とび森.com>>とび森.comトップへ戻る

ポケモン映画2018「みんなの物語」の感想。(多少ネタバレ含む感想記事なので、行く前の方はご注意を)
伝説ポケモンはルギアとゼラオラ(幻)。
ルギア、前売り券で配布されていた割には登場場面がちょっとしかなくて、
去年の「キミに決めた」のホウオウから比べて半分以下だったかな?(^^;)
最後の最後で少し出てきて、雨降らして(風を吹かせて)終わりです。
ゼラオラは出番も多く、メインのポケモンとして活躍していました。ネコっぽい。
バトルで使うとしたら、なかなか強そうです。特性が「ちくでん」なのと、「技」との相性がいいので活躍しそう。
(PR)



作品の感想としては「大人の女性向けかな?」という印象。巨大な伝説ポケモン達が暴れまわるタイプではなく、
ストーリーで魅せる内容でした。「面白かった」と思います。(個人的には、ピカチュウ要素が強かった昨年の「キミに決めた」の方が好き)

今回一番印象に残ったのは、芦田愛菜ちゃんが声優をするラルゴでした。声優での仕事をしているのはあまり知らないのですが、
とても自然で感情表現も上手く、良い演技でした。一番合ってたかも(^-^)
映画全体としては、イーブイ推し。川栄李奈さんが演じるリサがゲットしていましたが、可愛かったですね。
そこにレッツゴーピカチュウ&イーブイのCMもあるわけで、広告効果は高そうです(笑)
(映画見てからあのCMを見ると、ピカチュウやイーブイが好きな人は買いたくなると思います)

サトシのポケモンはピカチュウのみ。
今のアニメとは線引きしているみたいですね。(画風も作風もだいぶ違うので、合わないでしょうか・・・)
サブキャラ達も「相棒」役の1体のポケモンが中心です。
目立っていたポケモンは、ゼラオラ・イーブイ・ピカチュウ・ウソッキーでした。
(PR)


【ポケモンクエスト攻略】おすすめパーティーとポケモンの組み合わせ

ポケクエ、ようやく10-5まできました。クリアまで後少し!(多分)
いろいろなポケモンがいるので、どれを育てていいのか迷う事も多いゲームですが、
ある程度慣れてきたら、固定で育てていってしまうのも楽ですね。
または、有利なポケモンのタイプが表示されるので、そのタイプのポケモンを揃えて挑むのもいいでしょう。
(PR)



オススメの戦術。近距離型・近接型のポケモンはタフネス型を選んで、壁役になってもらうのがオススメです。
このゲーム、1人だけでも生き残っていればいいので、他のポケモンが倒された後、復活するまでの時間稼ぎをできる盾役がいると便利です。
また、パワーストーンを「回復系」に集中させると、一気に生存率が高まります。
(「攻撃ヒットでHP回復」が一番いいですね)
理想的には、結束ストーンで能力アップの技を味方にも与えてあげられるポケモンがいいでしょう。
私の場合は、カビゴンにしています。(「はらだいこ」の効果を、結束ストーンで味方にも与える)
「はらだいこ」の関係でよく倒されてしまうので、復活時のHPアップをつけておくと、復活後の再度の「はらだいこ」に繋がるので、
パワーストーンは工夫した方がいいでしょう。
(カモネギで「つるぎのまい」でも上手くいきました。こちらもオススメ)

遠距離型・後方型のポケモンは、「ナッシー」と「ラプラス」で固定しています。
ナッシーは「サイコキネシス」、ラプラスは「ハイドロポンプ」だけで、ひたすら「はやうち」ストーンをセット。
このポケモン達は、カビゴンが壁になってくれて、地形が狭いとこなら安全地帯から攻撃できる場合もあるので、
壁役は大きなポケモンだといいかもしれませんね。
こちらもHP回復系をつけておくと、生存率が高まります。
(PR)


ポケモンし新作発表会で、Switchのポケモン「Let’s Go!ピカチュウ」「Let’s Go!イーブイ」が発表されました。
発売日は11月16日に決定!略称は「ポケモンピカブイ」になるのかな?(公式ツイッターで、ハッシュタグつけていましたし)
私はピカチュウ版を購入予定です(^-^)
イーブイ版も可愛くていいですね。モンスターボールPlusも気になっています。
モンスターボールPlusは持ち歩きになりそうなので、なつき度アップの効果やアイテム拾いのような特典があるかもしれませんね。
(なつき度アップは間違いなくあるでしょう)

完全新作も2019年に発売されることが発表されましたが、まずはピカブイ版です。
しかし、映像を見ていると、イーブイを頭に載せたり、ピカチュウを肩にのせたりしていますが・・・。
ポケモン図鑑を見ると、イーブイ6.5キロ、ピカチュウ6キロなんですよねw

過去の事例だと、予約開始は夏頃でしょうか?今回は発売日が早めに発表されたので、予約開始も早くなるかもしれませんね。
・amazonでSwitchのポケモン作品を探す
>>Switchのポケモンを探すならこちら(ピカチュウ版・イーブイ版)

発売日が11月16日。2019年は完全新作。
となると、過去作のリメイク版は無さそうですね。
スイッチでポケダンが出るかな?と思っていたのですが、こちらは発表がなく。
ただ、これは別途出そうな気もします。完全新作と被らせないようにしたいでしょうから、今年の夏とか2019年の春辺りが候補になるでしょうか。
秋~冬はスマブラも出ますし、ポケモン・ピカブイと2本だけでもかなり遊べそうです。
夫婦で遊ぶのに、2台目の本体、買っておいて良かった(^-^)
無料ダウンロードゲームのポケモンクエストや、先日買って少しずつ遊んでいるスターデューバレ―でしばらく楽しめそうです。


本日、マイニンテンドーストアでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を注文しました。
調べたところ、データ移行等も問題なさそうだったので、思い切って購入を決意。
夫婦で遊んでいたのですが、購入してから数カ月、自分で遊ぶ機会がほとんどなく、
「これは1人1台の方がいいな」ということになりまして。
ちょうど「2台目用の5000円安くなるプラン」も始まりましたし、ちょうどいいかな、と。
(PR)




昨年末頃に購入後、TVモードでは一度も遊んでおらず、テーブルモードもたまに、程度。
9割以上が携帯モードで使われています。スイッチミニが出て欲しい!
まだ「これが遊びたい!」というソフトが出ていないので、Stardew Valley(スターデュー バレー)をプレイ予定です。
夫婦で1台ずつもつ場合、パッケージ版を買うかダウンロード版を買うか、注意しないといけませんね(^^;
嫁のカモちゃんの方は、SDカード無しなのでパッケージ版が中心になりそう。
私は自分用のゲームだけダウンロード版にして、後はパッケージ版になる予定です。

現在発売中で気になっているソフトは。。。
・ファイアーエムブレム無双(DLCもセットで)
・サバクのネズミ団!改。
今後発売予定で気になっているソフトは。。。
・ファイアーエムブレム完全新作
・テイルズオブシリーズ(本編なら)
・スマブラ
・どうぶつの森シリーズ最新作
・ポケモン(本編なのか、ダンジョン(ポケダン)なのか、ピカチュウの大冒険的なものか)

一応、通勤中に遊べないかと、透明なハードカバーを買っておきました。
行きは早い時間で空いているので、座れた時なら可能かな?と思いつつ。。。
多分、家用になるんでしょうね(^^;)
(PR)


とびだせどうぶつの森amiibo+攻略&プレイ日記
~2018年3月23日に発売された名探偵ピカチュウをクリア!クリア後の隠し要素は?~

発売日にダウンロードしましたが、初日はプレイせず。
24日から開始しました。
2年前に出た「新コンビ誕生」の続きからプレイして、4章からのプレイ開始となりました。
クリアまでに掛かった時間は6時間44分!1章から開始すると、ゆっくり遊んで10時間ぐらいかな?
クリアだけ目指すのであれば、半分ぐらいの時間でいけるかもしれませんね。
以下、クリア後の感想です。
(PR)



「新コンビ誕生」の時と同じで、「短い!」というのが最初の感想。
ストーリーは後半になるにつれて盛り上がっていき、新コンビ誕生の時よりだいぶ楽しめました。
が、ちょっと短いかな(^^;
(ボイスが充実しているからなのか、CGたっぷりだからなのか、ゲーム容量は幅取ってましたね。ポケモンウルトラサンムーンの半分程度ありました)
いわゆる1本道のストーリーで、横道にそれたり、隠し要素があるわけではありません。
全体的にボリューム不足でした。
ただ、面白い取り組みですね。ピカチュウのイメージは、「可愛らしい」に特化していたので、
いろんなピカチュウがいる、というのは今後の試金石になるのかもしれません。
可愛い方が好きですけど。

クリア後の要素ですが、いわゆる隠し要素・やり込み要素のようなものは見当たりませんでした。
ピカチュウサインを全て集めると、章のところにスタンプがつくので、それを全ての章で揃えるのが唯一のやり込み要素ですね。
クリア後に9章のところにピカチュウスタンプがつきますが、それを選んで開始すると、
クリア直前のセーブデータのところから始まります。

お父さんの話は、結局解決しないまま終わってしまいましたね。。。
最後、ミュウツーがピカチュウに選択を迫っていたので、ピカチュウのままティムの傍にいるのか、
元の状態に戻るのか、その辺の話だったのでしょうか。
記憶は戻っているようなので、話してくれてもいいのにな、と思いつつエンディングを迎えました。

以下、ネタバレ注意。
犯人はロジャーでした。GNNの敏腕プロデューサー。途中はキース中心で話しが動いていましたが、
黒幕・犯人はロジャー。
ある程度の予測は付いていましたが、まだ何か裏がありそうな気がしなくもない、そんな気持ちも残っています。
終わり方からして、続編があっても不思議ではなさそうですね。
名探偵ピカチュウ2でしょうか?
エミリアと良い雰囲気だったので、最後にもう少し絡みがあっても良かったかな、と思ってみていました。

ちょっと気になっているのは、闇オークションのところで、全部競り落とすことができずに、1つだけ競り落として
そのまま話が進んでしまいました。
あの手の部分で、完クリすると、何か追加要素があってもいいのかな、と思いますが、きっとないでしょう。
その章だけ選んで、また遊んでみようかな(^-^)
(PR)


とびだせどうぶつの森amiibo+攻略&プレイ日記
~ニンテンドースイッチ版の「どうぶつの森」最新作のタイトル・新要素は?~

ふと、「最新作のタイトルを考えようかな」と思った時、「あれ?前にもそんな記事書いたよな」と思い出し、調べていると。。。
あ、やっぱりありました(^^;)
>>ニンテンドースイッチ版の「どうぶつの森」最新作のタイトルは?
次の対応ハードはかなり高い率で「Switch(スイッチ)」でしょうか。
携帯機との相性が抜群なので、3DSの後継機で出すのかな、とも思っていましたが、スイッチは携帯機的な要素も兼ねているので、
すれ違い通信等の要素がなくても、比較的相性は良さそうです。
(純粋な携帯機と比べると、落ちるとは思いますが)
(PR)



Joy-Conを駆使した遊びは、色々ありそうですよね。
単純に、虫取り、魚釣り、斧で木を切る、それらをジョイコンで使えるようにするだけでも、楽しめそうです。
Wiiリモコンみたいなイメージでしょうか。
後は何だろう、テーブルモードやテレビに繋いでやる場合なら、おすそ分けプレイ・協力プレイもできないかな?
喫茶ハトの巣でのバイトが進化して、お客さんのテーブルにコーヒーを運んでみたり。
そういう場面で、待っているお客さんに、(協力プレイ側の人が)何かできるとか(無理か(^^;))

amiiboを使った遊びは継続されそうですが、スイッチ版になって一番恩恵がありそうなのは、データ容量でしょうね。
据置機ならではの容量で、家具・アイテム・昆虫・魚が増えたり、イベントが充実したり、
住民が増えたり。いろんなプラス要素はありそうです。

今のところ持ち歩きは考えていませんが、どうぶつの森となると、通勤中にも遊びたいな、と思う気持ちは強くなりそう。
ちょっと大きいので持ち運びは不便ですが、ケースを買って持ち歩くようになるかもしれませんね。

後、スイッチ版のメリットとしては「ゲームの立ち上げ速度が、とても速いこと」でしょうか。
高速起動で、遊び始める前の待ち時間によるストレスは、ほぼありません。
ちょこちょこ遊ぶ機会の多い、どうぶつの森シリーズであれば、この要素は確実にプラス要素になります。
この前のニンテンドーダイレクトで、スマブラの年内発売が発表されました。
っということは、どうぶつの森最新作の年内発売は無いだろうな、という気持ちもあります。
年内発表→2019年に発売、でしょうか。
(PR)


Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を購入しました。
今回は購入前に気になっていた、アカウント管理・機能について体験したことを書いていきます。
「家族で使う場合、大丈夫なの?」「フレンドリストは共通になってしまうの?個人個人で持てるの?」と心配している方も多いのではないでしょうか。
例えば、ニンテンドーアカウントと連携する際、複数のアカウント毎に登録できるのかどうか。
家族で使う場合、本体を2つ持たなくてはいけないのか。色々気になっていました。
(PR)




購入後、まずはMiiを登録。3DSから引っ張って来れるとよかったのですが、「似てる顔から作り直す」のような機能があったので、手軽にできました。
後でいつでも変更できるので、とりあえず適当に登録しちゃってもOKです。
そしてニンテンドーアカウントと連携させます。
今回はカモちゃんの分も一緒に作りました。Miiを登録して、ニンテンドーアカウントと連携。
無事、別々に複数のアカウントを登録できました。コレで安心!
今は2人で使っていて、別々にアカウントがある状態です。フレンドリストも別々に表示されています。

例えばスプラトゥーン2を始める際、開始前にアカウント(Mii)を選択します。フレンドも別々に管理できるので、大丈夫。
ただ、完全に分離したりパスワードで管理することはできなさそうなので、ガチガチのアカウント分離はできなさそう。
(PR)


Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を購入しました。
フレンドさんから「amazonで売ってますよ!」という情報を聞きつけ、少し悩んだ後に購入。
この先数カ月入手できない事を考えて、抑えておきました。ギリギリ、年内に間に合いました(^-^)
早速開封し、液晶画面保護シールを貼ります。これで準備万端!
初期設定を進めていると、引っかかったのがネットワーク設定(Wi-Fi設定)でした。
接続ポイントを探すと自宅の無線LANルーターが表示されたので選択⇒パスワード入力⇒NG。
あれ?パスワード合ってるはずだけど。。。と思い、バッファローのエアステーションを立ち上げ、色々チェック。
スイッチ本体側で手動設定で試していると、「セキュリティ/暗号化形式」のところでサポートされていないものが選ばれていることがわかりました。
今まではWEP形式のものでしたが、サポートに連絡してみると「だいぶ古い形式ですね。」とのことでした。
(PR)




スイッチで対応しているAES形式のセキュリティ/暗号化形式で作り直しました。
パスワードも再設定。これでようやくスイッチがWi-Fiに繋がった!
が、しかし。今度は3DSが繋がらなくなります。今まで使っていた暗号化形式を変えてしまったからです。
しょうがないので夫婦の3DSを揃って再設定。ついでにキンドルも繋がらなくなったので再設定。
これ、スマホ持ちの人は直すのが多くて大変だろうな(^^;)
(その前に、我が家のWi-Fi無線ルーターが古すぎるのがいけないのですが。。。「おい森」の時に買って、
その後ずっと使っているのです。10年以上たってるかな)

どうぶつの森でお付き合いのあるフレンドさんで、スイッチを持っている方にフレンド申請。
まずは発売日に買ってずっと未開封だったスプラトゥーン2を遊んでみたいですね。
その後、DLで付いてきたマリオオデッセイをプレイ予定です(^-^)
(PR)


とびだせどうぶつの森amiibo+攻略&プレイ日記
~動物の森シリーズ最新作に向けて、過去作品を振り返る~

最近はポケ森がスマホアプリとして登場し、どうぶつの森シリーズのファンが活動を再開しています。
基本無料型のアプリですから、普段触れていない人もプレイしていて、賑わっていますね。
私はスマホが無いこともあってプレイしていませんが、森フレンドさん達は皆さん遊んでいるので
羨ましいなーと思いながらツイッターを眺めています。
また、職場の人でもポケ森を遊んでいる方がいて、遊んでみたいと思う気持ちが強くなっています。

ただ、やはり本編とはだいぶ様子が違うので、「これはスローライフを楽しむ、本編とは大きく違う作品」
という話も多く聞かれます。
どうぶつの森シリーズは「スローライフ」を楽しむもの。その要素が無くなった時、これは「どうぶつの森」
なのか、ただのスピンオフとして割り切って楽しむか、難しいところなのかもしれませんね。

スマホアプリという特性上、通勤・通学中等の移動時に手軽にプレイできるのは、どうぶつの森の新しい遊び方としても
間口を広める意味ではいいのかもしれません。ゲーム専用機を持ち歩く人も、減っているでしょうし。
ポケ森のにぎわいが落ち着いてきた頃、シリーズ最新作のニュースが出てくるかもしれませんね。
次の対応ハードは「Switch(スイッチ)」でしょうか?
(PR)



私が最初にプレイした「どうぶつの森」シリーズは、GCの「どうぶつの森+」でした。
今までにない世界観のゲームで、ただ、どうぶつ達とのコミュニケーションを楽しみ、魚釣り・虫取りを行い、
やっても・やらなくてもいいけど、1日少しでも遊んでおきたいな、そう思える新鮮なゲームになりました。
オーロラさんとの出会いも、この時です。
その後、「おい森」でフレンドさんの村に遊びに行く、自分の村に遊びに来てもらう要素が加わり、一気に世界が広がりました。
「他の人は、こんな村作りをしているのか」と。この通信要素で、「他の人がどんな遊び方をしているのか」というのも
少し垣間見えるようになり、世界観が変わったのを覚えています。
「街森」の時は仕事が忙しくて、プレイ時間としては少なかったのですが、フレンドさん達と運動会を開催して楽しみ、
通信ならではの楽しさを味わえました。
「とび森」は一番遊んだシリーズ作品になりましたね。今までの要素と新しい要素が加わり、良いバランスに仕上がっていました。
amiibo+の追加要素はそこまで楽しまずに終わってしまったのですが、あまり急がされる要素はこのシリーズ本編には向いていないのかな?
と思うところはありました。
(時間制限付きのクエスト的な要素は、プレイの仕方を制約してしまいますので)

私の今の生活スタイルだと、携帯機で通勤中に遊ぶのがメインになりそうです。
そうすると、できれば携帯機(3DS後継機?)で出してほしいですね。スイッチだと持ち運びには向いていないでしょうし。
けど、ポケモンもスイッチで最新作を作ると言っていたから、どうぶつの森シリーズもスイッチで出しそうですよね。
(職場の仲良しさんに聞いたら、「スイッチはそれなりの大きさがあるので、携帯機として遊ぶには不向きかも」という感想でした。)

最新作に求める要素としては、「スローライフの楽しみ方は残しておいてほしい」ということ。
「○○をやらないと、先に進めない」というような、達成型のミッションが増えると、自由度を奪ってしまいますからね(^^;)
ただ、そういう要素を楽しむ方もいるので、要素としては入っていて良いと思います。
また、様々なアイテムがあることで、プレイヤー同士の交換・交流が盛んになるのも、楽しみ方の1つになっていますね。
私も、よくフレンドさんに助けて頂く事があるので、こういう遊び方は次回作でも引き続き楽しめそうです。

新しい要素は入ってくると思うのですが。あくまで「スローライフ的な楽しみ方だけでも、ゲームとして成立するようにしておいてほしい」
ということです。
ココが難しい点なんだと思いますが、任天堂なら実現してくれるのではないかと、期待しています。
(PR)


とびだせどうぶつの森amiibo+攻略&プレイ日記
~3DS版空のフォークロアのレビュー/攻略・評価~

去年遊んだ「聖戦クロニクル」がとても楽しめたので、同じ会社(Hit-Point/ヒットポイント)が制作した「空のフォークロア」を購入しました。
ケムコが出しているRPGは多々ありますが、私は制作会社で選ぶようにしています。
この会社の制作するRPG、テンポがよく遊びやすいですね。スマホ版で評判の悪かった部分があっても、3DS版では改善されている部分も多いようです。(戦闘のテンポ等)
オススメのRPGの1つになりそうです。
(PR)



基本的な仕組みは聖戦クロニクルと同じ。戦闘の倍速モードがいいですね。特になにもせずとも、2倍速・3倍速が選べます。
ザコ敵・ザコ戦があっという間に終わる!
レベルも上がりやすいので、レベル上げも苦になりません。
オススメのグリモアの組み合わせ、これはどれを選んでもクリアには困らないと思います。
エアルはノグアルドしか選びにくい、というのは主人公&ストーリー上しょうがない部分もありますね。
アヴィは回復役でもあるのでローラレイで固定、イクスはブリッツ(タイタノス/亀でも可)がいいかな。
イクスは色々試してみると良さそうです。(他の2人が固定になりそうなので、新しいグリモアはイクスで試す事が多い)
スマホ版のレビューでマイナス点として挙げられていた「状態異常」の件は、だいぶ改善されているようです。
レビューで酷評している人がいたので心配していましたが、3DS版を遊んだ感じだとそう酷く感じませんでした。
(やたらパンチョにされる場面はありますがwパンチョの耳、必須です)

遊んで見た評価としては、「遊びやすく、手軽に遊べるRPG」で、800円なら十分納得の作品です。
ストーリーやその他諸々、聖戦クロニクルの方が満足度は高かったのですが、あちらの方が高いので
「手軽に遊べる値段の安いRPG」を探しているなら、空のフォークロアがオススメです。
(PR)


【PR】

オーロラ村の紹介&フレンドコードについて

・フレンドコード交換は受け付けておりません。
・更新作業が最優先の為、コメントへの返信はほとんど行っておりません。予めご了承ください。
(コメントは承認制となっています。)
また、質問への返答は行っておりません。掲示板をご利用ください。

【オーロラ村の紹介】
とびだせどうぶつの森-オーロラ村の地図-
『特産品(フルーツ)』:リンゴ
『条例』:美しい村条例
『村長の方針』エコな村作り、リアルタイムプレイ(日付は先に進めない)
『夢番地』:1D00-000F-E822
『オーロラ村に住むお気に入り住民』オーロラさん、ドレミ、アポロ、ブーケ、ラムネ
『新作で一緒に住みたい住民』オーロラさん、ナタリー、シベリアさん、ラムネ、ドレミ、ブーケ、アポロ、セバスチャン

とび森.comツイッター

プレイ日記カレンダー

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

次回作への要望・改善案アンケート調査

新作の「どうぶつの森」に向けて直して欲しい・追加してほしい新要素はどれですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ブログ『過去記事』

  • 2018 (6)
  • 2017 (18)
  • 2016 (25)
  • 2015 (81)
  • 2014 (188)
  • 2013 (461)
  • 2012 (195)