とび森トップページ>>とび森.comトップへ戻る

» 2012 » 4月のブログ記事


1つ前に書いた記事
>>とび森はアイテム課金になるんですか?
でも触れたのですが、とびだせ どうぶつの森では
追加コンテンツの販売が始まります。

もちろんパッケージ版を買うことで、遊びつくせるだけの内容にはなっているのですが、
任天堂としては「より長く遊んでもらう為に追加でダウンロードコンテンツの販売を行なう」という狙いがあるようです。
ニンテンドープリペイドカード等を購入して、ポイントを登録して
コンテンツを購入する流れになります。

さて、ここで気になるのが「どんな内容になるのか?」という点です。
ここを予想してみたいと思います。

まず真っ先に思いつくのは「新しいイベントデータ」の配信です。
「新しい動物キャラクター」や「特定アイテム」の配信も考えましたが、
アイテムは「アイテム課金」になりますし、どうぶつキャラをお金で購入するのも任天堂はやらなさそうです。

そこで思いつくのが「限定のイベントデータ」が配布するパターン。
例えば「居なくなった主力キャラが登場する離島に行けるようになる」
(そのキャラが村にも登場するようになる?)という内容を予想しています。
後は「クリスマスイベント」のような、特定のイベントを追加するパターン。
こちらも楽しみを増やすことになるので、1イベント数百円なら安心して遊べそうです。
(通信相手との関係もあるので、前者の方が可能性が高いかもしれませんね。)

追加コンテンツについて、新しいネタが思いついたら
また記事にしたいと思います(^-^)


保護者の方が一番心配しているのは、このアイテム課金に関する話題でしょう。
任天堂が「追加コンテンツの販売を行なう」と発表したニュースが流れてから、特にこの話題が増えてきました。
しかし、任天堂・岩田社長から正式に以下のコメントがありました。

~岩田社長のコメント~
「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」
~以上~

この発言があったことで、安心した方も多いのではないでしょうか。
私の場合は、長く遊ぶのが前提(約1年)だった為に
「遊びつくした後の追加コンテンツや限定アイテムの配信等なら、
有料でもいいかな。」
と思っていたので、それほど不安には思っていませんでした。

ただ、最近の傾向として、モバゲーやGREEで展開されているソーシャルゲームに代表されるような
「ガチャ課金型」の収益モデルは儲かると評判で、そっち側に行ってしまわないか心配はしていました。
(社会問題にもなっていますし、今まで任天堂が大切にしてきた「安心・安全」を捨てることになってしまう危険性があるので、できれば任天堂はそっち側に行ってほしくないな、と考えていました。)
今回のコメントで「仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていない」
との方向性を示したことで、ほっと一安心です。

そうすると、今度気になるのは追加コンテンツはどんな内容になるのかな?
という部分です。
こちらについては、別の記事で予想していきます。


2012年5月1日時点で公開されている情報をまとめました。
~とび森で追加された新要素~ 
・家の外(村の中)でベンチを置いて座れる
これは地味に嬉しい新機能です。過去作品では
通信時に立ち話をするしかなかったので、
これで「家の外で座って話せる」という事ができるようになりました。

・海で泳げる!&海に潜れる!
これはどう使われるのか謎が多い新要素です。
魚釣りが手づかみで!?という驚きの展開があるかもしれませんが、
釣竿はなくならないでしょうから、
恐らくは泳いで離島(GC時代の、GBAを使って行った島のようなもの?)に行ったり、
潜るのは深海魚が捕まえられるんじゃないかな?
と予想しています。

・服のデザインが上下できる&家具のデザインができる   
デザイン面はかなり強化されましたね。
デザインが上下可能になったことで、コーディネートに幅が出ます。
家具にもデザインを使えるようになったことで、ソファーのデザインをしたり色々工夫ができそうです。

・村長になれる!&カフェが作れる!   
今回一番大きな特徴はこの2つでしょうか。
コトブキが引退して、プレイヤーが村長になるようです。
秘書のキャラも出ていましたね。
カフェは新しく建てることができるようです。
喫茶ハトの巣の扱いがどうなるか・・・、
マスターを雇えるのかな?


2012年の秋を予定しています。詳細はゲームショウ2012で発表されるかもしれません。
Newスーパーマリオブラザーズ2が8月発売ということもあり、
とび森の発売日としては9月が無さそうです。10~11月になると予想しています。

≪追記≫2012年8月29日
ニンテンドーダイレクトで、とび森の発売日が
11月8日と発表されました!


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2012年4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2017 (15)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)