とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2012 » 12月のブログ記事


とびだせどうぶつの森ブログ・プレイ日記
~ほっかむり&ナゾの袋で盗っ人に~

昨晩はセブンイレブン限定アイテムのアレをを渡す予定があり、
Pisica村の「おうかさん」と通信しました。
とびだせどうぶつの森-おうかさんと通信-
アイテムを渡して、おさわりもして、次はカモちゃんも合流です。

一部で流行中(?)の「ほっかむり」&「ナゾの袋」で盗っ人に変身ですw
とびだせどうぶつの森-3人で盗っ人に変身!-

ビンゴついでにカモちゃんの村を見学。
駅前の放置開門用ベンチです。
とびだせどうぶつの森-カモちゃんの村見学-
うちの村も設置予定なんですが、顔出し看板が邪魔しているので、撤去してからですね(^^;)

そしてちょうど私のビンゴがおうかさんの村で揃うことがわかり、
おでかけすることになりました(^-^)
当然着替えて登場です(笑)
とびだせどうぶつの森-おうかさんの村に移動-

3人の盗っ人は、隠れ家に移動して作戦会議を開催。
とびだせどうぶつの森-おうかさんの村に移動-
とびだせどうぶつの森-おうかさんの村に移動-
おうかさんが手に入れたお金を、どうしようか3人で悪だくみ中(笑)

今日はいろいろ楽しめました!
皆さん、ありがとうございました(^-^)

今年の更新はこれが最後になりそうです。
2013年もよろしくお願いします(^-^)

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森ブログ
~フレンドさんとの交流&伊勢エビ&龍宮のつかいを捕まえる~

昨日は休みに入ったこともあり、のんびり遊びました。
まずはフレンドさんとの交流。
あずきさんとビンゴで行き来したり、できたての風力発電を見てもらったりしました(^-^)
とびだせどうぶつの森-あずきさんとビンゴ&アイテム交換-

続いてちょこさんと、まったり通信。
アイテム交換しつつ、村を見学させてもらいました(^-^)
とびだせどうぶつの森-ちょこさんと通信-
まだまだ遠いですが、だんだん家具が揃ってきました(^-^)
ありがとうございます♪
冬休みの間にある程度揃えて、部屋の整備をしたいな~と思っています。
(村の方は時間がかかるので、まずは部屋から。
1月末までに夢見番地を取得しようかな、と検討中です。)

村に戻って久しぶりに釣り&素潜りをしました。
12月中までに獲る必要があるのは伊勢えび。
まずは釣りをしていると、見慣れない魚に遭遇しました。
とびだせどうぶつの森-リュウグウノツカイを釣る-
リュウグウノツカイが釣れました♪

そしてお目当てのイセエビ捕獲に向かいます。
久しぶりのマリンスーツです(^^;)
とびだせどうぶつの森-イセエビを捕まえる!-
探し始めて15分程で伊勢海老の捕獲に成功!
素潜りはほとんど失敗しないので、相性がいいようです(^-^)

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森ブログ
~自分用のメモ(集めている家具・洋服の一覧)~

集めている中で足りない家具や洋服の一覧。
※現時点で手に入らないものは、諦めて待ちます。
※手に入れたアイテムは消していきます。(随時加筆予定)

【洋服】
・プロレスのスーツ
(レアアイテムでもなさそうなのに、全く出てこない・・・)

【じゅうたん・かべがみ】
・しょうじ
・お風呂場タイルのゆか
・銭湯のかべ

【家具】
・土鍋
・プランター
・ツートンソファL
・ツートンデスク
・ツートンチェア

【優先順位の高いアイテム】
・しょうじ
・どなべ


とびだせどうぶつの森ブログ
~エコなオーロラ村を目指して風力発電を設置!村長の公共事業記録~

ここ数日のオーロラ村・村長プレイ日記です(^-^)
エコな村を目指しているので、狙いは「ソーラーパネル」と
「風力発電」の公共事業です。
ソーラーパネルは既に住民からの提案・リクエストがあったので、
村に3つ配置してあります(^-^)
とびだせどうぶつの森-公共事業でソーラーパネルを設置-
村長自宅の横に2つ目を設置しました。

そして昨日、期待していた「風力発電」のリクエスト・提案がセバスチャンからありました♪
とびだせどうぶつの森-セバスチャンから風力発電の提案!-
えらいぞ、セバスチャン!オーロラ村への貢献度、高いです(^-^)

早速公共事業で作り、すぐ全額支払って完成を待ちました。
とびだせどうぶつの森-公共事業で風力発電を設置!-
今朝、無事に風力発電が完成しました♪
場所は村長自宅の左側です。
(先日のブログで、ソーラーパネルを設置する場所がない、と嘆いていた場所。)
羽がくるくる回って、音もします。
動きがある公共事業は、やっぱりいいですね(^-^)

よし、続けてもう1つ作ろう・・・と思って役場へ行くと
「風力発電」が表示されていません。
嫌な予感が・・・と、ももかんさんが攻略本でチェックしてくれました。
「風力発電は村に1つしか設置できない」そうです(^^;)
あ~、風車とか灯台と同じ扱いなのかな。
これはショック><

村長宅の左側に2つ並べる予定だったので、微妙にスペースが空きました(^^;)
そこに置くべきイメージに合うものがないんですよね。
(ソーラーパネルはスペースの問題で設置できない)

無難そうなのは「公園のベンチ(まだ他の種類のベンチは提案されていない)」か
「ハンモック」辺りかな~と考えています。

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森ブログ
~フレンドさんの村巡りでビンゴやカタログ登録♪&すれ違い通信で高価買取の種類が増加!~

休みに入ったので、昨日はリアルおでかけで「すれ違い通信」と、
フレンドさんの村におでかけしてきました(^-^)

もろたんさん&ももかんさんの村でビンゴが完成しました。
とびだせどうぶつの森-もろたんさんの村でビンゴ完成!-
今回は「ゲレンデのゆか」です。そろそろ折り返しかな?
(今のところ、カブってないです。(おさわり無しの状態))

続いて「あずきさん」がオーロラ村・コダック村にもビンゴ開門で遊びに来てくれました(^-^)
シンボルツリーで確認すると、遊びに来てくれた合計回数が80回を越えたようです。
100回が見えてきました!

今度は「ちょこさん」の村におでかけしました。
とびだせどうぶつの森-ちょこさんの村におでかけ♪-
のんびり村見学をさせてもらいました(^-^)
やっぱり他の村の家・村を見ると楽しいですね♪
勉強になります。

アイテムもいろいろおさわりさせてもらって、
家具・洋服が揃ってきました!
とびだせどうぶつの森-ちょこさんから、がくしの服をいただきました♪-
これは「がくしのぼうし」「がくしのふく」の組み合わせ。
学校シリーズの家具と合わせようかな~と思っています(^-^)
いろいろ、ありがとうございました♪
しかし、欲しいシリーズの家具を書き出してチェックしておかないと、
何があって、何がないのかわからないですね(^^;)
カタログで確認しないと。

そしてリアルおでかけ。
カモちゃんと、ある街にでかけたところ30人弱の方と「とび森」ですれ違うことができました。
とびだせどうぶつの森-すれ違い通信で、高価買取が増える!-
すっかり忘れていましたが、Rパーカーズの「高価買取」が増えるんですよね。
(この日は5種類でした。5人すれ違う度に1つ増えます。)

とび森効果が大きいのか、すれ違う機会が増えました。
大きなお店(ヨドバシとか)もいいですけど、駅とか街中とか、
人通りが多いところの方がすれ違える人数が多いと感じますね(^-^)

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森ブログ
~中華まんのケース&カフェの制服&住民の写真ゲット♪~

最後のセブンイレブン限定配信アイテムの「ちゅうかまんのケース」を受け取ってきました(^-^)
とびだせどうぶつの森-中華まんのケース-
これで一通り揃いました♪

-喫茶店アルバイト/マスターから制服をもらう-
喫茶店バイト、マスターから「カフェの制服」をもらいました!
とびだせどうぶつの森-カフェのせいふく-
これ、欲しかったので嬉しいです(^-^)

早速着てみました。
とびだせどうぶつの森-カフェのせいふくを着る-
下が「やきゅうのズボン」のままなので、カフェの制服に合う洋服を探してみます(^-^)

-住民から証明活動を頼まれる⇒お礼としてもらったのは・・・?-
たまに発生する住民からの「署名活動」依頼。
フレンドさんを探すと、ももかんさんがプレイ中だったので
お願いして署名活動させてもらいました。
とびだせどうぶつの森-ももかんさんの村で署名活動-
無事に揃って村に帰ると・・・

セバスチャンから写真をもらえました♪
とびだせどうぶつの森-セバスチャンから写真をもらう-
オーロラさんに続いて2人目!
セバスチャンはスタートからいる住民で、朝早く起きていることもあって仲良し住民の1人。
写真をもらえると嬉しいですね(^-^)
次は、「ももこ」かな?

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森ブログ
~フレンドさんの村巡りWi-Fi通信-冬休み編-~

昨晩は「あずきさん」の村にカモちゃんとおでかけしました。
博物館の展示室、うちの村より上手く使いこなしてる!
そんな感じで村見学をしていると、博物館の外にある池で釣り大会が始まりました。
とびだせどうぶつの森-あずきさんの村で釣りする3人-
上の写真は、「ここにレア魚とかいればいいのにね~」という会話の流れ(笑)
※注、魚は出ません(^^;)

反対側に行くと、オーロラが見えていました。
空を見上げると・・・満月!
とびだせどうぶつの森-オーロラ&満月!-
オーロラ+満月、キレイでした(^-^)

いろいろ話しているうちに、ゆきんこさんも遊びに来ました♪
とびだせどうぶつの森-ゆきんこさん、ショートに-
おー、ショートかわいいですね(^-^)
久しぶりに4人で通信できました♪
短い時間でしたが、仕事も休みに入ったので安心して遊べました(^-^)
休みの間は、いろいろ村整備をしたり、フレンドさんの村におでかけしたり
のんびり遊びたいと思います(^-^)

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~風水効果?まめつぶ店に目玉商品&オーロラ村・村長の方針~

昨晩~今日のプレイ日記です(^-^)
まず、昨日も少し触れましたが、「ホームセンターまめつぶ」に
目玉商品が売り出しました!
とびだせどうぶつの森-「ホームセンターまめつぶ」に目玉商品が!-
出現率は低めで、今のところは1回しか出ていません。
まだ出ていない方もいるので、風水効果で目玉商品の出現率をアップさせておきたいですね(^-^)

-シベリアさんを引き止める-
シベリアさんが「引越す!」と言い始めました。
まだ来たばかりだよ~><慌てて引き止めました(^^;)
とびだせどうぶつの森-シベリアさんを引き止める-
そういえば、今朝他の住民から「タイシ(オレ系/コワイ男)が引越すって言ってたよ」
と噂話が聞けました。
実はこれが二度目。一度目は噂話の後に本人と話しても何事もなく終わっています。
今回はどうなるかな?
(初期住民の1人なので愛着はありますが、「オレ系(コワイ男)」が3人もいるんですよね(^^;))

-イトウを釣り上げる-
今頃になって、イトウが釣れました!
よかったよかった。早速、博物館に寄贈です。
とびだせどうぶつの森-イトウが釣れる-
そういえばシーラカンスもまだ釣れてないんだよな(^^;)
オケラも捕まえてないし。いろいろ抜けがあります。

-オーロラ村・村長の方針-
公約、というほど大げさなものではないですが、
とび森では「エコな村」を目指してプレイ中です。
(部屋の中ではなく、村の方です。)
とびだせどうぶつの森-村長宅隣にソーラーパネルを設置-
家の右側にあった井戸を撤去し、ソーラーパネルを設置しました(^-^)
井戸はもう少し離れた場所に設置予定です。
左側にも設置・・・と思ったら、スペースがあるように見えるのに
「村長の家が近い」「線路が近い」「広場が近い」と、
1マス単位で試してもダメだと言われてしまいます。残念(^^;)
(広場の角、思った以上に大きいようです。)

諦めて風力発電を検討しています。
スペース的にソーラーパネルよりは小さそうなので、
多分建てられるんじゃないかな~と期待。
ただ、住民からのリクエストがないので、まだ作れませんけど(^^;)

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~フレンドさんの村巡り&ようやくクリスマス家具が揃った!(ハズ)~

昨晩はビンゴやアイテム交換などで、フレンドさんの村におでかけ&遊びに来ていただきました(^-^)

まずリーチが掛かっていたビンゴ。
もろたんさんの村に残りの数字があったので、おでかけしました(^-^)
とびだせどうぶつの森-もろたんさんの村でビンゴ完成!-
ビンゴ完成!アイテムは「じんこうこうせつき」でした♪

次は、あずき(あずん)さんの村におでかけです。
クリスマス家具、調べてみると残りがテレビだけになっていました。
おさわりOKということで、これでクリスマス家具が揃った・・・ハズ!
※QUさんデザインの名前入りユニフォームを披露する機会があり、
あずきさんのフレンドさんにも見てもらいました(^-^)
とびだせどうぶつの森-あずきさんの村でクリスマス家具をおさわり!-
戻って早速カタログ注文しておいたので、今日の夜には
クリスマスシリーズが揃った部屋が完成しそうです(^-^)

次は村に戻ってビンゴ開門&アイテム捜索依頼のあった
かおっぱさんに「ほっかむり」を引き渡しました。
とびだせどうぶつの森-かおっぱさん
放置中に来ていただいたようで、村の掲示板にメッセージと
テイクアウト用コーヒーが置いてありました(^-^)
「ぐびぐび、ぷはー!」っと、おいしく頂きました♪

そろそろ閉めようかな?と思って3DSを開くと、こさなさんが
村の掲示板に書き込んでいるところでした(笑)
とびだせどうぶつの森-こさなさん-
はっぱくわえてる!アクセサリーなんですね~。
ワンポイントでいいかも♪

そして何個も被ってしまったという、「ゆきだるマトリョーシカ」をいただきました(^-^)
とびだせどうぶつの森-こさなさんから、ゆきだるマトリョーシカ-
これ、触ると重なっていくんです!動きのある家具は楽しめますね(^-^)

放置が長かったので、気付かない間に来ていただいた方もいるかもしれませんね(^^;)
皆さん、ありがとうございました!

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


とびだせどうぶつの森・攻略&プレイ日記
~シンボルツリーが枯れる条件~

前回書いたシンボルツリーの記事から数日、今朝の時点で枯れました。
・前回記事
>>とび森・攻略【シンボルツリーが枯れる条件の研究】

今朝の時点で枯れていて、座れるようになりました(^-^)
とびだせどうぶつの森-ついにオーロラ村でもシンボルツリーが枯れる-
村の歴史が見られていいですね!
フレンドさんの村にお邪魔した時の楽しみが増えました(^-^)

ももかんさんと話していた時に「ゲーム開始から50日後の12月28日か正月ぐらいになるのでは」
と話していたんですが、12月28日の方になりました(^-^)
今日の時点で枯れている方が多かったので、ゲーム開始からの
日数が影響しているのは確実ですね。
※私は日付・時計変更無しでプレイしています。
リセット監視センターを作る為に一度だけリセットしましたが、
後はリセット無しです。
日付変更無しでプレイしている多くの方が今日の時点で枯れていたようです。

「日数だけが関係していて、普通にプレイしていると
枯れるのは【来年】」と情報提供もあったんですが、
年内に枯れましたね(^^;)

後は、「発売日にゲームを開始して日付・時計を変更せずにプレイ。
その上で今日の時点で枯れていない。」という方がいなければ、
公共事業や村の進行状況は関係なく、日数(50日)だけが影響していると結論付けてよさそうです。
これはこれで、前の記事で書いた仮説が外れていた
ことになるので残念な気持ちもありますが(笑)

※例えば村の環境評価が「サイコー」になっていない方で、
シンボルツリーが枯れていれば「日数だけが影響」で、ほぼ確定でしょう。

逆に、「時計&日付変更無し」で枯れていない方がいれば、
他の要素が入っていることになるので、もう少し検証していく必要が出てきますね。
(例えば50日経過以外にも、「ゲームのプレイ総時間数」とか
「ゲームの起動日数」をカウントしているとか。)

と、色々書いてきましたが、攻略本に書いてありそうですよね(笑)←まだカタログしか見てない(^^;)

【とび森.com管理人ツイッター】
チェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (12)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)