とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2012 » 6月のブログ記事


≪とび森の最新情報【公共事業で村興し?】街灯やソーラーパネル等を設置可能≫
とびだせどうぶつの森、この前のニンテンドーダイレクトで
村の公共事業について少しだけ触れられていましたね(^-^)

今までの最新情報をまとめると、
どうやらカフェを作ったり街灯やソーラーパネル等の
設置を行なったり、村の公共事業を行なえるようです。
これ、収入源は不動産業なのかな?
(たぬきちが不動産屋に転職したようですし(笑))

カフェだったらお店の売上とかが入ってくるのかな?
喫茶ハトの巣にいたマスターに人件費を払って、
お店に小道具を配置して、とたけけを雇って・・・
とかやってると、経営ゲームの要素も入ってくるのかも(笑)

今までの「どう森」と違い、とび森では
「たぬきちの店でアルバイトからスタート」では
ないのかもしれませんね。

ゲームを始めて、いきなり村長なんでしょうか?
それとも少し進めてからなのかな?
村長室に写真があることや、上記新要素を考えると・・・
村長として迎え入れられるのかもしれませんね。

何にせよ新しい「とびだせ どうぶつの森」が楽しみです!
早く次の最新情報が出るといいですね(^-^)


今日はニンテンドーダイレクトの放送で、とびだせどうぶつの森の最新情報が公開されましたね!
≪とび森・最新情報【6月22日ニンテンドーダイレクト】≫

特徴的だったのは「線路」の存在があり、
商店街があるそうです。
その商店街には「たぬきち」の子供?である「つぶきち/まめきち」らしきキャラの店舗や、ハッケミィの占い館、
ジャンクの靴屋、エイブルシスターズ等があります。

これは「プレイヤーが村長になる」という新しい仕組みなので、
村は全て村長の自由に決める。
その他必要なお店は商店街にまとめる。
という形なんでしょうね。
とびだせ どうぶつの森 プレイヤーが村長になれる!
そして私が一番気になったのは村に置いてあるアイテム。
ただのオブジェなのか使えるのかが不明ですが、
「ソーラーパネル」がありました。
家の外に置いたら何かいい事があったりして!?
(電気を貯めて売れるとか(笑))

後は動物に新キャラがいましたね。
アルパカは聞いていましたが、シカのようなキャラがいました。

色々新しい情報があったので、分けて記事にしていきますね(^-^)


とびだせどうぶつの森の発売日が11月8日決まり、
後は発売日を待つだけになりましたね(^-^)

次に気になるのは攻略本の情報です。
任天堂の公式ガイドブックや、デンゲキ・ニンドリ・ファミ通の攻略本、
更にはデザインブックも楽しみです。

・攻略本の最新情報を紹介するページも作りました!
>>とびだせどうぶつの森の攻略本

前作の街森で発売されていたのはこの4つでした。
・任天堂公式ガイドブック
・超完全カタログ (Nintendo DREAM/ニンドリ)
・かんぺきガイドブック(ファミ通書籍編集部)
・ザ・コンプリートガイド(デンゲキニンテンドーDS編集部)

後は、デザインブックも出ていましたね(^-^)
・なりきりデザインブック (エンターブレインムック)

何社からか出たのですが、一番人気になっていたのは
ニンテンドードリーム(ニンドリ)の攻略本だったようです。
値段の安さと普段から攻略情報を紹介しているという安心感も影響したんだと思います。

ファミ通のも定番ですし、我が家で選んでいたデンゲキの「コンプリートガイド」も
内容が充実していてよかったです(^-^)
(その代わり、値段がちょっと高めでした(^^;))

今回注目しているのはデザインブック。
とび森では「QRコード」でデザインを読み込めるそうなので、
前作までのように見ながら描く手間が省けそうなんですよね。
私のように自分自身で絵を描けない人にとっては、嬉しい機能になりそうです(^-^)


E3(2012年)で「とびだせ どうぶつの森」に関する発表が出るかと思いましたが、
特に何もなかったようですね。
2012年のE3については、任天堂が「Wii U」をメインに発表していた事もあり、
埋もれてしまうことを懸念したのかもしれません。
日本向けの発表ではなくアメリカ向けの発表ではあるので、
任天堂の岩田社長も「日本のファン向けには、ニンテンドーダイレクトで3DSに関する情報を提供します」とコメントしていました。
これは期待できそうですね!(^-^)
(時期的にはNewスーパーマリオ2の発売日とか動画がメインになるかもしれませんが、
新しい「とび森」の最新情報も出てきてほしいな、というのが本音です(^^;))

新しい要素というのは、今までの発表でかなり出ているので、
後は発売日や価格(定価)等の情報や、すれ違い通信・いつの間に通信の詳細情報もほしいですね。


<とび森の最新情報-新動物のアルパカ->
今回の新動物はアルパカが既に発表されています。
どんなキャラになるんでしょうね?

アルパカだけに、夏は毛を刈ってしまい
小さく(ハゲ)てしまうとか・・・。
嫌な事があるとツバを吐いてくるとか(笑)
(これはお国柄的に苦情が出そうなところもあるので、さすがにやらないでしょう(^^;))

人気のアルパカですから、タイミングとしては納得の登場です。
何種類か性格違いのキャラが出ると思うので、
3~4匹は出そうですね(^-^)

-その他・とびだせ どうぶつの森/最新情報-
今まで公開されている画像では、
井戸だけでなく、生け垣やベンチ、更には街灯がありました。
恐らくこれらのアイテムが、村長の村おこしとして自由に置けるようになるんでしょうね。
(アイテムをデパートで購入するのかな?)

過去シリーズでは、『どうぶつの森e+』で似たような機能がありました。
(井戸や巨大キノコといったオブジェを、
村の中に設置できました。)
とび森ではどうなるんでしょうね。
自由に設置できるようなら、プレイヤーごとに
村の様子が大きく変わるでしょうから、
通信プレイが楽しみになりそうです(^-^)


【とび森のDLC】追加コンテンツを買うにはどうすればいいですか?
任天堂でもファイアーエムブレム覚醒から始まった有料の追加コンテンツ販売。
とびだせ どうぶつの森でもダウンロードコンテンツ(DLC)の販売が決まっています。

購入の仕方ですが、3DSを持っている方なら見たことがあると思いますが、
ニンテンドーeショップで使えるニンテンドープリペイドカードを購入することで
DLCが購入できるようになります。
(プリペイドカードを買うことで、料金の先払いになっています。買ったポイントの分だけ、
ゲーム内で買い物ができる仕組みです。
購入した金額以上は買い物が出来ないので、
保護者の方にも安心のシステムです。)

>>ニンテンドープリペイドカードをamazonで探す!

FE覚醒で試したんですが、DLCの購入は思っていた以上に安心感があります。
有料コンテンツに対する不安感は、大抵の場合が
「お金を使いすぎないか心配」
「内容が薄くて、追加コンテンツを買わないと満足できないのでは?」
という部分だと思います。

とび森も、FE覚醒と同様の手法がとられると思いますので、
そのときに感想を紹介します。

まず「お金を使いすぎないか?」という心配について。
これは先述の通り、ニンテンドープリペイドカードで先払いになるので、
プリペイドカード分の料金しか使えないので
「使いすぎる」という心配はありません。
(よくあるスマホや携帯ゲームのように、子供が勝手に遊んでアイテム課金→高額請求、という心配もありませんね。)
次に「内容が薄くて、追加コンテンツを買わないと満足できないのでは?」という点。
岩田社長もコメントしていましたが、FEでもゲーム内容は非常に充実していて、
追加DLCを買わなくても十分遊べました。
DLCは「あくまで外伝的な意味合い」だったり、
買わない人が損をするような内容ではありませんので
ご安心ください。


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2018 (8)
  • 2017 (18)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)