とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2013 » 1月のブログ記事


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~花の交配-青バラ&金バラ、そして黒ユリ!-~

今朝、公共事業でガーデンチェアが完成しました(^-^)
設置場所は村長宅のすぐ左。
ハンモックベッドを撤去して、その場所に建てました。
とびだせどうぶつの森-公共事業でガーデンチェアが完成-
ここに寝て、金バラや青バラ等の交配花を眺めるスポットにしようかな(^-^)
青バラが完成するまでの攻略記事ですが、
1から交配させ直して1つ1つ写真を用意しています。
ただ、最後の最後に来て、青バラがなかなか咲かないので、
もう少しお待ちください(^^;)

-花の交配/黒ユリ-
いくつかある交配花の中で、なぜか咲いていなかった黒ユリがようやく咲きました!
とびだせどうぶつの森-黒ユリが咲きました(^-^)-

後は交配した花を並べる観賞ゾーンが欲しいので、
駅前か村長宅の前に作る予定です(^-^)

後、部屋の様子や村の中の様子も少しずつ変わってきたので、
近々夢番地のデータを更新する予定です。

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~ついにデパート改装の告知が!~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
今朝確認すると、「ホームセンターまめつぶ」が
改装前の閉店セールをやっていました。
とびだせどうぶつの森-デパートへの改装告知!-
村の掲示板にも改装の告知があり、いよいよデパートになる日が近づいてきました♪
(明日が工事、明後日がオープン予定。)

-村長、住民に囲まれる-
村を歩いていると、ベアード(クマ/キザ男)がピコーん!となり話しかけることに。
そこに居たのはシベリアさんとリリアンでした。
とびだせどうぶつの森-住民達に囲まれる村長の図-
なんだか囲まれて脅迫されているように見えます(笑)
この呼び名、断ったら・・・と恐れつつも、
変な名前で呼ばれると村中のどうぶつにも広がってしまうので、
ここは断りました。ふぅ。
(どうやってよばれたい?と聞かれた時に、キャラ名と同じ「たっつー」と指定しています。
これでアダ名も「たっつー」になります。)

最近オーロラ村に来たリリアンがこんなことを言っていました。
とびだせどうぶつの森-リリアンは良い子?-
野菜嫌いの子は大勢いるから、頑張ってね!

最近、会話の内容が少し追加されたような気がします。
単純に季節モノもありますが、今回のような会話は
同じタイプの「ももこ」からは聞いていなかったので、
時期的に少しずつ追加されるようになっているのかな?
こういうちょっとした変化を見つけるのも、遊んでいる時の楽しみの1つですね(^-^)

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~4回目のグレース・ファッションチェック(オールド)が発生!【デパートへの改装条件】~

今日はデパート改築に向け、最後のファッションチェック(4回目)でした。
これでデパートに向けて大きく前進したことになります。
まめつぶ商店の発展条件は、こちらの記事にまとめてあります(^-^)
>>とび森・攻略【まめつぶ商店の発展条件】コンビニ・スーパー・ホームセンター・デパート

今回のお題は「オールドファッション」。
こんな服装で挑戦しました。
とびだせどうぶつの森-グレースのファッションチェック-オールド--
服装の内容は
・音楽のかつら
・かすみのふく
・しのびのズボン
・レトロなメガネ
・せった(靴)

この組み合わせで挑戦した結果は・・・
とびだせどうぶつの森-グレースのファッションチェック4回目をクリア!-
見事にクリア!デパートへの発展条件で一番苦しい部分を乗り越えました(^-^)

確認できていないのは、グレース発生後に10万ベル以上の買い物をする、という条件。
まず問題なくクリアしていると思うので、明日に告知があると期待しています(^-^)
(仮にまだでも、毎日アイテムを買い占めておけば、数日で終わりそうですね(^-^)
置いてある家具次第ですが、目玉商品で高額なアイテムが置いてあると
早く条件クリアできるかも。ここで風水効果も活きてくる!?)

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~皆さんは気付きましたか?流星群で流れ星にお祈りしている最中に口元を見ると・・・?~

昨晩、カモちゃんの村が流星群だったので放置開門することに。
他にも来た方がいたと思うのですが、同席(?)できたのは「かおっぱさん」でした(^-^)

流れ星がどんどん来てるので、早速お祈りすることに。
そうしていると、かおっぱさんから情報提供がありました。
とびだせどうぶつの森-流星群にお祈り-
「口元を見ると口をぱくぱくしている」、と。

何度かお祈りしてみて確認してみると、確かにやってる!
とびだせどうぶつの森-流星群でお星様にお祈り(早口)-
何かな~と思ったのですが、よく「流れ星が消えるまでに3回願い事を言えれば願いが叶う」
と聞きましたよね。
だいぶ小さい頃の話ですが(^^;)

「流れ星が流れている間に、早口で3回願い事を言っている」
ということのようです(^-^)
皆さんは、この口元ぱくぱく、気付いていましたか?
私は言われるまで、全く気付きませんでした(^^;)

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の公共事業-回るアート&丸い外灯-~

最近増えた公共事業の提案。
「使いどころが難しい」と思っていた「まわるアート」ですが、
「せっかくなので一度ぐらい作ってみるか」と思い村の端っこに設置しました(^-^)
とびだせどうぶつの森-まわるアートが完成!-
役場のすぐ下、キャンプ場の隣で崖との隙間に設置しました。
いつまで設置してあるかな(笑)
撤去しそうな予感がするので、早めに夢番地を更新して
ブログでお知らせしますね(^-^)

-住民との会話でソーラーパネルに関する話題が-
セバスチャンと話していると、写真のような会話に。
とびだせどうぶつの森-ソーラーパネルに関する住民との会話-
最近になってベンチや外灯のことを話すようになりましたが、
今回は村で道路用の外灯以外で一番多く設置してある
「ソーラーパネル」について話が出ました。
こういう要素は、村長として嬉しいですね(^-^)

-公共事業・丸い外灯の提案-
ももこから初の提案かな?
「丸い外灯」リクエストがありました。
とびだせどうぶつの森-公共事業・丸い外灯のリクエスト-
既に最初からある外灯をいくつも設置しているので、
立て直すのも大変です。
村の南側には外灯がないので、南側を丸い外灯にしようかな~と計画中(^-^)

-ローカル通信の様子-
よくよく考えるとお互いの部屋を見学していなかったので、
カモちゃんがお部屋見学に来ることに。
とびだせどうぶつの森-カモちゃんとローカル通信-
喫茶店風の部屋に招待。
「くちばし」は雪だるまを作る時の「目印にちょうどいい」ということでした。
ゆきだるま(お兄ちゃん)はよく失敗するので、
参考にするかもしれません(^^;)

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~公共事業の提案-石油くっさくき/和風な外灯-~

最近のオーロラ村は、公共事業の提案が続いています。
最近まで全くリクエストしてくれなかったクマの
「ムー」が突然やる気になり(?)、提案をしてくれました。
(ムーは「オレ系」(コワイ男)の住民です。)
とびだせどうぶつの森-ムーから石油くっさくきの提案-
昨日は「石油くっさくき」でした。
動きのある公共事業で、一時期話題になっていたやつですね(^-^)

次はこちら。
とびだせどうぶつの森-ムーから和風な外灯の提案-
今度は和風な外灯でした。
外灯は「丸い外灯」がいいかな~と思っているんですが、
そうそう都合よく提案はしてくれませんね(^^;)

1つだけ和風な外灯に作り変えるのも統一性がないので、
和風な外灯は使わないかもしれません(^^;)

-新住民リリアンと仲良くなろう!-
オーロラ村にリリアンが加わりました。
せっかくなので仲良くなろう!と遊びに行ってみると・・・
とびだせどうぶつの森-リリアンとイスに座る-
ソファに座っていたので、一緒に座ってみました(^-^)
確率は低いんですが、たま~に座っていてくれることがありますね。
2人掛けのソファなら一緒に座れる可能性もあるので、
写真のように一緒に座りたい方は、お気に入りの住民に
ソファをプレゼントしておくのもいいかもしれません(^-^)

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~住民の誕生日パーティー~

今日はオーロラさんの誕生日!
早速用意していたプレゼントを持って、誕生日会に参加してきました。
とびだせどうぶつの森-オーロラさんの誕生日にプレゼント!-
プレゼントはラッピングペーパーで包んでおきました(^-^)

プレゼントしたのはこれ。
とびだせどうぶつの森-オーロラさんの誕生日にプレゼント!-
部屋のイメージに合うラブリーチェアを、リメイクしておきました♪

仲良くしている住民の誕生日は楽しみですね(^-^)
次の住民誕生日はしばらく空いてしまいそうですが、
喜んでもらえそうなプレゼントを用意しておきたいと思います(^-^)

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~フレンドさんとの通信日記~

昨日~今日のプレイ日記です(^-^)
フレンドの「ちょこさん」と通信、有名なキノコを貰ったので早速食べてみました。
とびだせどうぶつの森-ちょこさんから貰った有名なキノコを食べて大きく!-
いい写真が撮れました(笑)(通信中に食べると、大きくなる)
なかなか大きくなった瞬間を撮影できていなかったので、いい記念になります。

新しく写真も増えたので、たっつー家の1階中央部屋(メインルーム)、
写真展示場を見に来てもらいました(^-^)
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の写真展示場を見学-
おさいが増えたのはいいのですが、だんだん置き場所がなくなってきましたね(^^;)
ちょっと配置を変えて、もう少し置けるように工夫してみます。
(皆さんにも見ていただけるように、近いうちに夢番地を更新しますね(^-^)
更新したらブログでお知らせします。)

今朝は「ももかんさん」と通信しました。
とびだせどうぶつの森-ももかんさんと通信(^-^)-
土鍋をお土産にいただいて、代わり(?)に「社長の机」を提供です。
(社長の机、机の上に何か置ければ更にいいんですけどね~。)

そして今日はオーロラさんの誕生日!
ももかんさんも一緒にお祝いしてくれました(^-^)
とびだせどうぶつの森-ももかんさんもオーロラさんの誕生日を祝ってくれました(^-^)-
と思ったら、プレゼントは渡せないんですね(^^;)
1人でプレイしている時にある、誕生日ケーキやボードは、
(通信中は)出てこないようです。ちょっと残念。

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~写真の攻略-写真の入手方法-研究編-~

過去の写真に関する攻略記事です。
>>【とびだせどうぶつの森】住民から写真をもらう方法の攻略記事

昨日から実施した「朝型の条例に切り替えて、
住民と接する機会を増やして写真をもらう確率を上げる作戦」
ですが、早速効果が出たようでサイの「おさい」から写真をもらいました。
とびだせどうぶつの森-住民(おさい)から写真をもらう-

オーロラさん、セバスチャンからはもらっていたので、これで3人目。
(住民からの写真は合計9枚)

「おさい」はゲームを開始して間もなく引越してきた「6番目の住民」です。
プレイヤー宅のすぐ近くにいるのですが、
アネキ女(アタイ系)で起きる時間が遅く、
接する機会が少なかったのか、今まで写真はもらえませんでした。
(村の住民は全員仲良くしています。)

ここでわかったことは、今いる住民は全員写真をもらえる下地ができている、ということ。
「おさい」は特別優遇しておらず、
むしろ「シベリアさん」「ももこ」を中心に、
他の住民の方が仲良くしていたと思います。
「おさい」でもらえるなら、他の住民も貰えるはず。
後は運ですね。ここで例の作戦が効いてくるわけです。
運の部分を少しでも確率を上げるために、条例を変えて接する機会を増やします。

まだまだ検証段階ですが、好感度がある一定水準を越えていれば、
署名活動やフルーツ・家具の依頼などのキッカケで写真を貰える可能性があります。

今度は他の住民からも写真を貰えるように、
今まで貰ってない動物を優先して接してみるようにします(^-^)

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~オーロラ村の公共事業や住民&通信~

今日のプレイ日記です(^-^)
この前3号が引越しリリアンがオーロラ村にやってきました。
そして今度はベアードが引越すと言い出しました。
とびだせどうぶつの森-ベアードが引越し宣言-
ベアードは村唯一のキザ男で、更に性格が偏りそうで心配です(^^;)

今度は自分の部屋作り。
風水部屋になっていた1階左右の部屋を作り直そうと、
いろいろ家具を眺めていました。
いくつか足りないのがあったのでフレンドさんに聞いてみると、
ちょこさんが助けてくれました♪
とびだせどうぶつの森-ちょこさんと通信-
2つの部屋で3ジャンルの家具を取り入れるので、
ごちゃごちゃした部屋になりそうです(^^;)
残りの部屋は自由に作る予定なので、のんびり楽しみながら進めていくつもりです(^-^)

【オーロラ村の公共事業】
エコな村を目指すオーロラ村では、ソーラーパネルを増設しました。
とびだせどうぶつの森-エコな村を目指してソーラーパネルを増設-
喫茶店の目の前に設置。喫茶ハトの巣も太陽エネルギーでエコ発電!
役所もやろうと思ったんですが、回りがガードされていて設置できませんでした(^^;)
今は新しく提案のあった「まわるアート」を作る予定で、
踏み切りのところにある外灯を撤去してその跡地に作ります。
使いどころが難しい公共事業ですが、あまり端っこに作っても
誰にも見てもらえそうにないので、駅の近くに作ることにしました(^-^)

そういえばオーロラさんの家の横に作ったプラスチックのベンチ。
ちょいがこんな発言をしてくれました。
とびだせどうぶつの森-プラスチックのベンチをほめられる-
今まで夜になった時に外灯についてのコメントはあったけど、
ベンチについては初めて聞きました(^-^)
設置した公共事業の近くで話しかけると、聞けることがありそうです。

【オーロラ村の夢番地】
1500-0600-2286
※フレンドコードの交換は行っておりません。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (13)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)