とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2012 » 8月のブログ記事


「とびだせどうぶつの森」最新情報(ニンテンドーダイレクト)
~リセットさんも村長権限でコントロールできる?~
先日のニンテンドーダイレクトで「とび森」の最新情報が出ていましたね(^-^)

ちょっと気になったのがリセットさんの部分でした。
とびだせどうぶつの森 リセットさん
これを見るといつものリセットさんなんですよね。
ただ、任天堂の岩田社長の解説で、
「おなじみのリセット監視センターも、建てるかどうかは村長である皆さんです」
と話しているんですよね。
これって、リセット監視センターを作らなければ、
リセットさんが出てこないってことなのかな?
我が家は夫婦でノーリセットのプレイスタイルなんで、
リセットさんがいてくれた方がプレッシャーがかかっていいんですが(笑)
多分、街森でもあった「リセットさんが普段いる監視センター」を作るかどうか、
というだけで、リセットしてしまえばしっかりとリセットさんの
「怖~い、お説教」が待っているでしょう。

※まだ気の早い話なんですが、ツイッターアカウントを紹介しておきます。
@rigfantomです。
フォローしておいてもらえれば、通信の時に役立つんじゃないかと思います(^-^)
(開門のお知らせとかカブ値速報とか、ツイッターが活躍しそう!)


ニンテンドーダイレクトの「とびだせどうぶつの森」最新情報。
今回はデザインに関する情報です。
ニンテンドーダイレクトで紹介されていたのは、
デザインをQRコード(二次元コード)化している様子でした。
これは間違いなく、作ったデザインをQRコード化して、
みんなに渡せる、ということですよね!
とびだせどうぶつの森 QRコード(デザイン)
おい森・街森でデザインをもらう場合は、
Wi-Fi通信などで「相手の村に遊びにいって、
もらってくる」
という手間がありました。
(と言っても、通信のついでにもらうので、それほど
手間ではなかったですけど)
これなら例えばブログやツイッターなどを通じて、
いろんな人に配布もできるでしょうし、直接通信しない人達との交流も
進みそうですね(^-^)

私の場合デザインはからっきしなので、この機能は助かりますm(__)m
(もらうのが前提になってる(笑))


【とび森の最新情報】
~まめつぶ店の営業時間を変更できる~
8月29日のニンテンドーダイレクトで、
村長の仕事として村の方針を決める映像が流れていましたね。
とびだせどうぶつの森 村の施設の営業時間を選べる?
ここで眠らない村を選択すると・・・
とびだせどうぶつの森 深夜でも営業する「ホームセンター まめつぶ」
普段は閉店している時間の「ホームセンター まめつぶ」が
まだ営業しています!

これ、地味に嬉しいかも(^-^)
おい森・街森では、仕事で帰宅するとデパートが閉店していることがほとんどで、
4時間遅らせていたんですよね(^^;)
(お店での売り買いが全くできない状態だったんです。)
今回の要素があれば、自分の生活リズムに合わせた村にできるのかな?

選択肢の「眠らない村」はお店とか住人がずっと起きてるのかな・・・
それとも、たんに夜行性になってるだけなのか。
他の選択肢に「朝型の村」がありますからね。
他の選択肢も気になります。

リッチな村・美しい村ってなんだろう?
美しい村はみんなが「雑草抜き」をやってくれるとか?
リッチな村は・・・岩を叩くと出てくるベルが増えるとか(笑)
(風水的な効果が自動発動?)

村の動物達の行動・服装などにも影響があったりすると面白いですね(^-^)


ニンテンドーダイレクト速報
とびだせどうぶつの森、ついに発売日が決定!
喫茶ハトの巣のマスターも健在です(^-^)

とび森の発売日、ようやく決まりましたね!
発売日は11月8日。後2ヶ月ちょっとの我慢です。
年末になるんじゃないかと心配していたので、
一安心です。
そして、今日のニンテンドーダイレクトで、
色々な映像が流れていましたね。
個人的に嬉しかったのは、喫茶ハトの巣があり、
マスターが健在だったこと。
今までの情報で出ていなかったような気がするので、
リストラされたんじゃないかと心配してたんです。
音楽が癒されますし、Wi-Fi通信の時の憩いの場としても最適ですしね(^-^)
とび森 喫茶ハトの巣 マスター

村長になったことで、村の様子をある程度自由に決められるみたいですね。
多分、喫茶ハトの巣も作ってもいいし、作らなくてもいいし、
施設はいくつかの中から選ぶような形になるんじゃないかな?
(設置する場所が決まっているので、
全ては作れないとか。
だから、人によって施設・お店が違うので、
村の独自性が出るとか?)

今日のダイレクト、かなり映像が出ていたので、
何回かに分けて紹介していきますね(^-^)


≪とびだせどうぶつの森・最新情報(?)発売日の発表は?≫
8月29日20時から、ニンテンドーダイレクト放送決定!

任天堂の岩田社長からツイッター&いつの間に交換日記で、
ニンテンドーダイレクトの告知がありましたね(^-^)
時期的に秋~冬の3DS&Wiiの発売ソフトが紹介されるでしょうから、
そこに「とび森」の最新情報が入ってくる可能性が高そうです。
期待されているのは「発売日」の発表。
秋と言っても長いですから、9月なのか10月なのか11月なのか
12月に入ってしまうのか、とても気になります(笑)
発売日が決まれば、後は待つだけなので、
我慢しやすいかな~とは思います。

ただ、「とび森の詳細は別の形で・・・」という、
Newスーパーマリオ2や鬼トレのようなパターン
(ちょっとニンテンドーダイレクト)もありそうですよね。
この場合は今日のダイレクトで発売日だけ発表して、
後日発売近くにゲーム内容の詳細発表になるのかな?


おいでよどうぶつの森Wi-Fi通信プレイ日記

先日、かおっぱさんの村をデパートにするために、
久しぶりに「おい森」の通信をしました(^-^)

村におでかけしたところ、放置開門中だったので、
せっかくだから通信した記録を残すのに写真を1枚。
おいでよ どうぶつの森Wi-Fi通信・訪問
探し回ったところ、家のベットで寝ていたので、
お邪魔しました(笑)

おいでよ どうぶつの森 Wi-Fi通信・買い物
そしてメインの目的であるお買い物をします。
スーパーの前に行くと、「お買い物代金」として
お金が置いてありました。
ありがたく頂きましたm(__)m
せっかくなので、自分のお金も合わせて買えるだけの買い物!
これでデパートになったでしょう!
(デパートになる条件が、「通信相手に自分の村で
買い物をしてもらう」という内容なんです。)

せっかくなので村を探索して、村の動物達に話しかけておきました(^-^)
確か、村の動物と話している時に、たまに名前を
出してくれたりするんじゃなかったかな?
(だいぶ前なのでハッキリしていませんが・・・。)

後は果物ですかね。
村の動物達に手紙を出していると、たまに返事で果物付きの場合があります。
通信してもらうのが一番手っ取り早いですが、
通信できない人用に救済措置もあるようなので、
じっくりやればそろいそうですね(^-^)

しかし、久しぶりに「どうぶつの森」で通信すると、
なんだか嬉しくなりますね♪
「とびだせ どうぶつの森」の発売が楽しみです(^-^)


「とびだせどうぶつの森」の発売日は秋!発売まで後少し!

今回の「よくある質問」はこんな内容です(^-^)
どうぶつの森の質問【3DSのような携帯機とWiiのような据置型はどちらがいい?】

今までの「どうぶつの森」シリーズは、ほとんどが据置型ゲーム機で発売されていました。
据置型ハードで発売されーたのは、
64(どうぶつの森)・ゲームキューブ(どうぶつの森+、e+)・Wii(街へいこうよどうぶつの森)。
携帯機(ハード)で発売されたのは、DSの「おいでよどうぶつの森」しかありません。
秋発売予定の「とびだせどうぶつの森」は、久しぶりに携帯機での発売になります。
特徴を比較すると、こんな感じでしょうか。

【据置型ハード】
・良いところ
画面が綺麗、大きくて見やすい、容量が多くて色んなイベント・アイテムが入っている

・悪いところ
1つの村に4人までのキャラクターが住むスタイルなので、家族同士での通信プレイができない。
(本体・ソフト・TVが二つずつあれば可能)

【携帯機(ハード)】
・良いところ
場所を問わず、手軽にプレイできるのがとても大きい。
据置型ハードと違い、一家に複数台あることが多く、ソフトを人数分買えば
家族でも通信が可能。

・悪いところ
容量が少なくなるので、イベントやアイテムがカットされる場合がある。
画質もやや落ちます。

皆で遊ぶことを考えると、やはり3DSで出るのはいいですね。
TVを使う場合、自由に使えるTVがないとやりにくいと思います。
3DSであれば、家の中でも通勤中でも遊べますし、
画質の面でもWiiと比べて遜色ないでしょう。
容量もWiiよりは減るでしょうが、配信アイテムや追加コンテンツは
SDカードに保存することになるでしょうし、
そこまでの差は出ないと思います。

我が家の場合だと、DSの「おい森」では夫婦で通信していましたが、
Wiiの「街森」では隣で一緒に見ることはできても、
一緒に通信することができなかったんですよね。

今度出る3DSの「とび森」であれば、お互いの村を持てるので
自由に遊べますし、何より家族間でも「他の村に遊びにいける」という
楽しみが生まれます。

とりあえず、「楽しみなので早く出て欲しい!」それだけです(笑)

発売日が待ち遠しいですが、今後の流れは
9月にニンテンドーダイレクトかニンテンドーカンファレンスで
「とびだせどうぶつの森」の発売日・値段の発表があるかな?
カンファレンスで発表後、ちょっとニンテンドーダイレクトで
詳しく説明、という流れを予想しています。


【ファミ通の<とびだせどうぶつの森>最新情報】
~村長に間違えられてスタート?~

今日発売のファミ通で「とび森の最新情報」を確認したんですが、
ゲーム開始直後の画面でプレイヤーが村に到着したところが
写っていたんですよね。
ちょっと気になったのが、村の動物達が「村長お待ちしておりましたよ~!」
と出迎えていることなんです。

こうなると、ことぶき村長は最初っからいないんですね(^^;)
「代わりの村長が来る」ということで、プレイヤーを出迎えたのでしょう。
ただ、最初から村長として呼ばれているわけではないでしょうから、
「プレイヤーはただ来ただけ。ただ、村の動物達は村長が不在で困っている。」
⇒だからプレイヤーは村を助けるために頑張って村の動物達と交流していき、
みんなに認めてもらい村長になる。
という流れになるかもしれませんね(^-^)
(発売前に「あれこれ」と予想するのも楽しみの1つなんじゃないかと♪)

最初は「たぬきちハウジング」のたぬきちからテントを借りて寝泊りするようです。
村長として呼ばれたのであれば、この仕打ちは酷過ぎます(笑)
そうすると、やはり上で予想した通りの展開になるかな?


≪「とびだせ どうぶつの森」最新情報【ファミ通】≫
~商店街にある店舗・新しいお店を紹介~

今週発売のファミ通に、とび森の最新情報が出ていましたね(^-^)
とび森から導入される新要素の「商店街」について、
お店の詳細情報が紹介されていました。

【変わらないお店】
・エイブルシスターズ
あさみ、きぬよ、ケイトが営む服屋さんで、洋服のデザイン等も
このお店で行います。

・博物館
化石や魚・虫を捕まえたら預けて展示してもらう場所が博物館です。
とびだせどうぶつの森では、寄贈した種類が増えていくと、
「企画展示室」や「ミュージアムショップ」がオープンするそうです。
これはどんな施設だか気になりますね(^-^)

【新しいお店】
・たぬきハウジング
「たぬきち」が不動産屋の店長へと驚きの転身!
どうやら、とび森から導入された家の概観を決める要素などは
この「たぬきハウジング」で行なわれる模様です。
家のカスタマイズにはお金が掛かりそうですね。。。
さすが「たぬきち」(笑)

・園芸店
とび森で初登場の施設「園芸店」。店主はナマケモノのレイジ。
「花の種」や「木の苗」を中心に、ガーデニング系の商材を独立させたショップのようです。

・まめつぶ商店
前作までは「たぬきちデパート」のお手伝いとして2階売り場を担当していた「まめきち」と「つぶきち」が、
「たぬきち商店」を引き継いで店主に昇格しました!
園芸店があるので、生活雑貨に特化したお店になりそうです。

お店が分割されたので、自分の趣味にあったお店に行けば
探し物がすぐに見つかりそうですね(^-^)
もちろん、なかなか出ない場合がほとんどでしょうが、
お店がカテゴライズされれば、確認しに行ってチェックするのも楽になります。

ガーデニングは好きなので、早く園芸店に行ってみたいですね。
たぬきちの新しいお店「たぬきハウジング」も気になります。
どうぶつの森はWi-Fi通信が楽しさの1つですから、
家の概観を変えられることで、より通信の楽しみが増えそうです。


~発売日に関する予想・予測や最新情報を紹介~
ニンテンドー3DS【とびだせどうぶつの森の発売日はいつになる?】

とび森の発売日、なかなか決まらないですね(^^;)
秋に発売、と発表がありましたが、具体的な発売日は発表されていません。
ここのブログでも発売日の予想をしましたが、
今回は「とび森」以外の発売に関する最新情報があったので、
そこから予想していきたいと思います。

まず一番影響が大きいと思われるのが、2012年内(冬)に発売されると
発表があった「Wii U」の存在です。
任天堂としても「とび森」と「Wii U」の発売は別の月にしたいと考えるのでは?
ということで、WiiUが12月・とび森が11月発売、と予想していました。
WiiUについては12月説が濃厚でしたが、ロンチタイトルとして発売される予定の海外のゲーム発売日が、
11月だったことがわかり、11月発売説が急浮上しました。
そうすると、とび森は10月発売になるんじゃないかな?と考えています。
(少しでも早く発売してほしい、という願望もありますが(^^;))

冬発売予定のWii U、秋の発売日を予定している「とびだせ どうぶつの森」。
まず「とび森が先に発売される」と見て間違いないでしょう。
遅くてもゲームショウ2012前にニンテンドーカンファレンスで
発表がありそうですが、その前に「とび森」の発売日だけニンテンドーダイレクトで発表があるかもしれませんね(^-^)


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (10)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)