とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2012 » 9月のブログ記事


とびだせどうぶつの森【動物(住人)の引越し方法は?】

今回は「とび森」の「住人の引越し」について記事を書きます。
前作の街森ではWi-Fi通信を経由して、ある程度狙って住人を移動させることができました。

例えば私も好きな動物NO1「オーロラさん」に来てもらうのに、Catz村のおうかさんに助けていただきました(^-^)

当時、おうかさんに教えてもらい、エイミ村までオーロラさんが来てくれた時の様子です。
・「プロジェクト・オーロラ」
>>http://catommy-yuria.jugem.jp/?eid=269

今回は住人の引越しシステム、どうなるんでしょうか。
結構大事な仕組みなので、とび森が発売されたら早めに解明しておきたいですよね。

既に「住人の引きとめ」はできるようになっているので、
引越しさせたくない動物は「毎日話しかけて、『引越しするかも』みたいな会話が出たら
引き止める」をしておけばOKでした。
多分、この仕組みは残っていると思います。

後は住人が移動する際の条件ですね。
3DSにWiiの時のようなWi-Fiコネクションにあたる仕組みがあれば同じようなことができる
かもしれませんが、何となく「一旦街に来る」部分がなくて、「そのまま直接引越し」になりそうな気がします。
(おい森に近い仕組み?)

フレンドコードを交換していて、「通信したことがある相手であれば条件クリア」で
後はタイミングかな?
前作でいう、「鎖国」的なことができるのか。
できなかったら、フレンドコードを一時的に削除して、交換したい人だけ残して・・・
とやるしかないとか?
どうなるかさっぱりわかりませんが、これについては早めに情報交換して
上手く住人移動をできるように、攻略していきたいと思います(^-^)


今回は3DSを携帯カメラで直接撮影して、キレイに写真を撮る方法を紹介します。

いつも携帯カメラ(古いタイプの携帯です。)で3DSを直接写していると・・・
背景が写りこんだり自分が写り込んじゃったり、
ほんと画像が荒かったんですよね(^^;)

そんな中で、ゆきんこさんから「薄暗いところで撮ると
写り込まなくていいですよ!」とアドバイスをいただいたので
早速試してみました(^-^)

ファミコンの帽子 3DS-すれ違いMii広場-
※ファミコンの帽子をゲットしたので、記念撮影♪
ファミコンの帽子 3DS-携帯カメラで撮影する実験-

今まで適当に写していた時は、こんな感じだったんです。
おい森のWi-Fi通信

うん、かなり進歩しました♪ゆきんこさん、ありがとう!
携帯カメラの解像度も低くてあまり高画質は望めませんが、
上の写真ぐらいであれば十分かな~と思います(^-^)

とびだせどうぶつの森では、ゲーム内画面を画像化して、
SDカードに保存する機能が付くと思いますが、
他のゲームではほとんど実装されてないですからね。
他のゲームを紹介する時用に、3DSの画面を綺麗に写したいな、と思ってたんです。
「薄暗いところで撮影する」これで、ある程度はキレイに写せそうです(^-^)


とびだせどうぶつの森【虫とり攻略】
~過去作品のおさらい&ハチの捕まえ方~

まだまだ「とび森」の発売までありますが、
過去作品のおさらいも兼ねて、少しずつ攻略のコツを紹介していきたいと思います。
とび森が出て変わっているようなら、随時直していきますね(^-^)

・とび森.com-虫の出現時間帯データ-
>>とび森.com-虫の攻略データ(虫とり・捕まえ方)-

アミで捕まえる「虫」ですが、捕まえるコツがいくつかあります。

<虫の捕まえ方>
・虫は、そ~と近づかないてください。駆け寄ったりすると、逃げてしまいます。
・ハチ(蜂)は何よりも速さ勝負!DSの「おい森」、
Wiiの「街森」でちょっと違いがあるので紹介します。
街森ではアイテムの持ち替えが十字キーで出来るようになったのが大きかったかも。
※準備
一度アミを持って十字キーの下を押してアミを外します。
これですぐにアミを持てるようになります。
次に木を揺すってハチが出てきたら、慌てず(無理(笑))に十字キーの右を押してください。
これで無駄なくアミを持つことができます。
ハチからダッシュで真上に逃げて、ある程度距離をとってください。
ここで上で紹介したアミを素早く持つ方法で、法でアミを構えます。
後はハチの群れが足元に来たぐらいのタイミングで振り下ろせばOKです。
何度も失敗すると思うので、めげずにチャレンジしてみてください(^-^)

おい森(DS)の時はアイテムを持ち替えている間も襲い掛かってくる仕組みだったので、
何よりも素早い動作が求められました。
アイテム欄を1ボタンで開いて、カーソルが合う位置にアミを置いておきます。
(左上だったかな?)
後は同じようなやり方で大丈夫です。
木が邪魔で真上に行けない時は、他の方向でも何とかいけます。

サソリやタランチュラなど、恐怖の虫さん達は・・・
捕まえた事がないので、コツがわかりません(笑)
「とび森」で初ゲットを目指します!


とびだせどうぶつの森【Wi-Fi通信の仕組み・方法を予想する】
~通信中に、他の人が入ってこないようにするには?~

とび森で気になっている機能の1つがWi-Fi通信。
おい森(DS)で初めて導入されましたが、今では
どうぶつの森シリーズの必須機能になりました。
そこで、今までの作品でもよくあった質問・対処法を紹介します。

Q:限られたメンバーでWi-Fi通信したい場合、
他の人が入ってこないようにできますか?
A:Wi-Fi通信の機能については、まだ発表がないので前作までの対処法を紹介します。
過去の作品では、完全に防ぐ事はできませんでした。

この症状になる一番多いパターンは、ネット上でいろんな人とフレンドコードを交換しているうちに、
人数が増えすぎて特定のメンバーで遊ぶことが難しくなってしまう場合です。
(相性の悪い人がいる場合も、同じようなやり方になるでしょう。)

前作までは「もう1人キャラを作り、そのキャラのフレンドコードを遊びたい相手(限られた相手)と登録し合う」
というやり方が一番確実でした。
これだと、他の人とはフレンドコードを交換していないので、一番安全・確実でしたね。

フレンドコードから一時的に削除するやり方もありますが、
再登録するのも手間です。

ただ、このやり方は「とびだせどうぶつの森」で可能かどうかわかりません。
今まではキャラ毎にフレンドコードを発行していましたが、
今度は3DS本体の友達コードでWi-Fi通信をするんじゃないかな?
もしこの方法だと、上で紹介したやり方は、できなくなるかもしれません。

一番ありそうなのはマリオカート7方式。
ここにちょっと手を加えてくるんじゃないかな?
と予想しています。
マリオカート7では、フレンドが通信対戦をしている際は、
そこに合流したりできました。
フレンドが遊んでいる場合は、何かしらのお知らせ機能がありそうです。
(前作までは、「他の村に遊びに行く」などを選択して、
開門している人がいないかどうかチェックする必要があった。)

理想的には(チャットルームのような)部屋を作れて、
そこに登録した人だけが参加できるようなパターン、これがいいかな。

例えばレア魚を釣る確率を上げるのに開門している場合、
「シーラカンスを釣るために開門中」と書いておけば
相手に伝える必要もないですし、お互い楽なんじゃないかな。

後はカブ価高騰の時に放置開門する場合も同じかも。
一言添えておければ、通信する前に相手の状態がわかっていいですよね(^-^)

この辺の最新情報は発売近くなってからの
「とびだせどうぶつの森ダイレクト」で発表されるのかな、と予想しています。


「とびだせどうぶつの森」が出る前ですが・・・
「どうぶつの森WiiU」がどうなるか勝手に予想!

なんでこんな事を書こうかな、と思ったかというと・・・
先程、クラブニンテンドーからのアンケートメールがあり、
「どうぶつの森」に関する内容だったんですよね。

「とび森の質問だけ」というわけではなくて、
「どうぶつの森」という作品に対しての内容でした。
我が家は夫婦で意見を出し合いながら、じっくり書きました(^-^)

とび森では色々新しい要素が出るから、「作品の雰囲気が壊れないか心配」
という声が出ていたのかな?とも思ったりしています。
ただ、直すにはちょっと時間ないですよね・・・。
今頃はバグチェック中でしょうし。

そこで、今回のアンケートはその先の事も考えて、
どうぶつの森WiiU版へのアンケートも兼ねているのかな?
と勝手に想像してみました。
その流れで、Wii U版がどうなるか予想してみようかと(笑)

<ゲームパッドをどう使うか?>
これに尽きると思います。
なんとなく期待できるのは、「据置型ハードだと家族で同時に遊べない」
という問題点をクリアできるのでは?ということ。
1人はゲームパッドでプレイ。もう1人はWiiリモコンでTV画面で遊べたりするかも!?

アイテム欄がゲームパッドで、TV画面は広々使って村が表示されるとか。

そして「実現して欲しいな」と思っているのは、
3DS版「とびだせどうぶつの森」との通信ができるようにしてほしい、という点。

以前、もろたんさんと話していたのですが、既にFFCCエコーズオブタイムという
ゲームでWiiとDSで通信ができていたんですよね。
ならば3DSとWiiUでもできるはず!と勝手に想像してます。
これができたら、いろんな楽しみ方ができるかも。
じっくり遊びたい時はWiiUで、誰かと一緒に遊ぶ時は3DSで。
状況に合わせて使い分けたり、違うハードと遊ぶことでしか
発生しないイベントがあったり、とか(^-^)

いろいろ制約もあるでしょうし、発売時期が離れるでしょうから難しいとは思うんですが、
「できたらいいな」ということで挙げてみました(^-^)


とびだせどうぶつの森「喫茶ハトの巣」
~アルバイト内容の予想・番外編~

喫茶店でのアルバイト内容を色々と予想してきましたが、
「絶対当たらないだろう」というネタを思いついたので記事を書いてみます。

以前の記事で紹介したように、「マスターからのお使いがあったらいいな」
なんて、ももかんさん・ゆきんこさんが予想していましたが、
そのお使いが村の動物達だけでなく、「迷子ちゃんイベント」のように
Wi-Fi通信相手・ローカル通信相手へのお使いができたらいいな~
なんて考えていたんです。

例えばお友達の村に遊びに行って、喫茶ハトの巣でマスターに
話しかけたりコーヒーを飲む。
発生はランダムで、後日「この前遊びに来ていた○○さんの村に、
配達してもらえませんか」
なんて頼まれたりして。
後はWi-Fi通信でその人の村に遊びに行って、キャラクターに渡すとか。
(手渡しって判定するの難しそうだから、手紙とか?)
手紙で送る場合はWi-Fi通信で実際に遊びに行かなくても、
手紙は送れたはずなんで、それで代用できるかも。
「○○村の○○さんに、このコーヒーを郵送してください。」
みたいなお使いなら簡単にできそうですよね(^-^)

最初は「面白いかも!」なんて思っていたんですが、
Wi-Fi通信やローカル通信で、となると相手の村にも喫茶店があるでしょうし、
マスターもいます。
営業妨害になりそうだから、相手の村に行くのはないか・・・
と思って諦めていました。
ただ、手紙につけての郵送ならいけそうですよね!

このお使いができたら、ちょっと面白いかも(^-^)


とび森.com関連のつぶやき
色々調べていると、イタリアやアメリカで
当サイト(先日のブログ記事)についてツイートしてる方がいたようです。
恐らくは日本で先に公開されている情報は多いでしょうから、
熱心な「どうぶつの森」ファンが調べているのかもしれませんね(^-^)

多分、既に見てないとは思うんですが、
せっかくなのでイタリア語と英語で「ようこそ、とび森.comへ!」と挨拶をしておきましょう!

Benvenuto a tobimori.com!
Welcome to tobimori.com!

海外にもそれだけ熱心なファンがいるゲームなんですね(^-^)
さすが「どうぶつの森」。

前作の街森では、海外の方と積極的に通信されている方もいましたが、
私は英語が苦手なのと臆病な人間なので細々と通信しています(^^;)
海外の方と通信していると、「その国限定で配信されているアイテム」
が手に入る場合もあるようですし、魅力的なんですけど(^-^)


とびだせどうぶつの森~「喫茶ハトの巣」アルバイト内容の予想Part3~

Part2でも色々と書きましたが・・・
>>とび森「喫茶ハトの巣」でアルバイト!【喫茶店のバイト内容予想Part2】

どう森仲間の1人「ゆきんこさん」も予想をしていたので、紹介したいと思います(^-^)
>>マスターに村長が雇われる!ハトの巣でのバイトの予想

ゆきんこさんの予想で紹介されていたのは「コップ洗い」。
そうですよね、やっぱり飲食店でのバイトといったら、基本は皿洗いからですよね(^-^)
マスターの横で皿洗いのアルバイト・・・。なんと魅力的なバイト♪
スティックでぐりぐりやるとスポンジが動かせたりして!(さすがにそれはない)。

とび森、多分そんなに新しい要素がなくても
遊んじゃうんだと思います。
今回は色々増えましたよね。
どれを中心に楽しむのかわかりませんが、まったり
森ライフを過ごしたいと思います(^-^)


とびだせどうぶつの森「喫茶ハトの巣」でアルバイト!
【喫茶店でのアルバイトの内容は?】

前回に続き、予想記事のPart2です。
前回の予想記事⇒http://www.tobimori.com/blog/?p=168

この記事の後、ツイッターやらブログなどで色々意見を出しているうちに、
「これができたら面白そうだな~」というのがいくつかあったので紹介します。
(主に、ゆきんこさん・ももかんさんとの会話)

~以下、全て予想です~
・コーヒーの宅配ができるようになる?
マスターから「今日は5件ね」とか頼まれたりして。
⇒こんな要素があったら、喜んで宅配しちゃいますね(笑)
お使いも、こんな内容だったら楽しいだろうな~。

・コーヒー豆を買えるようになる?
マスターから「つぶきち&まめきち(たぬきち)」の店で、
コーヒー豆を注文して来て」とか頼まれたりして。
⇒お使いを頼まれてるわけなんですが、マスターに頼まれたら喜んで行っちゃいます!
これが実現したら、毎日買いに行かないといけない(笑)
(なくなったら、閉店とか?)

・「とたけけ」からライブの使用料金を徴収できるようになる?
マスターから、「とたけけさんからライブの使用料徴収して来て」とか頼まれたりして。
⇒これはちょっと面白いかも(笑)
そうだよね、場所使ってるもんね・・・。
前の「どう森」みたいに、路上ライブじゃないし。
お店の中だもんね。。。
客寄せ効果はありそうだから、無料で提供してるのかな。
実は、マスターがお金を出して「とたけけ」さんを呼んでいるんだったりして。
その場合は、「とたけけさんに出演料払っておいて」
って言われるのか!

・「ピジョンミルク入れますか?」みたいなコメントが出るようになった頃に、
「うちでバイトしてみませんか?」と誘われたりして。
⇒時期的にはこれぐらいになりそうですね。
かおっぱさんのコメントにもあったんですが、毎日通っていると、
みんなが同時期にアルバイトを始めることになりそうですね(^-^)

いや~、発売前の色々考えて予想している時間も楽しいですね(^-^)
早く出ないかな、ほんとに。


7月から9月末まで、羽田空港の「ANAでDS」でANA限定のパネルがもらえます。
3DSの「すれ違いMii広場」に入っている、「ピース集めの旅」で、
ANA限定のパネルが受け取れるんです。

ちょっと遠くて面倒だったのですが、今日は思い切って行ってきました♪

詳しくは、こちらのブログに書いてあります(^-^)
>>http://catommy-yuria.jugem.jp/

このブログでは、「とびだせどうぶつの森」(どうぶつの森シリーズ全般)、
ポケモン関連やその他何でも書いているので、
雑記のようなブログです。
とび森関連の記事は内容が被ってしまうので、
リンク先のブログではなく、
今見ている「とび森.com」のブログを見ていただければ
大丈夫なようにしておきますね(^-^)


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (16)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)