話-
引越しの噂話の発生後、周りをウロウロしていると
ピコーン!となって引越しの話をしてきますよね。
その時に「バイバイ!」「引越さないで!」のように、2択になります。

これ、たまに「バイバイ」を選んでも「やっぱり残る!」となることがありますが、
(大抵の場合は、まだ仲良くなっていない場合な気がします。)
これは「どちらを選んでも結局残る」ということなんでしょうね。
(リセットしてやり直せばわかりそうですけど(^^;))

そこで気になったのが、「ここで話しかけないとどうなるんだろう?」ということです。
「話しかけても引越しを止めるのであれば、元から引越さないことになっていた」
ということで、何もなかったかのようにスルーされるのか。
はたまた引越しの噂話は本当で、引越していってしまうのか。

今回のトムソンはどちらでもいいかな?と思っていたんですが、
実験も兼ねて放置してみることにしました。
≪人気記事ランキングを追加!≫
パソコン版のサイドバーに人気記事ランキングを追加しておきました。
「他の方はこんな記事を読んでいるんだな」というのがわかります(^-^)
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民の部屋を紹介-ラムネ編-~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」。
今回のブログ記事は、住民の部屋を紹介します。

ラムネが引越してきてから、初期状態の部屋の写真を撮っておこうと、
何度もラムネの家に行っていました。
しかし、スタートから数日、ずっと外出中ばかりで家の中を撮影できなかったんですよね(^^;)
そこで、家の中にいやすい時間帯(居ない時は居ないですけど)にお邪魔してみました。
とびだせどうぶつの森-住民の部屋(ラムネ)-
その時間帯とは朝一。その性格タイプが起きる時間の直後に行くと、
写真のように立ったまま寝ている姿をよく見かけます(^-^)
(ラムネの場合は午前6時)

角度を変えてもう1枚。
とびだせどうぶつの森-住民の部屋(ラムネ)-
キッチンシリーズ・ミックスウッドシリーズのコラボのようですね(^-^)
プランター等の緑もあって、全体的にいい感じの部屋に仕上がっています。

ようやく部屋の写真が撮れたので、明日は家具でも付けて手紙を送ろうと思います。
今までは来て早々に家具付き手紙を送っていたんですけど、
そうすると部屋の初期状態がわからなくなっちゃうんですよね(^^;)
将来的に使用前・使用後の写真を並べてみるのもいいかなーと思っていたので、
今回写真が撮れて一安心です(^-^)

≪人気記事ランキングを追加!≫
パソコン版を見ている方限定になりますが、サイドバーに人気記事ランキングを追加しておきました。
「他の方はこんな記事を読んでいるんだな」というのがわかります(^-^)
※設置したのがこの前の週末なんで、表示されているのは
ここ数日分で上位の記事です。
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~花の交配-白いカーネーション編~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」(502件目)。
今回のブログ記事は、花の交配について紹介します。

金のバラ・青バラ・紫パンジーと、交配させるのが大変ですよね(^^;)
最後(?)の交配は母の日・父の日でもらったカーネーションを交配させてできる、
白いカーネーションについて紹介します(^-^)
とびだせどうぶつの森--
材料は「赤いカーネーション」「ピンクのカーネーション」の2つ。
水やりしていれば、割と高い確率で白いカーネーションが交配します。
(必ず白いカーネーションが出るわけではなく、赤やピンクの
カーネーションが交配する場合の方が多いです。)
今までの高難度交配に比べるとかなり楽なので、
これはそんなに苦労しないと思います(^-^)

~オーロラ村の住民の様子~
オーロラさんに再び引越しフラグ発生。
とびだせどうぶつの森--
全力で引き止め!初期住民で長くいるのも影響しているのかもしれませんが、
他の動物よりも引越しフラグ発生率が高いような気がします(^^;)
後はまだ噂話段階ですが、1人引越しの噂がたっていたました。
いつか来るかもしれないブーケのために、1つ空きを作っておこうかな?
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民からの写真~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」(501件目)。
今回のブログ記事は、ようやくお目当てのキャラから写真をもらえたので、
その時の様子を紹介します。

アポロから「シンプルなテーブル」の代わりに家具が欲しい、と頼まれました。
とびだせどうぶつの森-アポロから家具を頼まれる-
上にアイテムが置ける家具かな?と思ったら、大きさが同じであれば何でもいいと。
2マスの家具ってことですね。

2マスの家具で良さそうなのがあったので、こちらのアイテムを選択。
とびだせどうぶつの森-アポロにアップライトピアノを渡す-
アップライトピアノです。
男性住民には合わないかな?(^^;)

そうするとお礼にくれたのは。。。
とびだせどうぶつの森-アポロから写真をもらいました!-
「アポロの写真」!住民からの写真は、やっぱり嬉しいですね(^-^)

部屋に飾ったところです。
とびだせどうぶつの森-アポロから写真をもらいました!-
この後はいつも通りサブキャラのメイン部屋に移動する予定です。

永住候補の中で写真をもらえてなかったのがアポロだけだったので、
ちょっとした達成感があります(^-^)
と言っても、ラムネが来てくれたので次の目標もできました(^-^)
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。
【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記

週末の「とび森プレイ日記」(500件目)。
今回のブログ記事は、6月のイベント「夏至」の様子と、
オーロラ村の日常を紹介します。

広場に行くと「しずえ」が立っていました。
この光景を見るのは久しぶりかな?
とびだせどうぶつの森-夏至-
もらえたアイテムは「ブラインドサングラス」。
とびだせどうぶつの森-ブラインドサングラス
早速装着してみましたが。。。
ちょっと微妙(笑)←見えにくそうですよね(^^;)
使いどころがわからなかったので、そのままタンスにしまいました(^^;)
夏至の時は夜でも明るかったので、不思議な感じでしたね。
夜の虫(ホタルとかも)がいるのに周りは明るいですし、
全体的に見慣れない光景で新鮮でした(^-^)

-オーロラ村の日常-
Rパーカーズを覗くと、見慣れたアイテムを発見。
とびだせどうぶつの森-ナタリーがリメイク済みの3のランプをリサイクルに-
ナタリーが「3のランプ(リメイク済み)」を出品していました(^^;)
毎度の光景ですが、ちょっと寂しくなる瞬間です。
(もちろん村長は回収していきました。←再利用)

住民が話してくれる噂話(村長の肩書き的なやつ)。
たまに変わったりしますが、概ね「聞き上手」「切り株メーカー」でした。
とびだせどうぶつの森-村長の肩書き(住民からの噂)が花好き(ガーデニング好き)に-
最近になって初めて「花好き(ガーデニング好きだったかな?)」になりました。
美しい村条例にしているから水やり回数は少ないと思うので、
花を植えた回数でなったようです。
最近は住民の引越しで木・花の植え替えを結構してるから、
それが影響したのかもしれませんね(^-^)
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~朝のオーロラ村が賑やかに?~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」(499件目)。
今回のブログ記事は、ようやくラムネが活動開始したので紹介します。

せっかくラムネが引越してきたので、ラムネの家まで道路を整備しておきました(^-^)
とびだせどうぶつの森-ラムネの家への道-
場所はドレミの家のちょっと先です。

これでオーロラ村の住民は「わたし(普通女)系」が3人に。
オーロラさん・ドレミ・ラムネの3人です(^-^)
とびだせどうぶつの森-ラムネの家への道-

この子たちは午前6時から起きているので、朝のプレイ時も起きている子が3人に。
少し賑やかになったかな?(^-^)
(二人だけだと、どこかに行っちゃっていて
出会えないこともあるんですよね(^^;))
とびだせどうぶつの森-ラムネの家への道-
優しい子達が揃ったので、癒され度もアップです(^-^)
※ラムネが来たので、来週末ぐらいに夢番地を更新予定です。
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~-玉座-住民からもらえるアイテム~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」(498件目!)。
今回のブログ記事は、住民のお願い事のお礼に
高級アイテムをもらえたので紹介します。

いつものようにオーロラさんと話していると、
「フルーツがほしい」というので、この前フレンドのQUさんにいただいた
おいしいオレンジをプレゼントしました。
とびだせどうぶつの森-オーロラさんに「おいしいオレンジ」を渡す-

お礼にくれたのは何と。。。
とびだせどうぶつの森-オーロラさんから「ぎょくざ」をもらう-
「ぎょくざ」です!
こんな高級品、もらっちゃっていいんですか(^-^)
初めてもらったので、写真よりレアなのかも?

とびだせどうぶつの森-オーロラさんからのお礼-
いえいえ、こちらこそ、ありがとう!

っということで、部屋に飾ってみました(^-^)
とびだせどうぶつの森-オーロラさんからもらった玉座を飾る-
とりあえず写真部屋に置いてみましたが、入り口に玉座が置いてあるのも微妙なので、
そのうち他の部屋に移動しようと思います(^-^)
【温泉&コンビニ部屋/オーロラ村の夢番地6/3更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタンからお探しください。


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (10)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)