とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2013 » 4月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オカッピ行動開始!~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」です(^-^)
先日引越してくることが決まったオカッピ、通常行動を開始しました。
とびだせどうぶつの森-オカッピが通常行動開始
これでボク系(ぼんやり男)が2人。オーロラ村では、初めての馬キャラです(^-^)

-部屋の感想はどれを選べばいい?-
部屋を見に来て!のパターンが発生すると、家を出る時に感想を聞かれますよね?
今回は初めてナタリー(アタシ系・オトナ女)にこのパターンが発生しました。
オレ系(コワイ男)やアネキ系と同じで、
ストレートに言った方がいいでしょ!と思い
「イマイチ」を選んでみると。。。
とびだせどうぶつの森-ナタリーは残念そう
こんな反応をされてしまいました(^^;)残念><
皆さんの話を聞いていると、返答内容は後日手紙に付いてくるプレゼント内容には
影響しなさそうなので、あまり返答内容は気にしなくてもいいかもしれませんね。
(好感度には関係しているのかもしれません。)

【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタン。
または@rigfantomでお探しください。

【トモコレ新生活】こちらの専用ブログで書いています。
>>トモコレ新生活プレイ日記


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民の引き止め-タイムカプセル&ノミ~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」です(^-^)
昨日はアポロが引越すと言い出したので、慌てて引き止めました(^^;)
とびだせどうぶつの森-アポロの引き止め-
お気に入り住民の1人で永住決定の子なので、ここは確実に引き止めます。

-タイムカプセルを掘り出す-
ドレミに話しかけると、タイムカプセルの掘り起こしを頼まれました。
とびだせどうぶつの森-ドレミからタイプカプセル掘り起こしを頼まれる-
いつも先に掘り出していたようで、この会話を初めてみました(^^;)

どこに埋めるか迷う方は、頼まれた住民のすぐ隣に埋めるのをオススメします。
忘れにくい場所ですし、忘れてしまっても、すぐ思い出せるので安心です(^-^)
とびだせどうぶつの森-ドレミからタイプカプセル掘り起こしを頼まれる-

-オーロラさんにノミが!-
今まで気付かなかったんですが、ノミがついていると
語尾が「カユ!?」になるんですね(笑)
とびだせどうぶつの森-オーロラさんにノミ
アミを構えて(ボタン押しっぱなしで歩く)振り下ろせば、
間違って話しかけてしまうこともないので簡単です(^-^)
とびだせどうぶつの森-オーロラさんにノミ

GW終わり頃に、夢データを更新予定です。
【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタン。
または@rigfantomでお探しください。

【トモコレ新生活】こちらの専用ブログで書いています。
>>トモコレ新生活プレイ日記


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~急にハチに襲われても慌てない!~

とび森プレイ日記、今回はハチを捕まえた際の出来事を紹介します(^-^)

新しい住民、オカッピの建設予定地ができていたので、
道路を整備していました。
(木が数本消されてしまったので、ちょっとだけ再整備が必要になった。)

L字型になっていたのを、斜めにしようと木を切っていると。。。
とびだせどうぶつの森-オカッピの予定地で道路を再整備-

よくあるパターンで、ハチに襲われました(^^;)
完全に油断していて、アミも準備していないし、ただ逃げるだけでした。
そしてすぐ後ろまで来た時は観念していたのですが。。。
とびだせどうぶつの森-ハチに襲われる-

金の斧を持っている状態から、ウインドを開きました。
アミは手紙についてしまってあったので、落ち着いて取り出します。
(ウインドを開いている間は襲ってこないので、落ち着いて持ち替えましょう。)
とびだせどうぶつの森-アミを持ち出す-
前作はウインド開いても構わず襲ってきていたので、
相当スムーズにやらないと刺されてしまったんですよね(^^;)
前作までは、捕まえられなかった人も多いようです。

アミを持って画面が切り替わった瞬間に、ダメ元でその場でアミを振り下ろすと。。。
とびだせどうぶつの森--
無事、捕まえることができました♪

今回紹介したように、襲われてもウインドを開いている間は襲ってこないので、
ゆっくりアミを持ち替える時間はあります。
ハチに襲われると慌ててしまいますが、焦らなくても大丈夫!
とりあえずXボタンを押してウインドを開いて、ゆっくり持ち替えてください(^-^)

【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタン。
または@rigfantomでお探しください。

【トモコレ新生活】こちらの専用ブログで書いています。
>>トモコレ新生活プレイ日記


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~プラチナコガネを捕まえる方法-虫とり編-~

今日2件目のブログ記事です(^-^)
今月も残り僅かになってきたので、プラチナコガネ捜索を再開しました。
昨晩、久しぶりに南の島へ行くと、早速それらしい虫を発見!
捕まえてみると。。。
とびだせどうぶつの森-プラチナコガネを捕まえる!-
何と、なかなか捕まえられなかったプラチナコガネでした!
良かった良かった(^-^)これで虫とりが、だいぶ揃ったかも。
(恐怖のサソリ・タランチュラの季節が来るまでに、
捕まえられるものはできるだけ捕まえておきたいんですよね(^^;))

捕まえるコツとしては、逃げるのが早いので「アミが届くか届かないか、
ギリギリの距離から振り下ろす」ことです。
慎重に近づいて。。。とやっていると、逃げちゃうんですよね(^^;)
いつもより少しはやめにアミを振り下ろすと捕まえやすいと思います。
(遠すぎると逃げられてしまうので、その距離感が難しいですね。)
※出現時間は南の島で「23時から8時」の間です。

住民に要求されないように、まっすぐ博物館へ行きました(笑)
とびだせどうぶつの森-プラチナコガネをフータに渡す-

寄贈されているのを確認。これで一安心です(^-^)
とびだせどうぶつの森-プラチナコガネを博物館に寄贈-
後はもう一度、虫や魚をチェックしてみて、
取り逃しがいないか確認してみたいと思います(^-^)
【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタン。
または@rigfantomでお探しください。

【トモコレ新生活】こちらの専用ブログで書いています。
>>トモコレ新生活プレイ日記


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~セブンイレブン家具「コンビニのATM」が配信開始!~

昨日は配信家具が2つ手に入りました(^-^)
1つはセブンイレブン家具の最後の配信「コンビニのATM」。
もう1つは任天堂からの配信家具「おうごんのとけい」です。

-セブンイレブン家具/コンビニのATM-
セブンイレブンのATM、昨日受け取って来ました(^-^)
配信期間:4月26日~5月9日
とびだせどうぶつの森-コンビニのATM-
~「コンビニのATM」画像~

郵便局にあるATMと同じように、貯金をしたり貯金を下ろしたり、
普通に使うことができます。
とびだせどうぶつの森-コンビニのATM-
~「コンビニのATM」使用中の画像~
これで郵便局に行く手間がなくなりますね♪

利便性を考えると、1階中央部屋がいいと思うのですが、
私はコンビニ部屋があったので、その部屋に設置しました(^-^)
これでコンビニの部屋も完成かな?
村の様子も少し変わったので、GWが終わる頃に一度夢番地を更新する予定です。

-おうごんのとけい配信開始-
任天堂からは、黄金の時計が配信されています。
こちらは「ぺりお」が届けてくれます。
配信期間:4月26日~5月9日
とびだせどうぶつの森-おうごんのとけい(黄金の時計)-
~「おうごんのとけい」の画像~
存在感があり過ぎて、どこに置いていいのか悩みます(笑)
パッと思いつかないので、とりあえず博物館の企画展示室行きかな(^^;)

【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタン。
または@rigfantomでお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の新住人は「オカッピ」キャンプ場にはカモミの姿~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
最近は8人体制が続いていたので、通常引っ越し枠でキザ男が引越してくる可能性が大でした。
(9人ではなく、8人なので通常引越し(建設予定地)なら、
唯一いない性格だったキザ系しか来ない状態だったんです。)

毎朝ドキドキしながら確認していたのですが、
今回引越し予定地が出来ていた表札を見ると、
名前は「オカッピ(ボク系/ぼんやり男)」です。
とびだせどうぶつの森-オカッピの建設予定地-
ん?おかしいな、と思い思い返してみると。。。
「カモちゃんに署名活動で頼まれて放置開門していた」ことを思い出しました(^^;)
カモちゃんのオカッピは22日に引越し。引き取り手がなく、
ストックされている状態でした。
その子を貰った可能性大ですね(^^;)
ボク系はこれでラッキーと2人に。
9人体制になるので、後はフレンドさんとの通信かキャンプ場の勧誘枠になります。
(とび森のすれ違いはオフにしています。)

建設予定地の場所は村の左下。
木が2本程削られましたが、道路の被害は小さく、
ちょっと調整すれば大丈夫なので場所は問題ないですね。

キャンプ場を覗いてみると、カモミがいました。
結構かわいい子ですね(^-^)
とびだせどうぶつの森-キャンプ場にはカモミ-
ただ、性格的にオーロラさん、ドレミと被るので勧誘せずにスルーしました。

新しい住民も増えるし、コンビニ部屋も作ってあるので、
GW中に夢番地を更新しようかな?と計画中です(^-^)

【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側の「フォローする」ボタンか、記事上部の「ツイート」ボタン。
または@rigfantomでお探しください。

【トモコレ新生活】こちらの専用ブログで書いています。
>>トモコレ新生活プレイ日記


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民から写真をもらえない場合はどうすればいい?~

昨日~今日の「とび森プレイ日記」です(^-^)
今回はまたもやラッキーから写真をもらえました!
その流れを紹介したいと思います。

っと、その前に。
なかなか「お気に入りの住民から写真をもらえない」
と困っている方も多いですよね?
エイプリルフールや誕生日等のイベントの機会でもらえる場合もありますが、
そうではなく仲良くなった証として「普通のやり取りでもらえる写真」こそ、
価値があると思います。
その写真をもらえる確率を少しでも上げるために、
写真に関する攻略記事を紹介します(^-^)
>>とび森【住人から写真をもらう方法-攻略まとめ-】

で、ラッキーに話を戻します。
今回は「家具」を頼まれました。
条件フリーだったので、余ってるイースター家具(たまごシリーズ)を渡すことに。
とびだせどうぶつの森-ラッキーから家具を頼まれる-

家具を取りに戻ろうとする道中で、オーロラさんを発見。
とびだせどうぶつの森-オーロラさんからラッキーへの配達を頼まれる-
ラッキーへの配達を頼まれたので、せっかくだから一緒に済ませようと
先に家具を取りに戻りました。

先にオーロラさんからの配達物を渡すと。。。
とびだせどうぶつの森-ラッキーへ配達物を渡す-
写真をくれました♪

続けて「たまごのランプ」をプレゼントします。
この展開はまさか・・・?
とびだせどうぶつの森-ラッキーへ、たまごのランプをプレゼント-
残念ながら2連発とはいきませんでした(^^;)
さすがにそう上手くはいきませんね。

例のルールがあるので、今回の写真もサブキャラの部屋に移動です。
とびだせどうぶつの森-ラッキーの写真をサブキャラの部屋に飾る-
これで「住民からもらった写真は」37枚。
(エイプリルフールや誕生日プレゼントのお返し等、
イベントで手に入れた写真は除く。
エイプリルフールで10枚もらっているので、合計47枚。)

【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新!】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
記事上部の「ツイート」ボタンか@rigfantomでお探しください。

【トモコレ新生活】こちらの専用ブログで書いています。
>>トモコレ新生活プレイ日記


とびだせどうぶつの森・攻略本
~リメイク家具にも使えるQRコード付きのデザインブック発売!~

ファミ通からデザインに特化した攻略本が発売されます。
タイトルは「とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし」。
発売日は4月25日です。

・Amazonへのリンクです。
>>とびだせどうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)はこちら

過去作でもデザインブックは発売されてきましたが、
とび森でも発売されますね(^-^)
本体が3DSになってQRコードの読み込みができるようになったので、
デザインブックの価値は非常に高くなったと思います。
(過去作ではデザインを自分で打ち込んでいたので。)
掲載内容の紹介を見ると、リメイク家具の紹介や
家具に使えるデザインのQRコードも掲載しているそうです。
自慢の部屋を作って、住宅展示場や、夢見の館で紹介する楽しみが増えるかも?(^-^)
家具の配置パターンも紹介しているそうなので、
それを見るだけでも参考になるかもしれませんね。
同じ家具を使っていても、家具の配置で部屋の雰囲気は随分変わりますので(^-^)
【とび森.com管理人ツイッター】
@rigfantomです。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~テーブルの上に置ける家具編~

昨日~今日の、とび森プレイ日記です(^-^)
8人体制になってからキャンプ場にいい子が来ることもなく、
引越してくる住民もいないので、現在も8人の状態です。
そろそろ誰か来るかな?

-住民に家具を頼まれた場合-
写真のように「机の上に置ける家具」となると、
オーロラ村で定番なのは「数字のランプ」です。
(0のランプ、1のランプ等)
とびだせどうぶつの森-ドレミ-
テーブルの上に置けますし、リメイクも可能で目玉商品。
条件が揃っているので、定番のアイテムです(^-^)
最近は少し変化を加えるのに、オルゴールを渡しています。
オルゴールにする時点でリメイクしてありますし、机の上にも置けます。
今のところ写真をもらえたことはありませんが、
これは近いうちに成功するんじゃないかな?

最近はお使い・お願い事が増えています。
とびだせどうぶつの森-ナタリー-
ナタリーからラッキーへの配達を頼まれたのでお届け。
とびだせどうぶつの森-ラッキー-
ここ1週間ぐらいは、「配達して」「フルーツ持ってきて」
のパターンが多いように感じます。

オーロラさんからはフルーツを頼まれました。
とびだせどうぶつの森-オーロラ-
フレンドさんの村で収穫された「おいしいフルーツ」を渡すようにしています(^-^)
(自分野村の特産品フルーツより、少しレア度が高いんじゃないかな?
と想像して他野村の特産品をプレゼント中です。)

【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新!】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しました。
スマホの方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。

【トモコレ新生活】こちらの専用ブログで書いています(^-^)
>>トモコレ新生活プレイ日記


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~今日のオーロラさん-お願いごと&部屋の様子~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
今日はオーロラさんの近況を紹介します。

朝の日課でオーロラさんに話しかけに行くと、
フルーツを頼まれました。
とびだせどうぶつの森-オーロラさんからフルーツを頼まれる-

タンスの中にしまってある「おいしい桃(フレンドさんからもらった桃)」を
取りに行こうとすると、道中でドレミを発見!
とびだせどうぶつの森-ドレミからオーロラさんに配達を頼まれる-
話しかけるとオーロラさん宛ての配達を頼まれました。
うちの村、朝のタイミングだと2人しか起きていないので、
配達相手が決まっている(?)から楽ですね(^-^)

オーロラさんに「おいしいモモ」をプレゼント。
とびだせどうぶつの森-オーロラさん-
部屋の家具も「たまごシリーズ」が結構揃ってきましたね(^-^)
3~4ぐらいなんですが、並んでいると揃ってる感じがします(笑)

配達は嬉しいことに、たっつーへのプレゼントでした(^-^)
とびだせどうぶつの森-オーロラさん-
このパターンのプレゼント、洋服が多いですよね。
あまり他のを見かけてないかも?

【桜舞うオーロラ村の夢番地(夢見の館)4/10更新!】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しました。
スマホの方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。

【トモコレ新生活】こちらの専用ブログで書いています(^-^)
>>トモコレ新生活プレイ日記


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (12)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)