とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2013 » 2月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住人との会話-ハチに刺されて心配される編~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
昨晩のオーロラ村は流星群だったので、お祈りしてもらうのに開門していました。
とびだせどうぶつの森-流星群でお祈り-
カモちゃんが来た時にいい写真が撮れました♪
星がキレイ!

-住民との会話/ハチに刺された場合-
よくハチに刺されて顔が腫れた状態で話しかけると、住民に驚かれますよね(^^;)
先日、オーロラさんに「ミノムシを捕まえてきて!」と頼まれたので村中の木を揺すっていると、
ハチに何度か遭遇しました。
とびだせどうぶつの森-住民との会話-ハチに刺された場合-
今作はだいぶ楽になりましたね(^-^)
準備をした状態であれば、勝率はかなり高くなってます。
とは言っても100%ではないので当然刺されます(^^;)
この状態で住民に話しかけると、驚かれたり心配されますよね。
そんな中、ミノムシを捕まえたのでオーロラさんに持っていくと。。。
とびだせどうぶつの森-住民との会話-ハチに刺されたら心配して薬をくれました-
とびだせどうぶつの森-住民との会話-ハチに刺されたら心配して薬をくれました-
心配して薬をくれました!優しい子です♪
普段はあまり木を揺すらないので、この会話を見たのは初めてでした(^-^)

-オマケ-
住民(セバスチャン)から「オーロラ宛ての荷物がオレのところに届いた」と配達を頼まれました。
オーロラさんを探して届けると。。。
とびだせどうぶつの森-住民との会話-配達すると届けると自分へのプレゼントだった-
「たっつーさんへのプレゼントだったんですよ!」と言われました(^-^)
この会話も初めて!まだまだ色々見てない会話のパターンがありますね。

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/26更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しました。
スマホの方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~カドケシソファ配信スタート!~

今日からコクヨとのコラボ限定家具、
カドケシソファが配信スタートですね(^-^)

「Wi-Fi環境はあるのに、コクヨの家具が届かない!」
という方は、前回書いたこちらの記事を読んでみてください。
>>とび森Q&A【コクヨの配信家具が届かない場合の解決方法】

朝起きてプレイすると、ぺりおが届けてくれました。
今回の配信アイテムも、カタログ注文も可能です。
とびだせどうぶつの森-カドケシソファが届く(カタログ注文)-
カドケシソファも「Rパーカーズでリメイク可能」ということだったので、
早速全色リメイクを試してみました(^-^)

リメイクできるカラーは「ピンク」と「ブルー」。
初期状態の白と合わせて、全3色です。

-リメイク後の写真-
こちらがカドケシソファのリメイク後の写真です。
とびだせどうぶつの森-カドケシソファをリメイク!-
早速住民へのプレゼント用に、いくつかカタログ注文しておきました。
後は喜んでもらえるように、全部リメイクしておく予定です(^-^)

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/26更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しました。
スマホの方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住人から写真を貰うパターンの研究~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
住人から写真を貰う方法の実験、今回は「高価アイテム(リメイク家具)」で成功しました。
とびだせどうぶつの森-ちょいにキャンパスクロゼットのリメイクを渡す-
選んだ家具は今日まで配信中のコクヨとのコラボで実現した
限定配信アイテム「Campusクロゼット」!
これをリメイクして渡しました(^-^)
(何でもいい、のパターンでした。)

ほんとは住民に合う家具の方がいいんでしょうが、
都合よく手元にあることは少ないでしょう。
そんな時のために、値段の高い(価値の高い?)家具をリメイクしておくことで、
誰から要求されても大丈夫なように備えてあります(^-^)
(リメイクできない家具でも大丈夫ですが、リメイク家具の方が喜んでくれるようです。)
とびだせどうぶつの森-ちょいから写真をもらう-
写真をもらったので、早速飾ってみました(^-^)
とびだせどうぶつの森-ちょいの写真を飾る-

これで村の住民から貰った写真は合計「20枚」。
オーロラさん8枚
シベリアさん2枚
セバスチャン2枚
おさい2枚
ちょい2枚
ももこ1枚
ムー1枚
タイシ1枚
ベアード1枚

住民全員から貰えるのが理想ですが、
なかなか全員から貰うのは難しいですよね(^^;)
お気に入りの住民からはもらっておきたいので、
仲良くしている子は引越し宣言があっても(写真を貰えるまでは)引き止めています(^^;)

今オーロラ村にいる中で次に貰えそうな子はリリアン(ウサギ/アタイ系)。
十分仲良くなっていると思うので、後はキッカケだけかな(^-^)

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/26更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しました。
スマホの方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~リセットさんから写真をもらう方法~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
昨日の夜、「リセット監視センター」が開いていたので中に入ってみると。。。
とびだせどうぶつの森-リセット監視センターに入る-
リセットさんがいたので話してみました。

今日のリセットさんはなんだか落ち着いています(^-^)
とびだせどうぶつの森-リセット監視センターの未来は明るくない?-
ふむふむ、リかセンの未来は明るくないと。。。
登場時点で仕分けの話をしていましたからね(^^;)
しかし、ほんとにリセットさん関連のイベントは丁寧に作られていますね(^-^)
レンジャー編もそうでしたが、リセット監視センターに入るのは、
楽しみの1つになっています。

しばらく話していると、何とリセットさんが!?
とびだせどうぶつの森-リセットさんの写真をもらいました♪-
「リセットさんの写真」をくれました♪
何度も通ってようやく手に入れた写真。これは嬉しい(^-^)

【リセットさんの写真をもらう方法】
何度か記事にしているので簡単に紹介します。
何度か通った後にランダム発生のようなので、
まずはリセット監視センターに入ることが攻略のカギになります。
狙い目なのは「雨(雪)が降った翌日」です。
リセット監視センターが開く条件は
「雨が降った翌日、晴れている日の21時~24時」です。後は地道に通うのみ!

早速リセットさんの写真を飾ってみました(^-^)
やっぱりラケットさんの写真の隣がいいですね。
とびだせどうぶつの森-リセットさんの写真を飾る-
シベリアさんも最後の手紙で写真をくれたので2枚に。
写真部屋がだいぶ充実してきました(^-^)

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/26更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【スマホから見ている方へ】
iPhone5等、一部の機種で見た場合にコメントできない場合があります。
書き込めない場合は、パソコン版に切り替えるかツイッターでお願いします。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しました。
スマホの方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。


とびだせどうぶつの森
~自分用メモ/足りない美術品-絵画・彫刻~

【名画】
・いいめいが
・いなせなめいが
・かちのあるめいが
・すてきなめいが
・にぎやかなめいが
・みごとなめいが
・ゆうめいなめいが

【彫刻】
・いだいなちょうこく
・こうごうしいちょうこく
・たくましいちょうこく
・ぼせいあふれるちょうこく


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~花の交配-夢番地でオーロラ村の交配しやすい場所を紹介-~

本日のブログ、3記事目です(^-^)
前回「花の交配」について「村の中で交配しやすい場所、
しにくい場所」に関する調査結果をブログ記事にしました。

写真で紹介してあるのですが、「実際に村を見てもらった方が伝わりやすいかな?」
と考えて、夢番地(夢データ)を更新しました。
夢見の館から、オーロラ村の交配しやすい場所・しにくい場所を見て、
自分の村に当てはめてみると交配のヒントになるかもしれません(^-^)

・まずは前回記事を見て、交配させている場所の確認してみよう!
>>とび森【花の交配-交配する確率の高い場所・交配しにくい場所を検証-】

・前回の夢データからの変更点
雪が無くなったことで、だいぶ雰囲気が変わりました(^-^)
村の中央通りは両サイドを青バラで揃えてあります。
増えてきたら、範囲を広げていく予定です。
とびだせどうぶつの森-メインストリートを青バラで揃えました(^-^)-

この前紹介した和風なベンチの両サイドに広葉樹を植えて、
桜並木道を整備中です。
とびだせどうぶつの森-お花見用に桜並木道を整備中-

橋を渡ったところにあったフラワーアーチを撤去し、
オーロラさんの家の前に移動しました(^-^)
とびだせどうぶつの森-オーロラさんの家の前にフラワーアーチを設置-

夢データを更新したところ、今までの合計人数が
5839人になっていました。
とびだせどうぶつの森-夢を見てくれた人は合計5839人!-
5000人を突破!皆さん、見に来てくれてありがとうございます(^-^)

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/26更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【スマホから見ている方へ】
iPhone5等、一部の機種で見た場合にコメントできない場合があります。
書き込めない場合は、パソコン版に切り替えるかツイッターでお願いします。

【とび森.com管理人ツイッター】
画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しました。
スマホの方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウントの「@rigfantom」でお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~春の訪れ-枯れていたシンボルツリーも復活-~

昨日~今日のプレイ日記です。(本日2記事目)
昨日の時点で雪解けとなり、緑が見えるようになりましたね(^-^)
枯れていたシンボルツリーにも、葉っぱがたくさん!
とびだせどうぶつの森-枯れていたシンボルツリーが復活!-

お花見用に村を整備しているのですが、メインの道路(村中央の橋の辺り)に
桜並木道を準備中です。
とびだせどうぶつの森-桜並木道になる予定の場所-
先日紹介した和風なベンチも雰囲気に合ってる!
いい写真撮影用スポットになりそうです(^-^)

村役場に行ってみると、秘書の「しずえ」が着ている洋服、
変わってました。
とびだせどうぶつの森-しずえの洋服も変わってます!-
こちらのリアクションに合わせて、いろいろやってくれる姿が可愛いですね(^-^)

雪がなくなったことで、久しぶりに屋根の色を確認しました。
正確には雪が降り始めてから屋根や外壁も変えていたので、
この状態を見るのは初めてなんです(^-^)
とびだせどうぶつの森-雪が無くなり家の屋根の色を久しぶりに見る-
雪が積もってないソーラーパネルも新鮮!
同じ村なのに、凄く新鮮な気持ちでプレーできています(^-^)

【スマホから見ている方へ】
iPhone5等、一部の機種で見た場合にコメントしようとするとエラーが表示されるようです。
書き込めない場合は、パソコン版に切り替えるかツイッターでお願いします。

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/26更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。
スマホから見ている方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住人から写真をもらう方法-地道な活動編-~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
オーロラ村では新住民が来たので、早速仲良くなろうと活動を開始しています。

フレンドの「あずきさん」の村から移住してきたラッキーが、
初日から落し物をしていました。
行動的(?)なワンちゃんです(笑)
とびだせどうぶつの森-新住人のラッキーが落し物-
統一されている家具が変わってしまうのは難点ですが、
手紙に家具をつけて送っています。
1ヶ月以内に写真を貰うのが目標!

オーロラさんは変わらず最優先なので、お願い事は叶えてあげます。
とびだせどうぶつの森-オーロラさんに、おいしいさくらんぼ-
最近写真を貰えてないので、そろそろ欲しいな~と思っているとこです(^^;)

セバスチャンにはカジキをプレゼント。
とびだせどうぶつの森-セバスチャンにカジキをプレゼント-
セバスチャンも2枚目の写真をくれた後は、ピタっと止まっています。
オーロラさんの次に接する機会が多いので、3月中にはもらえるかな?

住民と仲良くなって写真を貰う為にやっていた
「目玉商品+リメイク」家具のプレゼント。
一番手軽な数字系のランプをよく使っていたんですが、
リリアンにプレゼントしたものがリサイクルショップに置いてありました(^^;)
とびだせどうぶつの森-リリアンにあげた家具がリサイクルショップに(^^;)-
写真を貰う為には我慢も必要です(笑)
ちなみにこの家具は村長が買って、他の住民へのプレゼント用に保管しているのでした。
(再利用)

【スマホから見ている方へ】
iPhone5等、一部の機種で見た場合にコメントしようとするとエラーが表示されるようです。
書き込めない場合は、パソコン版に切り替えるかツイッターでお願いします。

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/12更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。
スマホから見ている方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の公共事業-和風なベンチを設置!~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
村に来てから約1ヶ月のリリアン。だいぶ慣れてきたようで、
昨日はアポ無し訪問をしてくれました。
とびだせどうぶつの森-リリアンがアポ無し訪問!-
アポ無し訪問はある程度仲良くなっていないと発生しない気がします。
最初はオーロラさんでしたし、その後も仲良し住人が来ています(^-^)

-住民と仲良くなるために-
写真を8枚もらっているオーロラさんですが、
10枚目指して最優先で仲良くしています(笑)
とびだせどうぶつの森-オーロラさんにプレゼント-
地道な活動が写真に繋がっている。。。ハズ?

-お花見シーズンに向けて和風なベンチを設置!-
お花見と言えば「レジャーシート」だと思うんですが、
オーロラ村では全くリクエストしてくれません(^^;)
そこで代案として考えたのがこれ。
とびだせどうぶつの森-和風なベンチを設置!-
雪が積もっていてわかりにくいですが、時代劇とか出てきそうなお茶屋さんのベンチです。
これが桜と合いそう!と思って、このベンチの周りに広葉樹を並べているところです(^-^)
村の中央の橋を渡ったところなんですが、
目標はそこに行くまでの道の両脇に青バラを並べたいですね。
もう少し進んだら、途中でも夢番地を更新しますね(^-^)

【スマホから見ている方へ】
iPhone5等、一部の機種で見た場合にコメントしようとするとエラーが表示されるようです。
書き込めない場合は、PC版に切り替えて試してみてください。

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/12更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。
スマホから見ている方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~花の交配-交配する確率の高い場所・交配しにくい場所を検証-~

今回は花の交配について、研究結果を紹介します。
あくまで経験談にはなりますが、何か参考になるかもしれませんので、
実験結果を紹介しますね(^-^)

※まずは基本をおさらい
ジョウロで水やりをしないと、花は交配しません。
「美しい村条例」を設定して、「花が枯れないから」と水やりをしていないと
花は交配しないので注意してください。

今回1つキッカケになったのが、村長の家の前にあった
「青バラゾーン」なんです。
ここに「新住人が引越してきて青バラが被害に!」
というのは、先日のブログ記事で紹介しましたが、
この後気になることがありました。

それは「この付近で交配花が咲かなくなくなった」
ということです。
それまでは青バラ同士で交配させて、新しい青バラが
定期的に(交配)咲いていました。
とびだせどうぶつの森-交配しなくなったゾーン-
オーロラ村の中では交配しやすいゾーンだったんですが、
この写真のように家が建ってから突然交配率が下がりました。
これは影響があったんだな、ということで実験開始です。

交配しやすい順に紹介していきます。
(1)オーロラ村で一番交配しやすい場所
村の南側の中央付近・噴水の左側辺りです。
とびだせどうぶつの森-交配しやすいゾーン-
(白枠の青バラが交配で増えた花です。)
ここに新しく青バラ交配ゾーンを作ったのですが、
ここも以前の村長家の前のように交配率が高い状態です。
『設置物が近くにない、広い場所』が一番交配にオススメできる場所ですね(^-^)

(2)2番目に交配しやすい場所
村の南側、地図で言うと一番右下辺り。海岸近くの崖のところです。
最初は全く交配しなかったのですが、しばらく続けていると
上側・左側に交配するようになりました。
とびだせどうぶつの森-次に交配しやすいゾーン(南側の崖辺り)-

(3)3番目に交配しやすい場所
村の北側・Rパーカーズの左下辺りです。
3番目に交配しやすい、と言ってもほとんど交配しないゾーンです。
「公共事業で周りを囲って、住民が絶対に引越してこない安全地帯を作ろう」
ということで、こんな場所を作っていました。
とびだせどうぶつの森-次に交配しやすいゾーン(公共事業で囲んだ安全地帯)-
そこに青バラを確保してあったんですが、
ここは滅多に交配しない場所なんです。

(4)交配しにくい場所
村の南西、川を渡った直後辺りの場所です。
オーロラ村で交配しない代表的な場所です。
(3)と(4)は「交配しにくい場所」の代表的な場所になっていて、
オーロラ村では交配目的では使わない場所になっています。
とびだせどうぶつの森-次に交配しやすいゾーン(公共事業で囲んだ安全地帯)-

【花の交配・研究結果まとめ】
今回の実験で、いろいろ気付いた事があります。
交配については場所が関係しているのでは?
と色々噂になっていましたが、私の中ではある程度
(経験談としてですが)結論付けました。

・「近くに木や建物があって影になると交配しにくいのでは?」
⇒木の影は関係ない。
理由は(1)で紹介した1番交配しやすい場所が、
木で影になっている部分だからです。
建物・公共事業の場合も、「影」が原因なのではなく、
「建物・公共事業・崖・川」等の近くが交配しにくい、と考えています。

・村の南側の方が暖かくて、花が育ちやすいのでは?
⇒北側・南側は関係ない。
理由は北側にある村長家の前で(住人の家が建つまでは)
交配花が咲く率が高かったことです。

~確信に近いこと~
「公共事業・住人の家等、設置物の近くは交配しにくい」
最初に書いた「今まで交配率が高かった場所なのに、
住人が引越してきた途端に交配率が大きく下がった」
ということと、「公共事業で囲んだ安全ゾーンでの交配率の低さ」です。
ちゃんと周りのスペースを確保してあっても、
交配する確率が非常に低いので公共事業や住人・プレイヤーの家の周りには、
交配ゾーンを作らないようにした方がいいでしょう。
また、崖・川の近くも同様に交配率が低いと感じています。

考え方としては「公共事業を設置する際に、
しずえから『ここだと○○が近いので・・・』と言われるのと同じ」感覚です。
(2マス以上離した方が安全かな?)

崖の例(2)だと、交配はするんですが
「崖側には交配しにくい」んです。
「(写真で)上の方や左の方には交配しやすい」
ので「場所はいいんだけど、川や崖の方には、
交配率が低くなる」と考えて良さそうです。

「花を交配させたい時」は、できるだけ周りに何もない場所で試すと
交配率が上がると思います(^-^)

【スマホから見ている方へ】
iPhone5等、一部の機種で見た場合にコメントしようとするとエラーが表示されるようです。
書き込めない場合は、PC版に切り替えて試してみてください。

【オーロラ村の夢番地(夢データ)2/12更新】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。
スマホから見ている方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
とび森.com管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (14)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)